”オーガニック”を考える

2017/07/31 Mon


先日のオーガニックライフスタイルエキスポで

エキスポの主宰者 徳江氏のお話を伺いました。


オーガニックとは

手入れにより

環境を守り

持続可能性を実現すること


決して言葉の”オーガニック”だけが独り歩きしないように

言葉の奥にある思いを実現させるために

動く!

・・・ということですネ


手間を省き効率を考えてお金に換える

これが環境を壊し続ける結果が今現れていますね。。。


微力でもひとりひとりの積み重ねが大切


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

やっと順番が回って来た♪

2017/07/28 Fri

これこれ!

気になって予約していた本の順番が

ようやく回ってきました‼︎



トマ・ピケティの新・資本論

楽しみ♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


オーガニックライフスタイルエキスポ

2017/07/28 Fri



今日はorganic lifestyle EXPOの

バイヤーズセミナーに参加して来ました♪



本番は明日29日から30日です

オーガニックについての

有意義なお話は明日お届けします♪

なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 






食べた物が心に影響する?

2017/07/27 Thu


美味しく食べて心も体も美しくなる・・・と言われて

イメージだけで 『うん、うん、きれいになれそう❤』などと思ってしまいがち(笑)

体に影響するのは栄養が云々とか

なんとなくあり得そう・・・と想像つくかもしれないけど

心への影響まであるのでしょうか。


ちょっとまじめなハナシ♪

マクロ(大きな)ビオ(命の)ティックス(方法)では

そもそも『食べる』ことに、環境が含まれると考えます。

環境?

今生活しているおうち、吸っている空気、聴いている音楽、交流のあるお友達

すべてが”環境”

それらを混ぜ合わせて私たちの思考にも影響していますよネ。

そしてごはんを『食べる』

野菜の命をいただいても、それが育った環境がある

お肉で命をいただいても、それぞれ牛や豚や鶏さんたちにも育った環境がある

心地よく育ったか、そうではないのか

ストレスを受けていたのか、そうではないのか

それを想像しただけでも、お味に影響がありそうなのがわかる

そして、それらを取り込んだ私たちにも影響がある

ぐぐっと”心”に近づいて来ました^^


実験に基づいた結果、砂糖を絶つと心が穏やかになるという話もありますが

取り込む栄養素にもさまざまな影響力があります。

体を作る為に必要な栄養をバランス良く食べる事がとても大切ですね!

逆を言えば、不足があればバランスが崩れてしまう

そして不調になる

栄養状態によってイライラしたり落ち込んだり・・という影響も出てくる訳です。


ぜひぜひ大好きなものに偏らないように

バランスよく摂取して、心も体も(=心身)キレイで楽しく過ごしましょう♪

なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

土用の丑の日「う」のつく食べ物

2017/07/26 Wed



昨日は土用の丑の日でしたね

食品売り場は「鰻~!」と声を張り上げての商戦!

みなさんも鰻をたべましたか?^^

我家は「う」のつく食べ物で すだち「う」どんにしました♪



中央には「う」め酢に漬けた生姜をのせてさっぱり❤

こんなに酢橘の薄切りがのっていてたら酸っぱそう。。。

と、思いきや

とてもさっぱりして美味しい暑い時向けの一品です^^


うどんは有機の全粒うどん

昆布と鰹節で出汁を取り、自然塩とお醤油で関西風のお出汁を作りました。



土用とは四季の季節の変わり目にあたる時期を言うので

体調を崩しやすい時でもあるのです

そこで身体を元気に保つために「う」のつく食べ物が良いといわれています

「う」はうなぎだけではないのです♪

次は土用の明け 8月6日

夏本番に備えて 「う」のつく食べ物で精を付けましょうね!


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ゆかり

2017/07/25 Tue



嬉しい梅の副産物

紫蘇の天日干し



ミルサーにかけて・・・

玄米ご飯や即席漬けに和えてみたり

美味しくいただけます♡


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

美味しく食べて心も体も美しくなる食事

2017/07/24 Mon



暑くても夏ばて知らずのワタシ^^;

お友達と、私のコンセプトとぴったりのカフェに行ってみました

『美味しく食べて心も体も美しくなる』

オーガニック、ローフード、ビーガン、マクロビオティック系の人が行くのかな♪

恵比寿という場所柄、通りがかりでも入るのかな♪

まわりは若い女性でいっぱい!


