オーガニックの種まきしましょ♪

2017/08/29 Tue





オーガニックライフスタイルエキスポが

国際フォーラムで開催されましたが

その流れのイベントが

銀座松屋で開催されます♪


日々の暮らしに安心や心地よさをプラス

過密スケジュールだけど

是非に行きたいと思っています!


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 



夏野菜で夏カレー!

2017/08/27 Sun

先日買った地元の自然栽培の夏野菜で

夏らしいココナッツカレーを作りました♪



鮮度が良く美味しく安心

ご馳走さまでした!

なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


国際オーガニックEXPO

2017/08/25 Fri


パシフィコ横浜へ行って参りました。

まずはセミナーに参加!

".まだまだ面白いオーガニックコスメとインナービューティーのトレンドとビジネスの伸ばし方"

やはり気になるお化粧品

製薬会社出身の方が

安全性を求めて

オーガニックコスメコスメに

転身しているケースがあるようです。


色物はなく

基礎化粧品ばかりでした。

どのブランドもパッケージにも規定があったり

お掃除用などからペット用まで

バラエティもありました。


化粧品といえば

ラベルを見てもわかりにくい成分が多く

なかなか安心を見出すことができにくいものですが

厳しい認定業者を信じるのも1つの方法のようです。

サスティナビリティ

トレーサビリティ

そして

第三者認証


これが揃ってこそ"のオーガニック"


真の製品を安心して使いたいものですね♪


スーパーに行くと100円で

食器洗い洗剤が手に入る

オーガニックの洗剤は3000円

後で病院にお金を払うなら

オーガニックを選びましょうとお話がありましたが

3000円になると

何パーセントの人が選ぶのかしら。

オーガニックの手間を考えると

対価は大事

ただどこまでが許容範囲なのか

考えちゃうところもある気がします。

このままだと富裕層の為のもので

終わってしまうのか…


いえいえ

ぜひ一般家庭に普及して欲しいものです♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 










ここち良いコットンのくつした

2017/08/24 Thu

fc2blog_201708241337379c7.jpg

夏に靴を履くと特に爽やかさが欲しいものです

コットンで編むと蒸れ知らずのさらりとした履き心地で気持ち良い

洗っても型崩れ知らずで使いやすくお気に入りです♪

なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

答えは自分の中にある

2017/08/23 Wed



前回初めてヨガ&ピラティスに参加した時は

体中がどよ~んと重たかったけど

あれからセッセと夫を巻き込み毎日お家でもエクササイズ♪


すごく辛かった縦シザーズ
(仰向けになり足を上にあげて歩くように上下する動き)も

へばらなくなり、今日は体も重くない

新しいレッスンを教えていただいたから、更にレパートリーが増えて

今日からまた頑張る

まだ短期間なのに夫は腹筋が割れてきたと喜んでいる(笑)

理想の体づくりも自分しだい!

答えは自分の中にあるのです♪


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

甘いもの好き?

2017/08/22 Tue


ワインに合うケーキフォレノワール (400x299)
(写真は豆腐クリームのフォレノワール)

甘い物って確かに美味しい~♪ 幸せ~♪ と感じます^^

でも頻繁に食べたくなるのって、やっぱり原因があると思うのです。


何かとってもストレスがかかっている時や

普段から濃い味付けが好きな人や

あー疲れた・・・という時など


タイトになった自分をほ~っと緩めてあげたい時に

食べたくなる

よりが良い人もいるけど

どちらも欲しくなるのは同じ


お砂糖はエンプティカロリーと言われるくらい

精製して栄養はゼロなのにカロリーだけは高い


マクロビオティックスではカロリーは問いません

それより”質”

血液がどろどろになります

酸化します


誰だって血液はサラサラ が良いと思っていますよね(笑)


甘い物が止められないと思っている人が多いと思いますが

ワタシも自然に欲しくなくなりました^^

普段の生活習慣が変わると自ずと答えが変わって来るのです♪



日々の暮らしで自然に身体をきれいにできるあなたを応援

なちゅーるスタイルでした


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

 



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

自然によりそう食べ物

2017/08/21 Mon



梅雨空ではなくなったものの

毎日どんより重たい雲に覆われています。

稲が病気になってしまっているとニュースで言っていましたが

我家の稲も元気がありません


手づくり納豆用なので、また育てなおしてみようかしら?

