タイのお正月

2008/04/08 Tue

golden shower


タイの国花 ゴールデンシャワー

暑さが本番になるこの時期に高い木々に藤のように花を付けて咲いています。


昨年はまだ渡タイ前だったので今年初めてのタイの年末。

今週末からソンクランと言われるタイのお正月で水かけ祭りが行われるそう。


暑さで乾くものの誰にでも水をかけ、白い粉を練ったものをつけられるそう~

外出要注意ですネ(笑)


そしてマンゴーの季節!

昨日タイの方にマンゴーを沢山頂きました。

まるで日本人がみかんを一山買ってきたかのよう。

日本人には高級品のマンゴーも、所変われば・・・ですネ。


このマンゴーでジャムを作ってみようかと思っています^^


ネットで検索してみたけどジャムは煮込むからできるのではなくペクチンで出来るそうで。

柑橘系などに含まれる多糖類がゲル化してくれるそう。

マクロビオティック仕立てで 砂糖を使わずに作ろう!と思ってみていたら

砂糖の糖分と酸のバランスも関係あるのですって。


でも!砂糖を使わないジャムを売っているくらいだから

フルーツを上手に活かしてやってみよう(^-^)




ブログ村のマクロビオティック&バンコク情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーサイト

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

soiさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

先週はPCから離れた生活をしていたので遅くなりました。
バンクーバへは一度行った事がありますが綺麗な所ですよね!

マンゴーは最盛期で本当に甘くて美味しいです。
休暇旅行前で時間が無く、結果マンゴー100%シャーベットになりました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

バンクーバー在住のsoiです。
sukoさんのリンクから飛んできました。タイは4回行ったことがあり、タイ料理も大好きなんです。
マンゴー、こちらも売ってますが(なにしろ、いろんな国の人を寄せ集めた街なので…)やっぱり本場ものはおいしいだろうなあ…。
マンゴージャムも楽しみにしています!

ちなみに私は先日、大量に余ったレモンを救済すべく、ジャムにしました。レモンジャムにはさすがに砂糖を使わざるを得ず、長い間放置していた黒砂糖をだだっと……。すごい量に自分でも圧倒され、結局あんまり食べていません…。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-