野菜だけではなく乳製品や肉類も厳選されているそう

何を注文しても安心できるのかな(笑)


有機野菜たっぷりハンバーグ 2052円

野菜たっぷりが嬉しい響き❤と思い注文

fc2blog_20170724114052f43.jpg

ワタシの感覚の野菜たっぷりとはたっぷりさ加減が違ったみたい

ハンバーグも直径4cmくらい?

うちは大盛りなのかしら

恵比寿だし、良い意味でこんなカンジかな~と思ってました♪

お肉も赤身中心で獣臭さが無くて美味しかったです


お友達はかじきの蒸し煮 2052円

fc2blog_201707241142443f7.jpg

レモングラスとコリアンダーで爽やかだったそう^^

デザートはベリーとスーパーフードのパフェ 1296円

fc2blog_2017072411461489c.jpg
 
こちらは10cm位の高さだけどデザートなので

お友達の抹茶のパウンドケーキ

fc2blog_2017072411450627f.jpg

ナイフの刃が弾むほど硬くて笑っていて

お味を聞くのを忘れちゃった^^;


楽しい美味しい時間に感謝です


恵比寿駅アトレ西館2F
コスメキッチンアダプテーションにて


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

話題の食パンを買ってみた♪

2017/07/23 Sun


毎日暑いですね~

曇っていたので少しは良かったようです(^.^)



今日は恵比寿へ

本当に人、人、人‼︎

皆どこへ行くのかしら?(^^;;

せっかくなので

ガーデンプレイスにある俺のパンを買ってみることに(^.^)




普段はハード系ばかりで

食パンを買うことは全くないので

とても貴重だわ(笑)


山型パンが砂糖を使わないシンプルハード系と書いてあり

トーストに向いているそう

四角いパンはなかほら牧場のこだわりのミルクを混ぜた生パン

両方試食したいけど

共に二斤で一本売り

仕方ないので2本購入

お出かけ前に仕込んできた

コロッケを挟んでみよー♡


ともにふわふわで柔らかいので

ケーキナイフで切って

ひとつはトーストに(^.^)

山型パンの窯伸びが少ないのかな?

四角いパンは少しへたっているかな?



ご馳走さまでした!


山型パン 900円
ミルクパン 1000円


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

梅の紫蘇漬け

2017/07/22 Sat



梅を干し終えたので

紫蘇を出した梅酢に梅干を戻して

紫蘇でふた!

梅紫蘇漬け

今年の梅の記録

有機南高梅10キロ

天然塩19%

紫蘇600g


これでしばらくお休み~~


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ついつい食べちゃう南瓜のサラダ

2017/07/21 Fri


かぼちゃを使ったマクロビオティック料理の代表は

小豆かぼちゃ いとこ煮と呼ぶところもあるようですネ

小豆とかぼちゃをほっこり煮ると美味しい~


夏に収穫されるかぼちゃを1か月寝かせると甘みが増すそうで

夏から秋にかけて楽しめるお野菜です


このかぼちゃサラダは

カシューナッツと茹で卵

南瓜サラダ

そしてレモン汁が軽さを出してくれて

かぼちゃの甘みを引きだしてくれます^^


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

夏のポットラック:おいしい時間

2017/07/20 Thu


夏と言えば日本人はカレーが好きですよね~

我家では以前にご縁で駐在したタイのお味が懐かしくて

ついついグリーンカレーなどを作ってしまいます^^

なかなかペーストを使わない手作りのカレーを食べる機会もないかと思い

ポットラックに持参しました♪


まずはテーブル作り

クロスと食器類も持参して…

potkuck2.jpg

器にあわせてブルーのクロス

ぱぁ~~っと明るい色にしようかと思ったけど

寒色で涼しげに(?)^^;

そして盛り付けると・・・

グリーンカレー

greencurry.jpg

以前にレッスンで見た!!という方もいらっしゃるかと(笑)

美味しいともりもり食べて下さいました ホッ


こちらは皆さんが作って来てくれたお豆や茄子のディップとサラダ

potluck3.jpg

普段お豆を味噌漬けにしたりしないので新鮮❤

ぱくぱくいただきました!

ワタシはもうひとつ南瓜サラダ

南瓜サラダ

我家の人気メニューです♪


おいしい時間は 楽しい時間

みなさまありがとうございましたー!!


