茄子の花

2017/09/30 Sat


茄子の花

こちら茄子の花

ヘタから想像できる形だけど

ナスの花が下向きに咲くのは知りませんでした

熱帯産で毒性を持つと言われる茄子は

陰性が強いとマクロビオティックスでは避けられる野菜ですが

日本では昔から煮物や田楽のような味噌と合わせて

火をよく通していただくお料理が多いですね^^

そうしていただくと美味しいし♪

下向きの花を考えると

やや陽性の要素も持つ野菜なのでしょうね。

面白い^^


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

形の特徴で出身がわかる四角豆 

2017/09/29 Fri

しかく豆

こちら自然栽培の畑にあった”四角豆”

切るとこんなカンジ

fc2blog_20170928164033674.jpg

東南アジアにあるスターフルーツみたい!

四角くとがっているうえにまわりにヒラヒラとフリルまでついている!

この姿 どう見ても日本じゃないなぁと思ったら

やはりタイ、インドネシア、マレーシアなどの熱帯地方の野菜でした。

豆の特徴であるカリウム、カルシウム、マグネシウムが豊富なようですが

季節の変わり目である日本では

さっと火を通して陽性の味噌などといただくのが良いでしょうネ♪


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

栄養価が高くて味が濃い安心野菜!

2017/09/28 Thu


畑


自然の中で草花は

季節の巡りと共に発芽し花を咲かせ種を付け

土に戻って発芽する

この当たり前の循環を畑で再現するのが自然栽培です


自然栽培の畑を見学して来ました

八王子にあるのですよ~


これからお教室を再開するために

いろいろな準備をすすめています。

皆様に心から安心していただける食材を届けられるように^^

キッチン日記更新しました!

HPなちゅーるスタイル キッチン日記 はコチラからご覧ください

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

岡本よりたかさん講座プランターで自然栽培

2017/09/23 Sat

昨日は楽しみにしていたプランターで自然栽培のお話♪

プランターで自然栽培

この前銀座で参加したJohn Mooreさんの種の講座に引き続いて

食では切っても切り離せない野菜の育て方です

某ホームセンターで購入したものでもできる!という

身近な作り方でした^^


18:30~22:00前まで

たっぷり教えていただきましたが

てんこ盛りでもっと聞きた~い!

植物に水をあげて育ってくると楽しくなるけど

植物だっていろいろ感じて育っている訳で・・・

人間より地球上の先輩は植物ですものね

なぜ葉を落とすのか

元気がなくなるのか

などの

植物の気持ちを考えると

もっと親身になって育てなくちゃいけないのかな~と言う気になりました。


理屈を教えて下さるので

家にある植物を振り返ると納得がいくものばかり!

詳細は出版されている本に書かれているそうで

ただいま図書館で予約中^^


自然栽培とは・・・・

オーガニック有機栽培とは異なり

土に住む微生物で植物が元気になる

野山で当たり前に起きていることを

畑で再現すること に近いかな


だから農耕の中で耕し肥料をやる

虫が来たら殺虫剤をまくのではなく

自然の循環で自然に肥料になる栄養分は生まれ

虫は寄せ植えによりコンパニオンプランツをいかして

育てると なかなか良いカンジになりそうです♪


これを

ほったらがし農法と思ったらおお間違い!

ちゃんと対話して育てるのです^^

まずはプランターで冬野菜ですね


今年の我家はバルコニーが使えないので

ちょっと厳しいのですが

ちゃんとメモメモしておいてやってみます


これなら殺虫剤や枯葉剤が海に流れて環境を壊す

人間に戻って病気のもとになる

環境を壊す

そんな心配も極力なくなりそうです


自然に優しい=人に優しい=みんなハッピー


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 









テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

種なしぶどうは不妊のもと?

2017/09/17 Sun

家族の風邪は随分良くなりました

ぶどう


この季節 スーパーの店頭に

種なしぶどうを見かけますが

もともと種がないと育たないのに

どうして種がないのか

不思議に思いますよね。


種がないと食べやすい?

栽培中に植物ホルモンが使われているそうです。

ホルモン剤によって人間に影響がないのか?

