玄米お粥マフィン - bread brown rice porridge-

2007/09/12 Wed

pan.jpg



no cholesterol, no sugar, eggless, no milk products

(whole rice bread/ wheat flour/ soy milk/ salt/ canellia oil/ baking soda)


お子さんのおやつにもなる安心マフィン。

甘みは一切使っていないのにお粥の効果で『噛むと甘~い♪』仕上がりです(^-^)

うちはタイ米の玄米なので日本のご飯よりお粥もあっさりめですが

簡単で美味しい!


    作り方   


写真のサイズ直径3cmの型6個分

お粥            160g
無漂白全粒粉か無漂白薄力粉 100g
豆乳             50g
塩          ひとつまみ
重曹         小さじ 1/4
植物油        20g → 香りの無い菜種油が理想
 
 ※タイでは菜種油をあまり見かけないので米油、我が家は今オーガニックカメリアオイルです


1.あっさりしたお粥を作る。
  おしゃもじで軽くすくえる位のご飯で十分です。
  出来上がったら“グラム”で計ってネ。

2.オーブンを170度予熱セットする。

3.豆乳と植物油とお粥の水分をボールに入れて乳化させる。

4.③にお粥を入れて混ぜる。

5.粉に塩と重曹を入れて泡だて器でよく混ぜておく。

6.④の粉の中心を開けて⑤を入れてヘラでさっくりあわせる。

7.型を用意して紙のカップを入れておく。
  無ければオーブンプレートにシートを敷いておく。

8.手持ちのビニール袋に生地を入れてコーナーに寄せて角を切り、それぞれ絞り出す。

  スプーンですくって置いても大丈夫ですが簡単で綺麗に出来ますヨ。

9.オーブン下段に入れて15分~20分焼く。

  これは蒸しても美味しいのでおすすめです!

  
今日メールくださったMさんへのプレゼントです(^-^)


食べてみて甘みが欲しければドライフルーツを入れても美味しいです


作ってみて下さいね~~~ 



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