マクロビオティックを始めてみたい方へ

2007/09/20 Thu

今日はそよそよと涼しい風が過ごしやすいバンコクです。

最低気温が24~25度になってきただけあって良い感じ♪



最近、いただくメールなどで『マクロビオティックを始めてみたい』と興味を持って下さる方々が増えていて嬉しい限りです(^-^)


でも、ね。

“突然”食習慣を変えるのは はっきり言って 無理!です(笑)

我が家もそうでした。


食事の中に授業で習ってきたものを取り入れて

かならず感想を聞く。 『どお?』って。


気をつけなくてはいけないのは、女性より男性の方が味は濃い目にすること!です。

コクがないお料理は“野菜”という印象を更に“味気ない”ものにしてしまうでしょう。


世の中の女性だけがマクロビオティック実践者ではないし

家族の好みを考えて応用する事が“愛情”かな?


美味しくなぁれ♪ と愛情を込めて作ってあげてくださいね。

あ、もうやっていらっしゃるかな!


そして『今日からうちは野菜メインだから!』と決めてしまわないこと!


好きなものを止めろと言われると食べたくなるのが自然ですもの。


まず、実践して欲しいのは

 調味料を変えること

 お料理すること → ○○の素などは使わないで欲しいです。。


アレルギーは農薬や保存料、防カビ剤などの化学物質から起こりやすくなるそうです。

お魚だって大型魚になると体に鉛などが溜まっていると言うでしょ。


当たり前だけど身体は生きているので毎日細胞は生まれ変わっているのです。

綺麗でぴかぴかな細胞になれば、肌も輝き身体も元気! ですよね。


今までの食生活で溜め込んできたものをすぐに出しきれる訳もないので

ゆっくり時間が必要です。


我が家も今丸2年以上が経過して

初めの頃は週末にいただいていたベーコンや卵焼き、すき焼き、ステーキ、とんかつ、チーズたっぷりのお料理などなど

なんとな~く気づいたら食卓から姿を消していました。


きっかけは、普段の食事で身体が変わってくると

大好きだったすき焼きを食べても、後で気持ち悪くなっちゃったり体が反応してくるからです。


初めて学校(KMA=クシマクロビオティックアカデミィ)に行った時に、既に実践なさっていた方が

『肉は食べない』と言った時に私はこう言いました。

『えー!美味しいのに。どうして止められるのですか?』


その私が今ではすっかり“欲しい”と思わなくなったなんて

きっと神様もびっくりです。


突然食事を変えるのではなく、野菜の本当の美味しさに気づいて

調味料に頼らないお料理をして、それを楽しんでみて欲しいです。


別に見るからに『痩せそう~』なものばかりを食べ続ける訳ではありません。

バラエティにとんだ色々なお料理を、たまたま動物性食品を使わずに作るだけです。

十分美味しい味が出せます。


美味しくないと続かないもの!




身体を作るお食事を『好き』で選ぶだけではなくちょっと見直してみませんか?

素材の味を引き出して美味しいお料理を作ってくださいね。

少しずつでいいですから、食卓にそんな料理が“当たり前”に付いてくるように自然に取り入れてみて下さい。


マクロビオティックは栄養分をいただくために

① 丸ごと全部を食べます。 = 皮を剥かない = オーガニック

お野菜も、玄米も。

② 季節にあった食材を選ぶ = 自然に育つ野菜は、その時に必要な栄養を持っています。

秋には実り、冬への準備ですね。
冬に向けて根菜、身体を温めてくれますね。
春には芽吹き、このエネルギーで元気一杯季節の変わり目を乗り切りましょう~
夏には天に向かって育つ野菜、水分が多くて身体を冷やす効果がありますね。

③ 伝統食の見直し = 私たちの身体が出来上がるまでに摂取した食事のデータが刻まれています。

日本にはすばらしい発酵食品であるお味噌、お醤油、お漬物、納豆などがあり、腸を元気にしてくれます。

身体に良いから!ってヨーグルト食べていませんか?

私もそうでしたが、化学調味料で作られていない醸造されたお味噌やお醤油を摂れば、そんな必要ないんですよね。

ヨーグルトの文化の人たちの為の食材ですもの。


それに私たちより体温の高い動物の脂肪は私たちの身体の中で固まります。
それが身体に溜まる・・

植物性は私たちの体温では固まりませんから流れ出ることが可能です。

無理に固めたマーガリンはトランス脂肪酸が問題視されていますね。




焦らないで徐々に 急に変えることなく 取り入れてみてくださいね




マクロビオティックダイエット3年目を迎えた私からのメッセージです。

参考になりましたら幸いです(^-^)



長々お付き合いくださってありがとうございます。


ブログ村のマクロビオティック&バンコク情報に参加していますので
応援クリックよろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-