選ぶ時に疑問を持ってみるのも

大切な時代です。


今は実が生り種が出来る

種で命をつなぐ当たり前の事が

どんどん侵されている

怖いですよね


知る事が大切

知っていれば

自分で選ぶことができるもの。

こちらの記事をご覧下さい。

FBで種について書かれています。


シェアさせていただいて北川さんに感謝致します。


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

風邪気味の日に飲みたいのは・・・

2017/09/16 Sat


私自身は風邪を引いたのは何年前か

記憶にない程なのですが

家族が喉が痛い💦と…


さっそく血液をきれいにしてくれるお茶を用意して・・・

こちら



って写真ではわかりませんね

三年番茶+梅干+しょうゆ+おろし生姜

梅醤番茶です

熱いうちに飲みましょう♪

今日はお出かけなので水筒にも入れて携帯してもらいました。

今夜は蓮根も使った煮物です~♪


風邪気味の日に食べたいごはんはHPのキッチン日記に掲載しました!

みてネ



なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

オクラの花の酢の物

2017/09/16 Sat

島根であちこちのお店に連れて行ってもらい

農家さんの自家用野菜を販売している所で

オクラの花を見つけました。

持って帰る間に

ちょっと疲れちゃったけど

一緒にお泊まりしていた佐々いさんが

傷まないように水をつけたペーパーで

包んでくれたお陰で

まだ食べられました♪



サッと茹でて酢の物が良いと

農家のおばちゃまに教えていただき

もずくと一緒にちゅるちゅるになった!

オクラの花の酢の物 (300x200)

特に癖もなく食べやすい初めての食材に出会い感謝♪

なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 







テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

いつでも味噌作り

2017/09/15 Fri


今日の夜はクシマクロビオティックスクールの

ホルモンバランス講座最終日

最後だからいつもよりも

パトリシオ先生の力が入って

1時間半は延長するかな⁈(笑)


その前に

今夜の夕食作りと合わせて

容器が空いたので味噌作り♪

作るたびに簡単になっていく作り方

小さな容器1つなのですぐにできました



ふた塩をして



また数年の眠りについて

少しずつ発酵してね~


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 






手編みのくつしたの輪

2017/09/15 Fri

島根に行った際にお世話になる寿ちゃんにくつしたを編んで持参しました^^

一緒にお泊りの山口眞利枝さんと桧山尚子さんへも持ってくればよかったかな。。と思い

自分用のくつしたを差し上げて

くつしたーず 記念撮影❤

くつしたーず (593x1000) (178x300)

喜んでいただけて良かった♪

なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

秋に身体を合わせる

2017/09/14 Thu


朝晩涼しくなりましたね

我家でも煮物が増えてきました。

キッチン日記更新しました♪

『秋に身体を合わせる』

車麩の梅煮 (300x199)


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ホンモノをつなぐ

2017/09/12 Tue

今日は銀座松屋で開催されている

ginzaで見つけるオーガニックな暮らし展へ♪



今日はセミナーdayだったので

kitchen gardenのお話を伺うのを楽しみにしていました

seeds of lifeの代表 ジョン・ムーア氏

fc2blog_20170912114138cf6.jpg


昔ながらの在来種(固定種)をつなぎ

安心な食べ物を守るのは

キッチンガーデンが一番!とのお話。

場所がない?

壁があれば、段にして作るとか

工夫次第でできる例を見せて下さいました♪


農薬使用量トップ3は

中国、韓国、そして日本…

今やオーガニックといえども

その種がf1種だったり…との恐ろしいハナシ。。


そもそもf1種とは

花が咲いて種ができる自然の工程が起きない現象

種がつながっていかないのです~


Real Seeds Creat Life


遺伝子組み換え作物トップ8

大豆
菜種
とうもろこし
ズッキーニ
コットン
アルファルファ
パパイヤ
甜菜

ホンモノの種をまき育てて また種を取る

この自然の営みが失われている今こそ

ホンモノの食べ物を選び

ホンモノをつなぐ

ホンモノを選んで私たちの命をつなぐ

なちゅーるスタイルはそんなお料理教室を続けていきたいと思っています♪

なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

集うご縁

2017/09/10 Sun

私のマクロビオティックスの母校

クシの小淵沢合宿で3週間ご一緒した

島根のお友達の所へ行って参りました♪


jujuさんという自然食のお教室をなさっています。

クシの卒業生は先生も多い😊


jujuさん主宰の片岡寿子さん宅にお泊まりしながら

同じ時にお泊まりしていた方々と

初対面だというのに

いつものようにすぐに馴染んで

お料理したりお話したりの楽しい時間❗️



ご自宅近くの高津川は清流で有名で

鮎のシーズンだそう


ご近所からのお裾分けで

偶然にもご馳走になり皆でびっくり!
引き寄せ力 全開

この日は

顕在意識と潜在意識の話で盛り上がり

気づけば夜中の1時!

