“手ごわい周囲”にマクロビオティックを薦める方法

2010/03/26 Fri

お花見弁当

花冷えですね。

体調を崩しやすい時期ですのでご自愛くださいませ!


マクロビオティックを始める前は和食の基本調味料と言えば“酒、みりん、砂糖、醤油、塩”でした

今はお酒もみりんも使わなくなりましたが

何よりお砂糖を使いません。

それも当たり前になってしまい、レシピを考える時にも気づきませんでしたが

当料理教室“なちゅーるスタイル”にご参加いただいてマクロビオティックを実践されている方から

『この全てのお料理に、お砂糖使っていないんですよね~』と言われて気づいたくらいです


それでも違和感や物足りなさがある訳でもなく

十分お野菜の甘みや塩加減で美味しくいただけることに驚くそうです


始めは私もそうでした^^

そして嬉しい報告!

何をしても駄目だったのにお食事を取り入れるようになって体重も血糖値も下がったそう♪


みなさん、ご家族の健康にも配慮されて“良き妻であり、良き母”なので

ご家族の変化にも嬉しい気づきがおありのようです


それでも一番手ごわいのは家族でもあるのが事実(笑)

それは食べないほうが・・と否定から入らずに

こんな物もある・・と少し取り入れてもらえるヒントを出してみるのが良いと思っています

理屈より、気づかぬうちに食事に取り入れ

知らず知らずに体調の変化が起こり自分が納得すると自然に受け入れるようになる・・のもひとつの方法


いきなり白か黒か!ではなく自然にひとつひとつ取り入れる・・くらいの心のゆとりも大切ですね!

じっくり1年でも2年でも時間をかけて

楽しむ余裕や受け入れる余裕も大切です


できるだけ、家族が同じものを食べて同じものを見て話をする

そんな環境を作れるように歩み寄るのも大切

『和』の国 日本ですもの



四季を楽しむのも素敵な慣わしです。

今回はお花見をテーマにしましたので、お雛さま同様に和食で作りました

小雨の降る寒い中でしたがお越しいただいた方に感謝です

普段みなさまが作るコロッケは調理方法を工夫して、その他のメニューもシンプルに仕上げて

お弁当にも『もう一品足りない!』時にも

ぜひお役立てくださいね


日本酒“桜日和”をご用意して25日クラスでは乾杯♪

桜日和

26日クラスはお酒が駄目な方々なので完熟金柑のコンポートで作ったケーキをご用意♪

金柑ケーキ




4月は『母の日のお祝い』をテーマにします

お母様に感謝のお食事を作って差し上げてくださいね

ご自身がお母様の場合は、なちゅーるスタイルでお祝いしましょ♪


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

blogram投票ボタン



■ 教室情報  

 サロネーゼのファン登録お願いします♪・サロネーゼ マイサロン Nature Style  /   Coospaクスパ Nature Style 

■ メディア掲載

 オークラ出版 『relaxy』 マクロビオティック特集  発売中♪
 お料理&スイーツレシピとインタビュー記事が掲載されています♪

      relaxy1_20091119112409.jpg テリーヌ



スポンサーサイト

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

Re: yummy :-)

めぐさま

いつもありがとうございます♪
コロッケのように普段作るレシピこそ、シンプルでもいつもの味と違うご提案ができて良かったです^^

私もみなさまのお陰でいつも楽しませていただいています!
ありがとうございましたv-238

yummy :-)

今回のクラスも美しくあり美味しくもあり♬
クラスの仲間のお話しながらの準備、お食事だからこそ、
もっと美味しく感じられるのですねv-10
コロッケ、とっても美味しかったです!!!
冷めてもおいしい!
金柑のケーキも大変美味しゅうございました。
ありがとうございました~♡
今夜は信田巻きを作ろうと思います。

Re: タイトルなし

kaoruさま

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ご家族のお口にも合いましたら嬉しい限りです。
ご家族が楽しくお食事していただけるのが私のクラスのテーマですから!

“桜日和”もフルーティーでしたが、kaoruさまも日本酒よりケーキ党・・・ですね(笑)
ケーク・サレのレシピに手作りの完熟金柑のコンポートを入れて作りましたシンプルなケーキです^^



> 今回も素敵なレッスンありがとうございました。
> 持ち帰った、コロッケを家族に試食してもらったところ、いつも見られないおいしい笑顔になりました(特にムスコ)。先生のレシピ、なにげないのにすごいです。
> 金柑のケーキも食べたっかたなぁ。

今回も素敵なレッスンありがとうございました。
持ち帰った、コロッケを家族に試食してもらったところ、いつも見られないおいしい笑顔になりました(特にムスコ)。先生のレシピ、なにげないのにすごいです。
金柑のケーキも食べたっかたなぁ。

プロフィール
オーガニック・マクロビオティックス 【Nature Style】 KIJ認定マクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-