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


スパイスじゃない?!ハーブで作るカレー

2017/07/19 Wed


カレーと言えばスパイスですね~

でも作っている時にふっと気づいたのが

タイのグリーンカレー

インスタントのペーストではなく

手作りすると、ハーブでできているんです♪


グリーンカレーが作りたくて

コブミカン(バイマックルー)の苗を育てているくらい(笑)


そして出来たのがグリーンカレー♪♪


green curry


こんな大きなお鍋にどうするの??と思われるでしょ^^

ポットラックの準備です~

楽しみ♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

オーガニックライフスタイルエキスポ

2017/07/18 Tue

7月28日(金)~30日(日)に

東京国際フォーラムでオーガニックライフスタイルエキスポが開催されます♪

main_img (300x157)
(HPよりお借りしました)

出展ブースやセミナーなど

興味深いものがあります~~❤

予約が必要なものもありますので興味のある方はご覧くださいね!

さっそくセミナーの予約してみました^^



なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

最近耳にする”エシカル”ってなに?

2017/07/17 Mon


”オーガニック”と合わせて近頃 目にする ethicalエシカル

どうやら倫理的・道徳的→環境に配慮した生活・・・

つまりは 『足るを知る』 ことのようです


そうすれば環境にも優しくなり

生活も心地よい物になりますネ♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

梅しごと天日干し

2017/07/16 Sun



連日 梅雨らしくない晴天続きなので

今年はもう梅を干し始めました



紫蘇の葉をアク抜きして梅酢に漬けて

こちらも天日干しに(^.^)


10キロ分3日干したら、もう一仕事です♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

銀座よし澤ミシュラン★

2017/07/15 Sat



七夕様の年に一度の再開の様に

アメリカに移住した友人との1年ぶりの再会

美味しい和食が食べたい!と

ミシュランガイドの和食店へ


美味しい物は記憶に残り

自分のお料理を作る時には

味の記憶が役に立ちます(^.^)


再会にもお味にも期待は高まる~

今年はお嬢さんも連れて来たので

赤ちゃんの時に歯磨きしてあげた子

普段は大人しいのに

私の結婚式では隣に座ると大泣きした

あの子にも会えました


ちゃんと覚えていてくれて良かった~


さて、素敵な個室をご用意下さり

綺麗な前菜に益々期待が高まる


穴子、鰻、鱧とお魚を使った

お上品なお味に季節感のある器や盛り付け

もちろん美味しゅうございました

お椀はこちら



お刺身はヒラメではなくあぶら鰈と鱧

fc2blog_20170714235706a02.jpg


鰆の藁焼き

fc2blog_2017071423584394e.jpg

鰆でこの頂き方は初めて💕

そして鮎



土鍋ご飯の炊き上がりを待つ間に

香の物

器は一貫して瓢



無病息災にかけた言葉が書かれた器

蓋を取ると瓢が五個描かれていて

器を入れて六瓢→無病…😅



そうこうしているうちに土鍋ご飯が来たっ!



お米は北海道のゆめぴりか

一粒ずつの食感サイコー

最後におこげ



食後のデザート

桃のシャーベット



お昼の会席11800円

ご馳走様でした♪


こうしてお食事すると

もっとお野菜を使ってほしいな♪


いつも朝ごはんと夕ご飯の二食だけど

この日はお昼ご飯の一食になりました

結構お腹いっぱいになりましたよ♪

美味しいものを食べると幸せになりますね😊

次回はカウンター席で

吉澤さんとお話しながら頂きたいな!


電話予約をしておく方が良いですヨ


**********

銀座よし澤

中央区銀座1-13-8

**********


なちゅーるスタイル




↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

食の質を考える

2017/07/14 Fri


TEDをご存知ですか?

世界の著名人がプレゼンテーションする番組です

3~4年前にNHKで拝見したプレゼンに

「魚に恋したシェフ」というものがありました。

何年経っても心に残るプレゼンで

皆さんとシェアしたいと思い

検索すると すぐに出てきました!


毎日何かを食べている私たち


プレゼンの内容は、和訳が掲載されていましたので

こちらのリンク「魚に恋したシェフ」をご覧ください!

ワタシが衝撃をうけたのは・・・


養殖魚のエサに藻類、魚粉、チキンペレット

チキンペレット?

