レシピ! 基本のマクロビオティックなナチュラルスイーツの作り方

2008/01/18 Fri


  マクロビオティックなナチュラルスイーツの作り方  


マクロビオティックの学校へ行く前は

スイーツに卵や砂糖や生クリーム、バターを使うのは当たり前!でした。


そしてふんわり美味しいケーキを頂くたびに幸せな気持ちになりましたが

やはり気になるのはカロリー・・・

当時は卵や砂糖やバターの量に驚きましたが、今は更に体に溜まるモノも気になります(笑)


ここ数年は卵も砂糖も生クリームもバターも使わずにスイーツを作りますが

以前のレシピはなんだったのかと思うくらい満足度が高いものをいただくことができます。


今作っているスイーツはオリジナル。

あれこれ試行錯誤しながら毎回改善してイメージの違うものが出来たりしながら

新しいレシピがどんどん出来上がっていきます。


やはり自分に合うものは自分で繰り返し作り出すと満足がいきますね!


普通のレシピをマクロビオティック仕様に変えるには慣れが必要となりますが

卵や砂糖やバターや生クリームを使わないマクロビオティックなナチュラルスイーツを

まず作ってみてはいかがでしょう?


こんな質問をいただきました。

ご質問くださったNさんにはご了承いただきましたのでご紹介します^^



りんごとバナナ、くるみ、レーズンを入れてケーキを焼きました。

バターは使わないけどお砂糖30gと卵1つを入れてしまいました。

お砂糖はもしかしたら使わなくてもバナナとりんごで素朴な味に仕上がったかなとも思うのですが、

バターも卵も使わないで作るのがちょっと不安で、レシピ通り卵を入れてしまったのですが、

使わなくても作れたと思いますか?

その他の材料は小麦粉70g、ベーキングパウダー5gです




フルーツの量がわかりませんが、結論から言うと卵無しでも十分作ることができます。


たぶんパウンドケーキのようなものができあがったのでしょうね。


    りんご、バナナ、レーズン。


どれも甘味のもとになりますからお砂糖はお好みで。


甘味を感じやすいようにバナナをカットしてケーキの上部にのせて焼くとか、

りんごを加熱して甘味を引き出してから使うとか、

バナナをつぶして生地に入れればバナナの量によりますが、油と砂糖が無くても十分に作れます。


水分は豆乳を利用したりお水やフルーツのジュースを使用して

これも、それぞれの味の違いを確かめてみると良いと思います(^-^)


そして、くるみ。

食感の違うものが入って美味しそう!

材料の選び方はナカナカですよね(^-^)


ちょうど基本的なパウンドケーキの作り方を以前のブログにアップしてあるのでリンクしておきますが

今では懐かし~い・恥ずかし~い(*^^*)


ではここで失敗の少ない簡単ケーキ


 【基本のレシピ】 のご紹介♪

マクロビオティックでは一物全体なので全粒粉を使用します。


(粉類)

全粒粉 1/4カップ   無漂白薄力粉 3/4カップ  自然塩 ひとつまみ

アルミフリーベーキングパウダー 大さじ1/2 もしくは 良質の重曹 小さじ1/2

 ※ 粉類合計1カップで 大さじ1程度なら ココアやおからや黄な粉など加えて可


(水分)

ストレート100%りんごジュース 90CC  自然絞りの菜種油 30CC  

米飴 大さじ1~

りんごジュースの代わりに豆乳でも可ですが甘味がなくなるのでお好みで米飴や甜菜糖などを大さじ2~使うなどして下さい。


粉類を全部あわせてふるいにかけておき、水分類を混ぜたものを粉類にあわせて180度に予熱したオーブンで20分程度焼く。


 ※ドライフルーツ使用でレシピも違いますがイメージで・・・

dry fruite cake




まずは卵もバターも砂糖も使わないケーキがどんな味と食感なのかを試してみて下さいね!


各家庭のオーブンの温度や粉の種類、混ぜ方などでそれぞれまったく違う個性的なケーキが出来上がると思います。


それも楽しみと思ってぜひ作ってみて下さいね!


