砂糖を使わないシンプル酢飯

2017/06/30 Fri

梅が育つこの季節 ”酸味”のあるものが身体に良いとされていますが

肝の助けになるそうです。

新生姜を塩もみして50度洗い

梅酢に漬けると 簡単ガリのできあがり

これを刻んで梅酢とともに 炊き立ての玄米に混ぜるだけで

生姜の香りも立ち上り、ほんのりピンクの生姜もきれい❤
新生姜 (216x298)


冷めても美味しい生姜ごはんがクセになる美味しさ♪

保存瓶がさびないようにラップをかませて蓋をしています

砂糖を使わないシンプル酢飯^^


なちゅーるスタイル



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

金融投資のリスクの考え方

2017/06/28 Wed



だまされてはいけない!貧乏老後に転落するかもしれない「大損する金融投資」を読んで

チャート (300x300)
(フリー素材お借りしました)

もとFPとして気づく事がありましたので

ご自身の投資の参考にして下さい^^


マイナス金利を受けて

いまや預金金利は0.001%

これは金利とは言えないレベルですよね。。


そこで、この記事の指摘している”落とし穴 金融投資”についての私の考え方


・新興国はデフォルトリスクが高い分 金利が高い
・為替のリスクがある
・投資信託は元本保証ではない

債券を直接購入する場合は、デフォルトしなければ
外貨ベースでは元本が戻りますが
購入時より円高が生じれば、高金利で得た利益は減少する

投資信託なので、一部がデフォルトしても分散されていますが
元本に影響が生じる可能性は高く、リスクがある

実際にとても安定型の公社債投資信託で

元本を割りこんだ例もありました。


この手の説明は、先日とある銀行で勧められた際には
まったく話がでませんでした。

きちんとリスクをお話してくれる所を選ぶのもポイントです!

リスクを説明する義務があるのですから。


くれぐれも

分からないからお勧めの通りに…

などと思わずに

ご自分の頭で理解しようとして下さいね。


いろいろ他にもありますがご参考まで^^


なちゅーるスタイル

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

感謝を込めて

2017/06/27 Tue

本を貸してもらったお礼に

手づくり好きの友人へ

ピンクッションを作りました。

ピンクッション

ブルーを身に付けていたのでブルーのコットンを選んで^^

下に敷いてあるのはモチーフつなぎのサマーマフラー

髪が短いので首の日よけです。


手づくりって楽しいな


本に引用されていた北山耕平さんの本を図書館で検索して

「地球のレッスン」があったので借りて来ました。

読むのが楽しみ^^


なちゅーるスタイル


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

食べ物の質を考える

2017/06/26 Mon


お友達が精進料理の本を貸してくれました。

カノウユミコさんの”やさいのかみさま”

印象に残った言葉

『お腹がいっぱいになれば良いと言う考え方は捨てて

食べるものが人生の鍵を握っていると誰もが気付いて

食生活を見直せば

世の中は自然に調和的なエネルギーに満ちていくのだと思う』


『自然と調和するような農法で野菜や穀物を作っていくことが

効率やお金を考える前に人間として当たり前の事』


毎日誰もが毎日食事をしているけど

すっかり安心して当たり前になってしまって

その”質”について考える人がとても少ない気がします。


自分の環境の中で自分が選択して変えることができる”食”

自分の中の常識を変える言葉に耳を傾けてみて欲しいです。


なちゅーるスタイル










テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

手軽に発酵食品”納豆”

2017/06/25 Sun

納豆といえば昔は稲わらに包んで作られていましたが
現在購入する納豆はそれぞれの納豆菌で作られているようです。

自分で納豆を作ってみようと思っても
稲わらは無いし納豆菌を買ってみよ~と思ったのが10年程前

何度か作ってみたものの
な~~んか糸の引きが弱いし、期待の味じゃない。。と思って
オーガニックの納豆を買ってみたり。。

そもそも納豆菌は枯草菌(そうこきん)の一種で
高温にも強く家庭でも扱いやすいのが失敗しずらい良いところ

そんなことから、もう一度納豆を作ってみよう!と思って
玄米を買っているところに稲が欲しいと言ってみると
快くわけていただけることに♪

それからは稲わらで納豆を作っています^^

稲も自分で作っちゃえ~~

玄米を浸水して発芽すれば土に入れると稲がぐんぐん伸びてきます。

homemade natto

今年は外壁塗装で植木を撤収する必要があるので
簡単なペットボトルに入れてみましたが、元気元気!

挑戦したい方は玄米から稲を育ててみてはいかがでしょう

なちゅーるスタイル


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

今のスタンス

2017/06/24 Sat

こんにちは
とてもご無沙汰いたしました!

落ち着いた気持ちで
ブログに向かうことができるようになりました^^

家の都合で初めは数か月で再開できるかと思っておりましたので
ご心配メールもいただき、ありがとうございました。

この2年弱の時間で
いろいろな読み物にも出会い

新しく見える事や感じる事があり
今はもっと自分を解き放った状態で過ごせている気がします


2005年の夏からマクロビオティックを習い
それまでの自分の常識を覆されるような
食の捉え方に出会い

食生活が一変し
それまで大好きだったお肉などの動物性食品やお砂糖を取る機会が減り
自然に身体に変化が現れ、スッと浄化されていくのを実感しました。

その生活も10年になると
私の場合は爪が割れやすくなったので

今は小魚は毎日、厳選されたお肉や卵はたま~に取っています。

マクロは大きい
バイオは生命
ティックスは方法

以前の自分より少し大きくなれたかな^^

これからもよろしくお願い致します♪

なちゅーるスタイル

プロフィール
オーガニック・マクロビオティックス 【Nature Style】 KIJ認定マクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-