春の素材あふれる和ごはん

2012/04/24 Tue

IMG_0682 (400x300) - コピー

こんにちは

多摩地区、南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 


今日はぽかぽか陽気で気持ちの良い日でしたね

先日お料理を習って来ました^^

今回の先生は神田神保町の和食『傳』の長谷川料理長

今年はミシュラン☆☆だそうです


お料理のレシピの前にまずお料理に対する心持ちに感心いたしました

お料理は相手を想い作るもの・・と常々思っておりますが

まさにその気持ちをさりげない形で表す方でした


所作の一つ一つが優しさにあふれ

調理道具の扱いも丁寧で

アシスタントさんへも必ず感謝の言葉を伝える

食材もこの日のためにとご用意下さいました


写真のテーブルではお箸が左向きになっています

テーブルセッティングでは左へは向けませんが

私の調理している姿をみて料理長が左に向けて下さいました

凄い心配りです


お料理は絶妙な日の通し具合でふっくらとした食感に仕上がっていました


お料理をしながらのデモンストレーションも

とても勉強になりました♪

ありがとうございました!




来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 










テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

思わず人気の鯛焼きくん♪ポットラック

2012/04/21 Sat

ポットラック (300x400) - コピー 鯛焼き (300x400) - コピー



こんにちは


先日お友達の素敵なお宅へ伺い

ポットラックパーティ(持ち寄りランチ会)をしました♪

いろいろなお料理が集合して楽しいですね~!!

メンバーのおひとりがお料理以外に作って下さるというデザートが

チョコレートムースと伺い

私もメインとデザートと2品用意する予定だったので

ケーキよりも・・と鯛焼きを持って行きました

すると予想外の大人気!

皮にさくら風味の紫芋で作り小豆あんを入れました

春ですもの♪


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが

今後は夏に河原ででバーベキュー大会も計画中です^^


マクロビオティックスをベツモノ扱いにして

狭い所におしこめてしまうイメージが一般的かもしれませんが

そんなことはありませんヨ~~!

人生楽しくなくちゃネ

be happy!




