身土不二~身近な旬をいただくキンピラチャーハン~

2007/10/07 Sun

バンコクに居るとお買い物に行って棚に多く並ぶ“葉物”野菜。

葉物は、大地から天に向かって伸びるエネルギーを持っていて

春から夏にかけて見かける野菜です。


そして伸びた葉から天に向かって実をつけるとうもろこしやおくら

実が生るトマトや茄子

水分が多いことも特徴で、身体を冷やしてくれる食材です。



日本では

オーガニック野菜の場合

専門店にお買い物に行くと“実りの秋”でもあり

やはり“丸い野菜”や“根菜”。


寒さから身体を守る身体を温める野菜や身体を守る野菜たちです。


これから寒い冬を迎える日本では

今一般スーパーに置いてあるトマト・茄子・ピーマンなどの夏野菜と

身体を温める野菜が混在していますが必要なのは夏野菜ではないですよね。


バンコクに居た時と日本に居る今ではいただく野菜が全く変わりました。

そしてそれが気候に合っていて 美味しい♪


マクロビオティックでは『身土不二』

身=身体と 土=大地は 不二=分けられない=一体 という考え方です。


本来適した季節に育つ野菜であれば一番環境に合っていると理解すると

住んでいる土地で摂れない野菜を“栄養価が高い”と摂る必要があるのか・・? ということです。


旬を知り

食事のバランスを考えて季節に合った身近な野菜を美味しくお料理して

自然の恵みを美味しくいただきましょう(^-^)


今はランチに【きんぴらチャーハン】などいかが?♪


きんぴらを作る要領でさいの目に切った野菜たちを

中火で炒めて椎茸昆布出汁とお醤油で煮て

味が浸みたら残った玄米ご飯を入れて炒めて作るお手軽チャーハンです


塩もみしたキャベツ・大根・人参などを添えると美味しいですヨ!







ブログ村のマクロビオティック&バンコク情報に参加していますので
応援クリックよろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ











コメント

Secret

nonさん、私もここに隠されたキーワードは
『フードマイル』です。
意図は同じです♪

「身土不二」って、マクロに出会ってから、一番好きな言葉です。
元々仏教用語だそうですね。
皆がこの気持ちでいれば、環境問題も減るのにな、と思います。
だって、私達の身体(身)と環境(土)は、同じものなんですものね。
昔の人達は、偉大です。
環境問題を声高に叫ばなくても、環境について理解してたのですから。

なちゅーるさんの意図とは違う方向になってしまいましたが、
思いつくままに書いてみました。

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-