十四夜 待宵月

2012/09/30 Sun

十四夜 (225x300) - コピー IMG_1318 (218x300) - コピー




台風で十五夜をみることはできないようなので

昨夜の穏やかなお月様を撮影しました

少ない被害で過ぎ去ってほしいものです。。


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

和栗の渋皮煮と甘露煮を作りました♪

2012/09/29 Sat

_MG_3601 (200x300) _MG_3597 (200x300)



和栗が出てきましたね

この時期の楽しみです


さっそく渋皮煮と甘露煮を作りました♪


お隣の写真はソーメンかぼちゃの酢の物です

パスタのようにミートソースで・・とおすすめがあったので

それでいただいても美味しかった!

残りはさっぱり酢の物にしていただきました^^


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

旬野菜のオータムランチ♪

2012/09/29 Sat

IMG_1268 (225x300) IMG_1282 (225x300)


おともだちとうかい亭でランチ♪

オータムフェアは野菜中心で魚介が少々

おもてなしの心満載の美味しいランチでした^^

ご馳走様でした~


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

伝えたいことが伝わる喜び

2012/09/27 Thu

_MG_9294 (200x300) - コピー IMG_2878 (266x400) - コピー (200x300)
(小蕪の菊花カービングと上高地のお花)


こんにちは

多摩地区、八王子市南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

ただ今『わたしのマクロビオティック生活』インタビュー記事掲載中です。

10月のレッスンはコチラから

11月のレッスンはコチラから

12月のレッスンはコチラから

レッスンのお申込みは左上メールフォームからお待ちしています♪

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 

教室にご参加いただく方には

それぞれいろいろな目的をお持ちです

*野菜料理を増やしたい

*マクロビオティックのレシピを増やしたい

*テーブルコーディネートの参考にしたい

*食器に興味がある

*トータルで勉強したいのでメニューに関係なしに参加したい

などなど

ご参加いただいた皆様にいつも感想を伺っているのですが

本当にこちらも感謝・感謝の気持ちでいっぱいです


その中からN・Yさんのご感想をご紹介させていただきます

ご了承いただきありがとうございます♪

皆さまにも伝わると良いな・・・と思います


『先生のレッスンに参加させていただき、とても良かったと思った事は、

ただ美味しい野菜料理のレシピを教えていただいただけではなかったという事です。

旬の食材を通して日本の四季を感じる心、

年中行事を大切に思う気持ちや素敵なテーブルコーディネートなど

料理というものをトータルに教えていただきました。

食事を楽しむという事は、

家族の健康を願いつつ手間も楽しみ、

日々の生活を楽しむ心のゆとりも大切なのかな?、、と感じました。

便利さや情報についつい惑わされてしまい、体に好ましくない食物を口にしている自分を反省し

心と体に優しい食事を心がけていきたいと思っております。

出来る所から少しずつ、、、まずは調味料を見直してみようかな。。。』


この後梅酢と甘酒を購入して

レシピを復習して下さったそうです^^

テーブルコーディネートは〇〇の食器がなくちゃ!ではなく

『おもてなしの心』です

私も疲れて帰ってくる夫に

少しでもストレスを忘れて楽しんで欲しいという思いで

食事を出しています

いつもいつもすごーい!という食卓を作れる訳ではないし

その時にできる範囲で心を伝えることが大切かなと思います


小さな事でも感謝の気持ちをのせて

発信してみる・・とみんなが幸せな気持ちになるかも❤

・・と思います


お付き合いくださりありがとうございました♪


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 








テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

食べ物と体調と調整

2012/09/27 Thu

タイ料理テーブル2

こんにちは

多摩地区、八王子市南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

ただ今『わたしのマクロビオティック生活』インタビュー記事掲載中です。

10月のレッスンはコチラから

11月のレッスンはコチラから

12月のレッスンはコチラから

レッスンのお申込みは左上メールフォームからお待ちしています♪

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 

タイ料理は人気があるな~とつくづく思います♪

台風の影響も受けずにホッ一安心の昨日

タイ料理リクエストで5人来てくれました^^

_MG_3586 (400x267)

