喉を守る食材

2011/01/19 Wed

1月のトライアルランチにご参加下さった皆様ありがとうございました!
(ピクチャーホルダーのトラブルで写真がなしです。。)
植物性食品100%のお料理がかなり新鮮な印象を持たれたようで

少しでも取り入れていただければご自身の体調の変化に気づくこともあるかと思います

私たちの体は食べたもので出来上がっているのですから

何を選ぶかがとても重要になります

体をすっきりさせたい!など、マクロビオティックに興味を持ったきっかけを考えて食材を選び

シンプルな料理法を実践してみて下さいね♪


 *  *  *  *  *  *


最近は風が冷たく寒さ本番の季節ですね

インフルエンザが流行っているそうで冷たくて乾燥した空気が喉を刺激しますが

旬のレンコンや長芋をお料理に取り入れましょう♪

鼻や喉に優しく風邪を予防しする効果があると言われています

 
土の中に伸びる根菜は体を温めてくれる食材ですが

調理方法も大きなポイントになります

根菜を使っても冷めたお料理ですと身体が温まらないように

長く煮込んだ火の力を使ってぽかぽかと温めてくれるお料理をいただきましょう!


明日から始まる【節分】クラスでは

陰陽五行で冬のエネルギーを指す硬いもの=金のエネルギーを持つ『お豆』をまく風習を考えます

テーブルコーディネートは面白いもので時節を取り入れるテーマが多いのですが

あらためてなぜ豆をまくのかを考えたことはありますか?

豆のように硬い物を鬼として『火』のエネルギーを与えて炒ることで邪気を払うという説があります

立春の前日である節分は新しい季節を迎えるために邪気払いをした訳ですね


こういった話にちなんで大豆を使ったお料理と

お節で残っているかもしれない黒豆、喉を守る蓮根や長芋を使います

『自家製きなこのお菓子』も楽しみにしてくださいね~!



2月4日(金)【バレンタイン】では

植物性100%で物足りなさを覚えやすい男性にがっつり!!食べていただけるメニューをご紹介します^^

温野菜のサラダ 特製ドレッシング
きのこのカネーデルリ
豆腐ステーキのホワイトパイ
ココアとフルーツの温かいスープ 

温野菜の『特製ドレッシング』は
フルーツの中で最も陽性と言われるリンゴを使いかなりオススメ(笑)


きのこのカネーデルリは、本来硬くなったパンとありあわせの物でお団子状にした食べ物ですが
きのこやお麩を使って男性にがっつり食べていただけるお料理に!

豆腐ステーキのホワイトパイはパイ生地ではなく
豆腐ステーキやいろいろなお野菜でパイのように層にした体ぽかぽかのお料理です♪

デザートには手間のかかった複雑なものではなくささっとできるスープを楽しんでいただきます
甘いだけのデザートではなく酸味も加えて大人の味・・・かな

まだ募集していますので是非ご参加下さいね! →詳しくはコチラから! 

来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----



■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 
 携帯アドレス http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/?m&m2=res&no=707

■ 活動内容

 豆乳メーカーさんへのレシピ開発


■ メディア掲載

 オークラ出版 『relaxy』 マクロビオティック特集


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-