制限だらけ?自由にマクロビオティック

2009/09/04 Fri

グルテンミートのハーブ焼き

マクロビオティックをやっていると言うと

『あれもこれも食べられないのでしょ?』 とか

『何を食べれば良いの?』 とか

制限だらけのイメージがあるみたい^^;


でも自分の好きなことをして好きなものを食べて『成りたい自分』をイメージしていることは

どんな環境でも同じかな^^

今までは“調味料”味だったお料理が素材を活かした味に変わり目からうろこだし

その“調味料”も本物に変えれば味も全く違うし


何より食事は自分で選べるもの だから 

食べるものを選んだ時にどんな自分になるのかが決まる

病気もそう

マクロビオティックで“食べる”はご飯だけではなく

自分を取り巻く環境そのものから受ける影響を“食べる”と表現しているもの


制限だらけというより、何が体にどう影響するのかを知ると

きっとそう言っている方々も少し考えがかわるかも。


今回小淵沢に行って感じたこと

いかに妊娠中の生活が胎児に影響を与えているのか

アレルギーが増えている現状と今のライフスタイルがとても密接な関係にあるからでしょう

それならば、計らずも大きな病気中に妊娠したら胎児にはどのような影響がでるのか

これは私にとって大きな関心事だった

質問に丁寧に答えてくれるパトリシオ先生


やっぱりいつも感じる丁寧で精一杯伝えようと思う彼の誠意がこもった授業が好き


翌日にはプリントも用意して下さり

マクロビオティックとは関係の無いジャパンタイムスの記事

2008年6月18日

そこには食事でDNAが変わる話が載っていた (衝撃的!!)

簡単にまとめると以下の通り

               

食事とエクササイズ以外に遺伝子がポイント

重篤ながん患者に治療を施さずライフスタイルを変えたところ

血圧が下がり、体重が減った

3ヶ月で彼らの500種の遺伝子活動に変化が起き、病気になりやすい遺伝子活動が停止した

               


別に妊娠していなくても自分自身にそれだけ影響があると解釈できる

きっと妊娠すると“守るもの”が出来て気づきが大きくなるからでしょうネ

遺伝子は生まれ持って両親から受け継いだものだから変わらないと思っていたけど


確かに短命の両親から長寿の子供が生まれるケースも一杯あるし

健康な両親から障害が起きることもあるし

何より“生活習慣病”という言葉がある通りライフスタイルで変わっているのよね



これが全てとは言わないし色々な研究が日々行われているのでしょうが

日々の生活の中で影響力のあることを自分で選択できるすばらしい機会が身近にあることはわかる

それならば『成りたい自分』に向かって歩いてみよう・・


いろんな誘惑があるのも結構!

ひとりで生きてている訳ではないのだもの

お友達と食事したり家族でお出かけしたり、

そのときには精一杯楽しみましょう♪


写真は昨日テレビでやっていた はるみキッチンのハーブチキンの応用♪

鶏肉はグルテンミートにして (これで肉味噌のグルテンミートが無くなった

お野菜を増やして


材料を置き換えれば何でも出来るし♪


これからも自由にグルメなマクロビオティック食も楽しんで行きましょ^^

ただし ほどほどに・・・ね



長々付き合って下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ








テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

Re: タイトルなし

ロビンさんこんにちは^^
ロビンさんは人生を楽しんでいる♪という感じですよね!

日本にお越しの際は、お時間があるなら是非お声をかけてくださいね!
楽しいお話期待しています♪

>それならば『成りたい自分』に向かって歩いてみよう・・

まさに仰る通りですね。賛同です。
暫くご無沙汰していました。お元気そうで何よりです。
11月に、またバンコクに行きます。
その前に日本にも行きますので、もし機会があったら
遊んでください。
なちゅーるさんご一家のご健康とご多幸をお祈りしています。

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-