クシマクロビオティックアカデミースタッフ2名、教室主宰者2人、お味噌やさん1人の濃いメンバーで

濃ゆい話になりました! ありがとうございました❤


暑さ寒さも彼岸まで・・で先週からすっかり涼しくなりました

タイ料理は本当に美味しいのだけど

今朝は鼻づまり

南国の陰性が強い食べ物を季節外れに楽しんで

体の中で粘液が作られちゃったのがテキメン

今夜は野菜の煮物に昆布も入れて

身体に優しいごはんにしましょ♪


調整!調整♪


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ほくほく南瓜のファルシ・グラタン風

2012/09/27 Thu

_MG_3569 (267x400) - コピー (200x300) (200x300) _MG_3581 (200x300) - コピー

こんにちは

多摩地区、八王子市南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

ただ今『わたしのマクロビオティック生活』インタビュー記事掲載中です。

10月のレッスンはコチラから

11月のレッスンはコチラから

12月のレッスンはコチラから

レッスンのお申込みは左上メールフォームからお待ちしています♪

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 

ほくほくのかぼちゃで作る”かぼちゃのファルシ”

”ファルシ”は中に何かを詰め込んだものの事です^^

和食だと”射込み” 英語だと”スタッフド・・” フランス語だと”ファルシ”

”ファルシ”の音が可愛い♪

10月の『ベジタブルランチ ライトフレンチ』の前菜なので試作♪

・・・でもネ、試作と言いつつ自分が食べたかったんです(笑)

中にはホワイトシチューが❤

チーズは使わなくてもグラタン風に^^

この『ベジチーズ』いいアイデアが浮かびました♪

また試作してみま~す!


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

お洒落に見えるチャチャッとごはん

2012/09/24 Mon

_MG_3545 - コピー (273x400) - コピー 白いんげん豆のサラダ (200x300)



今日は爽やかな一日で過ごしやすかったですね^^

作ったタッセルを使ってみました♪

ロイヤルコペンハーゲンの器をイメージして選んだ刺繍糸ですが

長さのバランスも良くできていて満足です へへ


メニューは

蓮根のポタージュ

_MG_3555 (267x400) - コピー

レッスンで使った器を使ってみました


残っていたさつま芋ペーストのリメークサラダ

_MG_3552 (267x400) - コピー

白いんげん豆のサラダ

白いんげん豆のサラダ (200x300)





大根とハンバーグ麹ソース添え

_MG_3563 (260x400) - コピー

ハンバーグを食べた後のお皿に玄米を入れると また美味しい。。


手がかかっているようで

全て一度に作っても1時間もかからずにできてしまうお料理たちです

その手軽さが【なちゅーるスタイルレシピ】の良いトコロ(笑)

家族にも好評でした♪


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

秋の野菜会席料理

2012/09/23 Sun

秋の野菜会席料理09-2012 飛竜頭生姜餡

こんにちは

多摩地区、八王子市南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

ただ今『わたしのマクロビオティック生活』インタビュー記事掲載中です。

10月のレッスンはコチラから

11月のレッスンはコチラから

12月のレッスンはコチラから

レッスンのお申込みは左上メールフォームからお待ちしています♪

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 

秋らしい陽気になりましたね

季節の移り変わりとともに気温も変化して

それに対応した体作りも大切になっていくので

秋の食材をたくさん使った野菜料理をご提案したい♪と

【秋の野菜会席料理】クラスを開催しました^^


本来のマクロビオティックスは =シンプル

シンプルにすることも大切なのですが

人間視覚から『美味しそう~!』と思う本能は80%以上なので

盛り付けや器でシンプルなお料理もイメージがかわります♪

まだまだマクロビオティックス=規則だと思われているようで

お肉がダメとかお魚ダメとかがんじがらめの中で生活する訳ではありません

普段の生活の中で野菜料理のサイドメニューからでも良いので

取り入れていただけたら・・とレシピ作りをしています^^

ぜひ生命力のある野菜を購入してまるごと食べて下さいね

わざわざ皮をむいて取り除いた栄養素をさぷりで摂る・・のは不自然です。。

玄米食べて元気に生活しましょ♪


さて本題ですが

ご参加いただきました皆様ありがとうございあした!