お米を育てる所で大豆を育てると

土の中に窒素が増えるそうで

お米と大豆は昔から同じ時期に同じ所で育っていたのでしょうね

納豆も諸説あるけど

それが納豆になったのかな~なんて思ってみたり。


我家の納豆も出来ました♪

中まで糸の引き具合を見たくて混ぜちゃったから

写真だとただの大豆みたい(笑)

納豆


キッチン日記更新しました♪

手づくり納豆ワークショップ開催したいな~


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

手づくり白味噌

2017/08/20 Sun

fc2blog_201708190710551a3.jpg


今いただいている自家製のお味噌

昨年の6月に仕込んだもので

麹が1.5倍増!


昔 京都の白味噌を意識して

関東でできた甘味噌は

白味噌の麹が1.4倍なのに対抗(?)して

1.5倍で作ったそうです


そこで作ってみようと


ほんのり甘い味わいが美味しいです


なちゅーるスタイルのホームページにある

"キッチン日記"を再開しました!


日々のちょこっとしたことを書いています。


お教室再開に向けて準備中です♪


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

なちゅーるスタイルについて

2017/08/20 Sun





好きなものを食べていた私。

マクロビオティックスを受講した事がきっかけで

日本人に合う食事バランスの大切さに気づきました。

人間は住む地域や食べ物によって

腸の長さが違ったり

消化酵素が違ったりと

それぞれの環境に適した体になっているから。


そしてもう1つ大切なのが彩り。

見た目で食べたい♡と思い

食欲がアップすることから

テーブルコーディネートの資格を取得。


身体に負担にならない自然な食材を使ったお料理をおすすめしています。


日々の暮らしの積み重ねで

身体をきれいにできるように なる

あなたを応援します!


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

うわさのお店に行って来ました♪

2017/08/20 Sun

八王子女子とお話していると

必ず出てくる"カキノキテラス"

古民家を改装したカレー専門店で

八王子駅をさらに北上した所にあります。


八王子駅で待ち合わせして

車で拾ってもらいました。

感謝♪


そこの看板メニューがカツカレーだそうで

注文😊

噂のカレー登場~



かなりボリューミー

カツカレーを食べるのは何年ぶり⁇

20年ぶりくらいかしら⁇


週末と言えばスキーに出かけていた頃を思い出します♪

毎週行っていたもの(笑)


撮った写真を家族に送ると…


(LINEからお借りしました)

サクサクの衣

雑穀米

サラダ

小さなお重に一口切り干し大根煮と浅漬け


お肉は獣臭も無く食べやすかったです。


噂のかき氷が気になったけど

食べられる隙間は無く次回(^.^)


ご馳走さまでした♡

長居してすみません😅

カキノキテラス 最寄駅八王子


お肉たっぷりだったので

今日は野菜day🍆
(野菜のアイコンがもっと増えますように🍀)


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

こころ温まるプレゼント

2017/08/19 Sat


お友達にお手製の

ぬか袋をいただきました♪

布柄も合うようにと作ってくれました❤️



夏の暑い日は冷やして

冬は温めて

いつでも使えるそうです😊

希望があればお友達が

販売もしています✌️



なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 





スーパーフードと朝ごはん

2017/08/17 Thu


ある日の朝ごはん

fc2blog_20170817114027a32.jpg
(味噌汁椀は輪島塗り)