翌日に備えてお風呂に入って寝ましょ♪

ありがとうございました。


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 





ハーブの香りと人工的な香りの違い

2017/09/05 Tue

近頃 柔軟剤の香りが強く

よそ様で洗濯物を干すとすぐにわかる位ですね。


この化学的な香りと

ハーブなどの植物の自然な香りの違いについて

考えたことはありますか?


脳の中で香りを感じるところは

昔から人間にある大脳辺縁系と言われる所です。

これは直接香りを感じ、

内分泌に関係する大切な働きがあるので

ストレスをかけずに

リラックスさせることが重要です

リラックスすれば自律神経のバランスにも

良い影響が出ますものね


実験♪

自然の香りがする部屋と

人工的な香りがする部屋

入ったときに香りを感じても

次第に慣れて感じなくなるのは…

ハーブなどの自然な香りです。

人工的な香りは知らずに脳にストレスを与え

身体とは馴染みません。


香りは私たちに危険を判断する大切なもの

腐っているものや

ガスなどの異臭

太古の昔から人間が香りで判断してきたのでしょう。


本能を大切に


アロマテラピストなちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


我が家のオメガ3

2017/09/04 Mon


何かと話題のオメガ3


きっと細かい栄養学がなくても

昔は身体に合うものを

自然に食べていたから

伝統食ができたのでしょうね


今は食品の特定成分を取り出して話題にする

丸ごとバランス良く食べていれば

色々な成分を取っているのではないかしら。

我が家のオメガ3について

HPのキッチン日記を更新しました♪

http://www.naturestyle.info/home.html

ご覧下さい

なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 





自然を求める自然な流れ

2017/09/03 Sun


朝晩涼しくなり

秋めいてきましたね


自然のサイクルで

これからは気温が下がり

冬へと向かっていく


この何気ない当たり前の移り変わりで

食材を変えていますか?

スーパーではいつも同じ野菜が並び

旬を感じにくくなっていますが

身体は気温が下がれば涼しさを感じる


身体を温める食材、冷やす食材

身体を温める調理、冷やす調理

自分の状態を感じて自然に順応すること


何気ないことですが

とても大切なことですね

なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 






クシマクロビオティックスクールへ

2017/09/02 Sat


昨日はクシマクロビオティックスクールで

久しぶりにお勉強して来ました♪


表参道のビオクラさんで

1dayレッスン講師をしていましたが

こちらのスクールへは

初めてお邪魔しました。

初めてなのに夜のクラスで

地図の道標は何も見えず

早速道に迷った💦



パトリシオ先生の白板の絵が懐かし~い!

昔は英語でのレッスンだったけど

今は日本語になってる~


昔は大人数でのクラスだったから

こじんまりしたこの空間で

気軽に質問も出来る環境が嘘みたい…

という不思議な感慨を覚えつつ。


話はホルモンバランス。

やはり陰陽で判断し

色々なことが聞けました!


今の添加物だらけの食べ物ではない食べ物が

当たり前になっている世の中が心配…

同じ思いです。

この環境では

自分が望むも望まざるも

自然と口に入ることで

体は不調になるよね~


全3回なので あと2回♪

19:00~21:00だけど

いつも長くなるので予想して

代々木上原からの帰りの電車を調べていたけど

予想をはるかに超えた1時間以上のオーバーで

ありがたいお話をたっぷり聞けました


昔は若い女性の受講者が多かったけど

今は勉強したい世代が変わったのかな

私を含めて ちと高め(笑)

ブログ村の閲覧件数も随分減っているのは

皆が無関心なのかなぁ

オーガニックの波は確実に起きているから

そのうち皆が自分の体に興味を持つ時が

きます様に

なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 




プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-