そこにカットしたフルーツを入れるなり、スプレッド状にして添えるなり

お好みで工夫してみて下さ~い。


『作ったよ~!』という報告も待っています(^-^)



Good Luck!



ブログ村のマクロビオティック&バンコク情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


スポンサーサイト

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

CARIOCAさん、こんにちは。

早速作ってくださったのですね! 美味しくできたそ
うで嬉しいです ほっ=3
イギリスから日本へ本を買いに帰ったパワーの持ち主ですから、色々お試しのことでしょう^^
メールで写真でも送って下さ~い!ダメ??(笑)

ジェーさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^
私も仲間が増えて嬉しいです♪ まだまだバンコクではマクロビオティックは知られていませんから(笑)
お買い物は足で歩き回って探しましたよ~。
今ではだいたい行く場所が決まりましたがお住まいによって便の問題があるかと思いますので、また具体的に決まったら教えて下さいね!
よろしくお願いします^^

Organic Loverさん、はじめまして。
そしてコメントありがとうございました^^

私もブログを拝見しましたが(コメントもしちゃいました)楽しそうに生活なさっている様子が伝わって来ました。
よろしくお願いします^^

なちゅーるさん、こんにちは!
日頃の素晴らしいお料理の数々の画像もさることながら、こうしてたまに、レシピをアップしていただくのもとても嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

近頃では、乳製品なしでケーキを焼いています。
なちゅーるさんのこのレシピも、全ての量を倍にして、パウンド型で美味しく焼けました^^!

これからもレシピのアップ、ヨロシクお願いしま~す。

お買い物先は?

初めまして♪

マクロビ(ヴィーガン)歴9ヶ月です。

私も今年2008年夏にバンコク駐在組に仲間入りします。
だから、こちらのブログを探し当てたときは、大喜びでした!!

お料理に使われる材料(お野菜、調味料、穀物、大豆など)はどちらで買われるのですか?

もっぱら近くのBIG C に買い物へ行くつもりだったのですが、体によいものを買いたいです。

では、これからもよろしくお願い申し上げます!

はじめまして!

オーガニック健康生活inオーストラリアというブログをやってますOrganic Loverと申します。

検索をしていて、なちゅーるさんのブログにたどり着きました。とてもすてきなブログですね!

マクロビオティックにはとても関心があって、できることは取り入れています♪(これからもっと勉強したいと思ってます!)

タイ好きの私にとって、なちゅーるさんのブログは、ほんと魅力的です!
また遊びに来させてもらいます。

すずらんさん、初めまして。
リマさんは通ったことがありませんが一慧先生にはテキパキとしたアドバイスをいただいたのが印象的でした。
よろしくお願いします^^

narunaさん、コメントありがとうございます。
数回メールでやり取りして本当に頑張っていらっしゃる様子が手に取るようにわかりましたので、陰ながら応援しております^^
家族の体のためにも、お互いに頑張りましょうね!

ありがとうございます。

記事にしていただき、ありがとうございます!!
フルーツの量を書き忘れるなんてドジすぎですね(^^;)りんごは1個、バナナは1本です。本当のレシピには、砂糖30グラムに水大匙1を鍋にいれて、カラメル状にして、その中にりんごを入れるというレシピでした。1回目はその通りに作ってみて、2回目は砂糖なしだったので、生のまま入れました。
バナナはレシピにはなかったのですが、甘さのために1本入れて見ました。
くるみを入れたこと、誉めていただき嬉しいです(^^)私がくるみ好きでなので入れたのですが、それが味だけでなく、食感の違いという点でも楽しめるなんて、考えてもみませんでした。
それと、バナナをカットして上部にのせるなんて考えたことがなかったので、とても参考になりました。りんごジュースも使ってみますね。

なちゅーるさんの「失敗の少ない簡単ケーキ」作ってみます!
本当にありがとうございましたm(__)m

v-4マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
(^ー^)/こんにちは!!

前の記事も読みましたが、皆美味しそうです。
今はバンコクに住んでいるのですね。
私はリマクッキングスクールと一慧先生のクッキングに通い、
今は自由が丘のラパンに月1回通っています。

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-