レシピ!山芋ときのこのサラダなど野菜を楽しむ!

2010/11/17 Wed

_MG_5890 (267x400) ベジバーグ

今日は新設の 『トライアルランチクラス』でした


様子がわかるように左の写真は今日のものですが

生憎のお天気で写真が暗くなってしまうので

ベジバーグは3月クラスのものです


お惣菜で作る塩味のケーク・サレと滋養のある山芋と旬のきのこのサラダ、

お野菜100%で作るお手軽ブラウンソースを作り、ベジバーグを食べていただきました♪


メニューで発表した天然酵母パンは玄米に変更させていただきました

ケーク・サレが粉もので、今日は12月の陽気なので体を冷やすものは少なくしたかったから。

その理由から “シンプルパルフェ”も 温かいものに変更し

ラ・フランスのコンポートとマクロビオティック・カスタードクリームでお出ししました


お野菜パワー全開です!

前菜のサラダや副菜の煮物やあえ物だけではなく

アレンジ次第ではしっかり味のメイン料理にもできることが伝われば嬉しいのですが^^

そしてスイーツに至るまで乳製品も卵も一切使用していません


10月クラスと同じテーブルクロスを使用していますが

バルコニーのハーブたちを少しずつ切ってブーケにして添えてみました^^

ちょうど今、ラベンダーも薔薇も、ローズマリーも、タイムもお花をつけています


簡単にマクロビオティックの事や作り方をお話させていただき

ご質問いただいた普段のクッキングクラスの様子を少しでもお伝えできたかしら~



今日のクラスでは『山芋のサラダ』のレシピをご紹介しましたが

山芋と言えば“摩り下ろす”食べ方が多いですよね

 
レシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね~!



 【 山芋ときのこのサラダ】


   ****** 材料 ******

山芋     70g
シイタケ・エリンギ・舞茸など2枚
人参     40g
ブロッコリー 40g

その他お好みの野菜

木綿豆腐 60g
醤油   小1
わさび  適宜



   ***** 作り方 ******

1.山芋を輪切りにする。シイタケは8等分にする。
  人参は千切りにして軽く自然塩を振る。
  ブロッコリーは小房にわける。

2.山芋、シイタケはグリルで10分(両面焼きの場合です)焼く。
  ブロッコリーはさっと茹でる。

3.お豆腐は軽く水を切り、ペースト状にする。
  醤油、すりおろしたわさびを和える。

4.野菜類と和えて盛り付ける。


軽く水を切ったお豆腐は濃厚な味になりますよ!
焼いた山芋の新食感を楽しめるサラダですが、わさびが相性良いのでオススメです♪


お気軽なランチ気分でも結構ですので、今後もご参加お待ちしています!



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 11月クラスの予定♪

 【マクロビオティック・おせち料理】
11月24日(水)
11月25日(木)
11月26日(金)
11月27日(土)
 





■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 
 携帯アドレス http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/?m&m2=res&no=707

■ 活動内容

 豆乳メーカーさんへのレシピ開発


■ メディア掲載

 オークラ出版 『relaxy』 マクロビオティック特集  発売中♪
 お料理&スイーツレシピとインタビュー記事が掲載されています♪




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール
オーガニック・マクロビオティックス 【Nature Style】 KIJ認定マクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-