お味噌汁を作る時に

キヌアをサラサラッと入れて

お味噌汁の上につぶつぶしているのがキヌアです^^

スーパーフードだわっと構えずに

さりげなく日々のごはんに取りいれると簡単にいただけます


この時期の自家製味噌は

麹多めの少し甘口でゆる~んとしたお味に仕上げています



自然栽培の玄米と

手づくり納豆

自家製たくあんとじゃこ

手づくりヨーグルト


毎朝こんなカンジです♪


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

白神こだま酵母の胚芽食パン

2017/08/16 Wed

今日はお友達のパン教室に参加して参りました(^.^)

普段 白神こだま酵母を使っていますが

ハード系が好きなので

とってもテキトーに

こねないパンを作っちゃってます😆


ちゃんとした全粒粉食パンが

作れる様になりたいな~と思い挑戦!

きちんと捏ねて

きちんと発酵させてできたパン



もっと捏ねるとアガるみたい

まぁ良い出来としましょ♡


同じ日のご参加で

シナモンロールとメロンパン



ありがとうございました♪

白神こだま酵母パン教室koko&hana


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

オーガニックは安心?

2017/08/15 Tue

今日も梅雨空です

過ごしやすいけど 青空も恋しい^^



世界的にオーガニックの機運が高まっていますが

日本発のジャポニックJaponic

これご存知ですか?


そう、自然栽培のこと

マクロビオティックスの勉強で自然農法の畑を訪問したのが

自然農法を知るきっかけでしたが

まさか日本発とは知りませんでした!

しかも あの奇跡のりんごの木村さんの農法がまさにジャポニック!

=自然栽培

広めようと特許を取らずに活動なさっていて

日本人は足元の価値に気づきにくいから

逆輸入が効果的だそう・・・なんだか。。

流行をみているとその通りです


日本の慣行栽培は指定された農薬を指定された回数まくもので

有機栽培は動物や植物を堆肥にしたものをまくもので

自然栽培はどちらも使わず土に住む微生物くんに頑張ってもらう物

決してほったらがし農法ではありません


平成22年の時点で世界2位の農薬使用量 日本

国産なら・・ともいえない状態です。


ただ今の有機栽培は

堆肥の発酵時間が短く十分に発酵していないのが問題で

それで育った野菜たちは 枯れない で 溶ける

コレ、経験あります

冷蔵庫で野菜が溶けてくる。。

十分に発酵させていない堆肥を使うと

野菜に残留した硝酸態窒素が体内で亜硝酸態窒素に変わり

血中ヘモグロビンの活動を阻害し酸欠になる

これが発がん性物質の素や糖尿病を誘発させるというのです。


これは観光農業の化学肥料でも窒素をまくので

量が多すぎれば毒になる

どちらも同じ事が言えるようです。


先日お借りした本に書いてありました!



オーガニックと言えば=健康的 ヘルシー なイメージですが

きちんと発酵した堆肥かどうか

どんな餌で育った家畜なのか

ほとんどが遺伝子組み換え飼料の世の中で

なかなか難しい問題です。


気にしていると食べるものがありません(笑)