鶏の羽、皮、こっぷん、くず肉などを粉末にして飼料にする・・・

そしてそのチキンペレットの量は全体の30%くらい


魚が鶏を食べることが自然とは程遠いコトが誰もが思う事

草を食べる牛に肉骨粉を与えて狂牛病になったのも自然とは程遠いコト


自然のサイクルはとてもよく出来ていて

アメリカのイエローストーン公園内のオオカミが殺された後に

そのサイクルが崩れ、再びオオカミが住みはじめると循環するように元に戻った話が有名です。


いろいろ考えて知ってみる・・・って大切なことですね!


”マクロビオティック”は食事のことではありません

おおきな(マクロ)いのちの(ビオ)生き方(ティック)です

自然に寄り添う大切さも考えてみたいものです


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

心のこもったパン屋さんkukka

2017/07/13 Thu


毎日暑いですね

熱中症などお気を付けくださいませ


お友達にパン屋さんをなさっている方がいると

連れて行っていただきました


パン屋さんのお名前は kukka(クッカ)お花という意味だそうです

fc2blog_20170713133800ea3.jpg

かわいい食パン型の看板^^

写真がiphoneですみません^^;

お店もかわいい

fc2blog_20170713133850478.jpg

自家製の天然酵母で作っているそうで

米麹を興してパンを作っているので、とっても手間暇かかったパンなのです!

そのパンを囲んで持ち寄ったポットラック

fc2blog_201707131340436fb.jpg

お写真のパンたちは

お年寄りにも食べやすいように優しく千切りしたごぼうパンと

小豆餡に紅茶の香る初めてのお味=もちろん美味しい~❤

小豆もことこと煮ています


やっぱりお人柄がでるのでしょうね^^

ご馳走サマでした!!

********************************

天然酵母パン kukka

八王子市大塚343-8
多摩モノレール 中央大学・明星大学駅

********************************

詳細はHPをどうぞ!


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 








テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

バランスのとれた献立づくり

2017/07/13 Thu


日々の献立には頭を悩ませますよね~


簡単で良いので

手作りの愛情込もったご飯を

ささっと作れたら!!

特に夏の暑い時にはありがたいものです♪

そんな時に

「まごはやさしい」 を参考に

バランスを考えてみて下さいね

ま…マメ類
ご…ゴマやナッツ
は…ワカメなどの藻類
や…野菜
さ…魚類
し…しいたけなどのきのこ
い…芋類

そして彩り

白・黒・緑・赤・黄

使う食材に何が足りないかな~と見て

海藻が無かったら・・海苔を食べるとか

胡麻和えにしてみよう・・とか

この季節、豆なら枝豆!・・とか


けっこう役に立ちますよ!

なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

梅ジャム

2017/07/12 Wed


暑い日には酸味のあるものが美味しいですね~

お庭でとれた梅でジャムを作ったといただきました♪

お庭に梅の木があるなんて羨ましい

梅ジャム

毎朝食べている自家製豆乳ヨーグルトに入れてみたけど美味しい^^


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

酒粕のレジスタントプロテイン

2017/07/11 Tue



”レジスタントプロテイン”が話題になっていますね!

たんぱく質なのに体内の消化酵素で分解されにくく

食物繊維のような働きで 脂質を吸着してそのまま排出するそうです

=痩せるという事らしいのですが

酒粕、大豆、高野豆腐、そばなどに含まれているのですって。


酒粕といえば・・・

なんだか酒粕って言われても

どう使っていいかわからないし~

と思わずに

毎朝のお味噌汁にちぎって加えてみるだけでも

良いと思います^^

こんなカンジ
酒粕
お鍋の真ん中の白い物が酒粕です

底の厚手のお鍋だと

沸騰すれば、後は蓋をして余熱でも食材に火が通ります

暑い日にはぴったりの調理法♪

最後に再沸騰させてひと混ぜすれば酒粕も溶けちゃいます

その時にお味噌を加えればお味噌汁のできあがり^^

粕汁ほど酒粕臭くもなく、だれも気づきません(笑)