テーブルコーディネートに興味のある方々も増えつつあり

来て初めて日本人に合う食事について

気づきを持っていただけるのも嬉しい機会です^^


お彼岸と仲秋の名月を意識して

秋の夜長合を楽しむように和ろうそくもご用意しました

先付に酢の物とかぼちゃの擂り流しと自家製梅酒

_MG_3512 (267x400) - コピー

お皿はナハトマンのサハラ

スガハラガラスと会津漆器を合わせて。


蓮根まんじゅう 会津漆器の器で。

蓮根饅頭

中には餡も

_MG_3518 (267x400) - コピー

みなさんに頑張って包んでいただきました♪

手作りがんも=飛竜頭(ひろうす・ひりゅうず)

飛竜頭生姜餡

こちらは以前に伊豆の温泉旅館で見つけた器です


野菜寿司 会津漆器

_MG_3473 (267x400) - コピー

麹で手作りした甘酒などで作った大根の漬物と玄米です。


八寸 青菜は春菊、牛蒡の胡麻和え、満月揚げ物

_MG_3526 (267x400)

手作り醤油麹の味噌

麹味噌

満月おはぎ

_MG_3380 (267x400) - コピー

中には事前に用意した小豆餡が・・♪

これも頑張って包んでいただきました

_MG_3531 (300x200) - コピー

さっそくブログ『マクロビオティックとカメラ』にアップして下さっているYさん

ありがとうございます^^

プロの写真家さんをなさっていたそうで

私とは写真のレベルが違いますので綺麗に撮って下さって嬉しい!!です^^

ご紹介いただいたページ1ページ2


10月は野菜を使って軽いフレンチスタイルでお届けします

近々写真載せますのでご覧くださいませ~

お待ちしています♪

来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

タッセル作り

2012/09/23 Sun

タッセル (400x400)


コーディネートに使えるかな♪

タッセルを作りました

DMCの刺繍糸を選んでハンドメイド

6本ずつ用意して

使うのが楽しみです^^


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

さっそくオリエンタルホテルの味をアレンジ♪

2012/09/07 Fri

_MG_3308 (229x300) - コピー _MG_3311 (200x300) - コピー


出張から戻った夫にタイのオーガニック玄米をお願いしていました♪

ジャスミンライス・・って聞いたことはありますか?

日本のお米のように炊いている途中でぬかのような香りがするのではなく

本当に甘いお花のような香りがします^^

玄米を買ってきてもらいましたが

ついでに赤米も買ってきてくれました

優しい~ありがとう

こちらは写真のように

マクロビオティックフーズと書かれています

バンコクにもマクロビオティックの専門店があり

イートインになっているので

そこで夫も食べて来たそうです

私が住んでいた頃はタイ語オンリーだったのですが

今は小さく英語も記載されていて英語の単語で意思の疎通をしてきたそう!

利用者が多いのかもしれませんね♪


さて、先日伺ったホテルでいただいた前菜に

とうもろこしを使ったお料理がありました

IMG_1120 (225x300) - コピー

セロリととうもろこしを使ってさっそくサラダを作りました♪

味を確かめたかったのでソースのようにかけずに和えてみましたが

なかなか好評

_MG_3298 (200x300) - コピー

オリエンタルホテルでは麹は使っていないでしょうが

我が家では麹を使ってヘルシー度アップです^^



ご馳走さまでした!