マクロビオティックスを始めた頃は

農業にはまったく興味がなく遠い存在でした

田舎がないからかな

山や川や土のあるところで生活をしたことがないから

八王子に来て 

山がある~♪と感動し

空気が少しはきれい~♪と感動し

空が広い!と感動したものです^^


ベランダでできる自然栽培

講習会に参加します♪


マクロビオティックスって料理のことじゃないんですヨ♪

生き方です



なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

自分をコントロールする

2017/08/13 Sun



昔はあんなに好きだったスイーツも

9年位前から

特に欲しいと思わなくなりました。


砂糖が体に悪いと言うけれど

自分の中のバランスが取れていないうちは

やっぱり欲しくなっていたのかな~と思います。


急にするとストレスがかかるので

徐々にフェードアウト

気づくと全然欲しいと思わなくなっていました。



今はお砂糖は使わないけど以前の様な

動物性を使わないスタンスではなくなった私。

自分で体の声を聞き

多分以前の自分は腸も血液も

汚れていたと思うから

食生活を変え

考えも変わり

柔軟に生きている♪

かと言ってやたらに食べる訳でもなく

今はたま~にお肉や卵を食べています。


本当はお砂糖だけどはなく

日々の添加物を見直す事も大切です。


みんな同じ体じゃないし

同じ生活じゃないので

自分でコントロールできる様にするのが

マクロビオティックスの良いところ♡


これからも勉強です♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 



ヨガマットケース

2017/08/12 Sat


私のヨガマットケースを見て

欲しいと言ってくれたので

ただいま製作中~♪



おソロのベージュは売り切れなので

淡いグリーンです♡

マットが1センチ厚さだそうで

ちょっと大きめです😊


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

せみの赤ちゃん

2017/08/11 Fri

新しい命の産まれたて



元気でね♡


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


心地の良い居場所の作り方

2017/08/11 Fri


台風大変でしたね💦

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

ここ数日の東京は梅雨が戻った様なお天気です。


昨日は八王子駅近くの

NPOのお勉強会に参加して参りました。

面白かった~♡

活動する仲間の心理を

うまくコントロール出来ていないと

思いは1つでもバラバラになる

これは

日々の生活で十分に言えることで

例えば家族でも

学校でも

会社でも…


コントロールと言っても

それはトップダウンのような

命令口調ではなく

あくまでも全員で共有する意思疏通

思いを確かめ合う

人に流されて思わぬ方向に進まないこと


家族も小さな社会だから

心地よい家庭を作り

そのハッピーを周りに発信出来る

心のゆとりが大切ですネ♪


参加されてる方々も

素敵な方がいっぱいみたいで

まだ1回目なのであと6回!

次第に色々な方とお話できるのが

もう1つの楽しみです♪


それにしてもグループで

自己紹介しながら

食の話をしたら

ものすごく好反応で嬉しかった♡


今日もハッピーに🍀


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

奇跡のりんごの木村秋則さんの本

2017/08/07 Mon

奇跡のりんごで有名な木村秋則さんと

高野誠鮮さんが書かれた本

日本農業再生論

自然栽培革命で日本は世界一になる!

の順番が回ってきた♪



さわりを読んだだけでも

興味津々💕

こちらも図書館で借りて来ました♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

自然農法の野菜を食べてみました

2017/08/06 Sun



先日の自然農法のお野菜を

サラダでお味見♪



きゅうりは皮が硬くしっかりしていて

ぎゅっと詰まった感じ

スイカの皮の近くの様で

歯ごたえがあります。

洗った時にオーガニックでも感じる

ぬめりが無い♪

切ったら中が空いていたけど

こんなものなのかしら?


トマトはヘタ無しで届いたけど

理由があるのかな


昔のトマト!

酸味があってちょっと硬めの食感


お皿のソーセージは

近くのお店で見つけた無添加のもの

脱サラして白い粉(添加物)を使わない物が

作りたかったとパッケージに書かれていました。

豚肉については

今問合せ中なので

安心できるならご紹介します(^.^)


それに合わせて

レンズ豆とキヌアと野菜の炒め煮を添えて♪


ニラも食べましたが

こちらは根元のニラの香りが強く

葉は硬め

どれも野性っぽさを感じます。

きっと強く育っているのでしょうね!


ご馳走様でした♡

なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

自然農法の野菜を買ってみました

2017/08/05 Sat


なかなか身近で

自然農法のお野菜を扱っている所も少なく

インターネット通販で

兵庫県の野菜セットを買ってみました。

野菜の消費量が多いので

一番大きなLサイズ

約4900円を注文

届いた箱がこちら

箱サイズ 宅配便でいう80



今までお願いした中で一番小さい

中身はこちら



箱上に横たわっているのがニラ

左からきゅうり、バジル、ミニトマト(ヘタなし)、じゃが芋、大葉、みょうが

下に新ごぼう

我家だと3日分くらいかしら


気になるお店が他にもあるので食べくらべしてみます♪

なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

国際オーガニックEXPO

2017/08/04 Fri



今度は国際オーガニックEXPO

パシフィコ横浜で開催されます♪

8/24.25.26

一般は8/25です

fc2blog_20170803220316e42.jpg


興味があれば

事前登録できますよ~♪

なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

"オーガニック"のタネをまこう!