なちゅーるスタイル

↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

くまささ和紙で手編みの帽子

2017/07/10 Mon


先日夫に編んだキャップと同じ 熊笹を使って

頭で想像した通りの帽子を作ってみました

無題

けっこう理想に近いものができて嬉しい~~



なちゅーるスタイル



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

砂糖を使わない夏野菜の南蛮漬け

2017/07/09 Sun



昨日の写真 夏野菜の南蛮漬け

夏野菜の南蛮漬け

和食の場合、酢の物には酢のカドを取る為に・・・とお砂糖を加えますが

お酢の量を調節してお野菜の甘みを使えば

特にお砂糖が無くても美味しい酢の物が作れます^^

お野菜の甘みは、血糖値を急激にあげることなく

穏やかな旨みとして感じることができるでしょう


暑い毎日

酢の物がさっぱり美味しい陽気ですが

試しにお砂糖抜きで作ってみてくださいね♪


この南蛮漬けと、我家で好評のおからのサラダをホウロウに詰めて

potluck_201707081204557be.jpg

瓶には納豆ドレッシング

ポットラックで持参しました。

このためにおからを作った力作です(笑)

お友達のお嬢さんもワンプレート盛りに

『カフェみたい♪』と喜んで美味しいと言って下さいました~ホッ


楽しいひとときをありがとうございました


なちゅーるスタイル

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

なぜ食を選択することが重要なのか

2017/07/08 Sat


こんにちは

九州が続けて大きな災害に遭い

あっという間に全てを失うショッキングな報道に

心が痛みます…

心よりお見舞い申し上げます


夏野菜の南蛮漬け
夏野菜の南蛮漬け

食事の質について触れる機会が多いのですが

これはただの食いしん坊だからではありません(笑)

日々の生活の中で

自分の周りのあらゆる環境を変えることは

簡単ではありませんが

食事は自分の意思で

思い立ったその日その時から

自由に変える事が可能だからです。


何を変えろと言うのかしら⁇と思いますよね

何を口にしているのか

その食べ物がどのようにできているのか

その質を見直して欲しいのです。

presidentの記事に

なぜ下流庶民の腹回りはパンパンなのか」

という物がありました。

総じて統計的に

お腹が満たされれば良いと

丼物や麺類などの炭水化物多めで

バランスを欠いた食により

メタボ体型になる。

所得が多いひとは

体を考えて食事を選ぶので野菜の摂取量も多い

というような内容ですが

所得が多くグルメを気取って

質を考えなければ

腹回りはメタボ体型でなくても

健康かどうかわかりません。


食べる事は命を繋ぐこと

食べる事は自分の身体を作ること

好きなものに目が行きやすいのですが

バランスも考えてカラフルな食卓にしてみてはいかがでしょうか^^


なちゅーるスタイル


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

続きを読む

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

暑い日のおうちごはん

2017/07/05 Wed


梅雨の最中に台風がくるなんてすごいお天気ですね

山陰地方では大変な大雨で避難されているなんて

お見舞い申し上げます


台風一過の東京は朝から入道雲が出て

富士山の雪もほとんど溶けて

いよいよ夏ですね


暑い時に我家で登場するメニューのひとつに

担担麺アレンジの坦々玄米ごはんがあります^^

坦々ご飯

2015年の夏にレッスンでご紹介しましたが

昨晩作った坦々玄米ごはんでは 

玄米を減らして、もやしをたっぷりのせて

すりごまを使いました♪

練りゴマとは違う風味で美味しいです





なちゅーるスタイル


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

枯葉剤の発がん性

2017/07/03 Mon

先日ロイターの記事で気になったもの

カリフォルニア州、モンサント除草剤を発がん性認定へ

今や近所のホームセンターなどでも見かけるようになった除草剤で

CMでも家庭用にすすめています。

農家さんでも使われているそうで

無農薬や自然農を選びたくなる理由のひとつにも・・・

ぜひお読みくださいね

”モンサントの不自然な食べ物” でも

遺伝子組み換えなどについて言及しています。


自分が口にするものが何か

知ることが自分の身体を健康に作る為にも必要です。



なちゅーるスタイル

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

くまささ和紙のキャップ

2017/07/01 Sat



麦わら帽子のようなキャップが欲しい!との夫のリクエストで

ダルマ糸のSASAWASHI でキャップ作り
熊笹和紙のキャップ

編み図はないのでかぶってもらいながらのオーダーメイドだわ

出来た作品をみて

『これこれっ!!!!』

そんなに喜ぶなら作った甲斐もありますワ


熱がこもらないので涼しい♪

夏に活躍してもらいましょ^^

なちゅーるスタイル

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-