来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

マンダリンオリエンタルホテルでタイ料理♪

2012/09/06 Thu

IMG_1153 (300x400) - コピー (225x300) IMG_1126 (295x400) - コピー (221x300)




ここのところタイ料理レッスンが続いていたので

味が独り歩きしないように確認&お楽しみで

マンダリンオリエンタルホテルへ行って参りました♪


バンコクではショップも近くにあり、

よく訪れていたので

かなり懐かしさもあり伺うのが嬉しかった~!

38階からの眺めもなんだか通じるものがありニコニコ



ウエルカムドリンクにオリジナルの紅茶をいただき

前菜、そしてお願いしたメインはパッタイ♪

そうそう、コレコレ!!


ロビーにはアンスリュームが飾ってありました

レッスンのセンターフラワーでもアンスリュームを飾ったので

やっぱり♪と嬉しくなりながら^^


お友達との会話も弾み楽しいひとときでした!



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

野菜が美味しい♪ヘルシー料理

2012/09/01 Sat

_MG_3262 (400x267) - コピー

こんにちは

多摩地区、八王子市南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

ただ今『わたしのマクロビオティック生活』インタビュー記事掲載中です。

レッスンのお申込みは左上メールフォームからお待ちしています♪


゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 

夏休みに出かけた先でいただいたさまざまなお料理も美味しかったのですが

全般的に野菜が足りないな~と感じました

玄米と野菜をもりもり食べたい!と家族で話していました^^;


今日もタイ料理のレッスンでしたが

ふつうのタイ料理に比べて消化の負担が少ないため

もたれたり、飽きが来たりという点が異なるようです

特にお野菜だけでこんなに美味しくなるなんて思ってもいなかった!・・そうで。

レシピ開発にはインスピレーションが大切で

〇〇と〇〇を入れると美味しくなるかも!と

頭で組み立ててイメージしながら

完成していきます

皆さんが美味しいと言って下さるのが何よりのご褒美♪


お土産にビールのサンプルを渡してくださいといただいているので

帰りにお渡ししていましたが

写真が必要になりご協力いただきました^^

皆さまありがとうございました!

_MG_3277 (276x400) - コピー

・・・そして手作りパンもありがとうございました♪

可愛い❤

_MG_3292 (287x400) - コピー

来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

9月はお料理&ベジタブルカービングです【トップ記事2】

2012/09/01 Sat

9月のなちゅーるスタイル は お料理&ベジタブルカービング
木  
31
タイ料理
1
タイ料理
234
体験
5678
9101112
入門
13
体験
1415
16171819
体験
20  21
会席
22
会席
232425
月見
 
カービング
26
リクエスト
レッスン
27
月見
カービング
2829
3031


【体験・マクロビオティックス】・・・9月4日(火)、9月13日(木)、9月19日(水) 10:30~13:30
【お月見09-2011】・・・9月25日(火)、9月27日(木) 10:30~14:30
【カービングクラス】・・・9月25日(火)、9月27日(木)15:30~17:30

つづきはReadmoreをチェック!

続きを読む

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

9月は盛りだくさん!秋のなちゅーるスタイルご案内

2012/09/01 Sat

_MG_2418 (400x263) - コピー

残暑お見舞い申し上げます

多摩地区、南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

ただ今『わたしのマクロビオティック生活』インタビュー記事掲載中です

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 

まだまだ夏本番ですが

8月のレッスンはお休みモードなので

9月のレッスンのご案内です♪


9月と言えば 秋の夜長

お月様も綺麗な十五夜もあるし秋分の日や秋祭りも!

ということで

ご家庭で作るレシピの数を増やしていただく機会を作ろうと

9月は堅苦しくないスタイルの野菜会席料理に致しました♪

ひとつひとつを日々のお惣菜に活用できますし

器使いで おもてなしにも使えます


【つづきはRead more から♪】

続きを読む

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
オーガニック・マクロビオティックス 【Nature Style】 KIJ認定マクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-