2017/08/03 Thu


マクロビオティックスに興味のない方でも

きっとご自分の健康には興味があるはず♪

いくつになっても健やかに過ごしたい!


そうは言っても何をしたらいいの?

と思ったら

まずはご自分の行動が

将来のご自分の姿だという事を意識してみてはいかがでしょう♪


なんとなく体に良さそう

と、思う行動や食べ物が浮かびますよね

それそれ!


自然界にあるものは自然界に戻る

人工的に作り出した物は

いつまでも残る

自然を汚す


地球を汚せば自分にかえってくるでしょ

山を汚せば川が汚れ

海に流れて魚が汚れ

山の命や川の命 海の命をいただけば

デトックス(解毒)できない物は体に蓄積される

この世の中の物って循環しているから

大切に使う事を意識するだけでも変わるはず♡

農薬で土を汚せば復活させるのには

大変な手間と時間がかかるそうです。

これは

"小麦を食べるな"と

"まだお肉を食べているのですか?"

和訳された本に載っていました。

図書館で借りることができます♪


この本を読んだとき

初めの章で気持ち悪くなりました💦

普段私たちが知る事のできない

畜産農家の裏側が書かれています。

日本のお肉は切り身の小さなケース入りなので

命を感じないかもしれない

どこの部位がわかる様な

もっとリアルな塊だったら

命と思うかもしれない

感謝するかもしれない

お肉目的な作り方で育て過ぎると

不必要な薬剤を沢山使っているかもしれない

残留して人に悪さをするかもしれない

当然 牛の血液である牛乳にも結果が現れるかもしれない


アメリカでは牧草育ちの牛や乳製品は

グラスフェッドと表示され

消費者に選択権があります。

オーガニックを普及する努力として

お値段は現行栽培の野菜より少し高いだけ

オーガニック製品の利幅を少なくして

現行栽培と比較してもオーガニックが買いやすい設定にしているそうです

これは先日のオーガニックライフスタイルEXPOで伺いました。

日本では現行栽培の3倍位の価格設定なので

普及しにくいのかな


それでも

将来の体作りのため

病院で医療費をかけるなら

今の自分に投資しましょう♪


オーガニックが増えれば価格も下がるはず


みんなでオーガニック農家さんを応援しましょう♪

私たちがオーガニックのタネをまく方法は

応援です♪♪


最後に

マクロビオティックスって

面白いですヨ♪

なんとなく生きてる自分が

自然の一員だと意識するきっかけに成るかも😊

なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 







オーガニック米粉パン

2017/08/02 Wed


今日は商工会議所のセミナーに行って来ました😊

2回目の西八王子進出!

全然八王子市内を把握していないので

ちょっとずつ覚えないと

地理がわかりません😅


近くに有機にこだわった

米粉パンのお店があるのでランチへ💕

初めて伺いましたが

ご近所に愛されている様です❤️

店内で好きなぱんをえらんで

ミニサラダ、ミニスープ、

ミニグラノーラ入りヨーグルトのセットで

350円!

あ、パン代は別です



全粒粉入りではないので

ふわふわ好き向けです♪

西八王子駅近く
こめ工房MAGOME


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 



手編みヨガマットケース

2017/08/01 Tue


持ち運びしやすいように

ヨガマットケースを編みました♪



ネット編みなので簡単で早い~!

5時間くらいかな😊


蒸れるとよく無いので

通気性が良いものが欲しいと思い

ネット編みに💓

自分の体に合わせて

持ち手の長さも決められるメリットが♪



底も可愛く❤️



行ってきま~す


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-