食材の味を生かす調理法

2011/05/09 Mon

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我が家のバルコニーにあるハーブたち

ここ10日間ほどで みるみる花を咲かせて春の日差しを受けています^^

植物の芽をぐんぐん成長させるエネルギッシュな季節です♪


春野菜をおいしくいただくために、ごくシンプルに調理したお野菜たちで

前菜を作りました。

このデモ用の写真のように大きめのお皿でも可愛くなります♪

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先週の土曜日に

3月の地震の影響で延期になりましたクラスの振り替えて作りました

野菜の甘みを感じて楽しむことができるお料理です。


そしてポタージュも食材を変更し、古代豆で浸水いらずのレンズ豆をご紹介

食物繊維も鉄分も豊富な手間いらずの食材です。

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メインには新玉ねぎと〝食べるベジソース”2種をご紹介

シンプルなのに美味しいと好評でしたが写真を忘れましてデモ用で・・・

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つけあわせにグリーンピースの玄米リゾットを添えて^^


そしてデザートは『ごぼうと木の実のキャラメル 玄米プディング添え』

(こちらもささっと食べてしまったので(笑)デモ用・・・)
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お野菜と玄米のデザートとは!マクロビオティックならでは・・でしょうか(笑)

今回はキャロブといういなご豆のさやを炒って粉末にした

ノンカフェインのココアの代用品をご紹介

こちらも食物繊維や鉄分が豊富だそうですが独特の風味がありますので

〝いい塩梅"で使うことが大切ですネ


ごぼうも炒め方で風味が変わるので新しい発見があったのではないでしょうか!



どうぞ、できることからひとつでも取り入れて

楽しみながら次第にライフスタイルを変えていって下さいね

無理をすると長続きしませんし、ストレスを感じるようになると思います

ストイックに行うことが良いことではありません


どれもそれぞれのお野菜が持つエネルギーを

バランスを取りながら自分に生かすことが大切です♪


けらけらと笑い続けた楽しいレッスンとなりました

ご参加いただきありがとうございました!



来て下さってありがとうございます(^-^)

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