来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン









テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

とうもろこしのロールケーキ

2012/04/20 Fri

_MG_1544 (400x267) - コピー

こんにちは


野菜を使ったスイーツを作る機会も多いのですが

とうもろこしの甘みを使ってみました^^

美味しかった~です♪


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

たけのことごま油で和・タイ・中♪

2012/04/17 Tue

_MG_1534 (261x400) - コピー _MG_1547 (290x400) - コピー

こんにちは



ただいま、圧搾絞りのマルホン胡麻油のモニターをしています

食用油もアロマテラピーで使う精油も

科学的に抽出したものではなく自然に圧搾したものが体に優しいですネ


先日届いたたけのこを使ってあれこれ作ってみました♪

まずは和食で

たけのこご飯(玄米)、野菜とたけのこの蒸し物に特製味噌を添えて。

そして中華では

中華麺と春巻きの皮も手作りして野菜たっぷりで楽しみました♪

ここでは香りのあるごま油を使って手作りラー油も作りましたヨ


ちょっと気温の上がった日には

タイから出張で来た方にいただいたお土産を使ってタイ料理にたけのをと使って。

懐かし~い香り! ハーブが良い香りです^^


〆はやはり和食で。

野菜とともに焼いてから煮て素材を生かした優しいお味に仕上げます

根本は揚げて楽しみました~

からりと揚がり使い心地も良いです^^


マクロビオティックでは陰性が強いと言われている食材ですが

陰性を和らげる調理法や合わせる食材などでバランスを取りやすして

春の旬を楽しみました♪



ご馳走さまでした



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 








テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

車麩のスペアリブ

2012/04/13 Fri

IMG_0602 (400x294) - コピー

こんにちは

多摩地区、南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 


今南大沢は桜が満開です

駅までの遊歩道は桜並木になっているので、ゆっくり歩いて楽しんでいます^^


今月のなちゅーるスタイルのナチュラルクッキングクラスも男性ウケするメンチカツですが

クシマクロビオティックアカデミィ1dayクラスでも車麩のスペアリブを作りました♪

スペアリブソースで蒸し野菜をいただいても美味しいです


川崎校が4月一杯で閉校になるので

よく来られている方がスタッフさんへケーキを作って来られ

私もいただきました^^

IMG_0623 (300x400) - コピー

私のクラスでは桜蒸しケーキを作ったので

桜づくしです♪

ご馳走さまでした!!


ブログ brown house でご紹介くださっています^^


ありがとうございます


今後の1dayクラスは恵比寿校でスケジュールの合間をみて開催されるそうです


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

グリーンピースの飛竜頭わかめ餡

2012/04/11 Wed

_MG_1510 (267x400) - コピー

こんにちは

多摩地区、南大沢の自宅でマクロビオティック料理教室【なちゅーるスタイル】を主宰しています♪

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 


またまた春の嵐で・・・

桜は散ってしまうのでしょうかネ

名残惜しく感じますネ。。


クシマクロビオティックアカデミィの1dayクラスに

グリーンピースのふるふるムースがありましたので

試作の残りが少しあります^^

グリーンピースを使って飛竜頭を作り

わかめの銀餡といただきました


日本人に産まれて良かった~♪と思うメニューのひとつですネ



昨日は朝掘りたけのこが届きました!

oisixで頼んだ2キロ入りは、中サイズが5個入っていました

さっそく昨夜ぬかで灰汁抜き

今日はこれからたけのこごはんを作ります♪


楽しみ❤





来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 











テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ナチュラルコーヒーロール

2012/04/09 Mon

コーヒーロール (267x400) - コピー シーガルフォー

こんにちは




ようやく桜が咲きましたね

南大沢の桜はまだ満開ではありませんので時間差で楽しめそうです♪


週末に高尾山へ出かけて来ました

ここのところ週末ごとに出かけていますが

まだ梅を楽しめ、小雪がちらつく寒さでした

それにしても先日は人が多かったので驚きました!


ハイキング気分でお弁当を用意して高尾山を通り越して城山へ^^

その時のリクエストで作ったデザートがコーヒーロールです

マクロビオティックスの作り方なので

卵、乳製品、白い砂糖は使っていませんが

ふんわりと軽く、もたれない味わいです

気に入ってくれました♪

身体に優しいので消化にも負担が少ないと思います


先週工事に来て下さりモニターになった〝シーガルフォー"浄水器

手軽に15分で設置完了です

塩素反応の試薬をコップに入れ

シーガルフォーのお水は透明で水道水はピンクになりました

お料理に雑味が減るのか楽しみです



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

お食事会へ

2012/04/04 Wed

こんにちは




昨日の春の嵐は大変でしたね

南大沢は本日も強風です


本日は暦で清明

花咲き誇りツバメが戻る頃だそうです

今年は少し桜が遅いようですが

先日ツバメを見かけましたし、うぐいすも鳴いて

確実に季節は進んでいるようですね^^


・・・

少し前になりますが友人とマクロビオティックの和食をいただいて参りました♪

元ホテルの和食総料理長でした時にお食事や料理教室に何度か伺ったことがあり

久しぶりに楽しみ!

六本木のしち十二候

P3020021 (400x300) - コピー

古漬けのたくあんで作る"贅沢煮"

初めていただきました

よく煮干しと昆布で作られるようですが精進出汁で優しく作られています

マクロビオティックスの食養コースを予約してもらいましたので

何品かいただいて・・

P3020056 (300x400) - コピー

雑穀のきりたんぽ鍋

会話を楽しみながら

ゆっくり美味しくいただきました♪


ありがとうございました


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
オーガニック・マクロビオティックス 【Nature Style】 KIJ認定マクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-