one peaceful world

2011/10/31 Mon

PA290101 - コピー (400x300)

ここ数日すっかり気温が下がった小淵沢です

朝KIJへ行く前に身曾岐神社へ連れて行ってもらいました

空気が冷たくて雲一つない晴天、人気のない神社は心地よい空間でした


日本人として神社はそんなもの・・と当たり前のように思っていた場所が

レベル3の授業を受けて違う目で見られるようになりました

私たちの先祖たちは、もっと鋭く研ぎ澄まされた感性を持ち生活していたのでしょう


レベル3になると重篤な病気のお話やスピリチュアルな世界が展開されると聞いていたので

普段からあまりスピリチュアルに興味のない私にはどういうものかと思っていましたが

イメージのスピリチュアルと異なり

霊性について誤解していたと思いました


ちょうど東日本大震災で気づきがあったように

自分の生きる時間を大切にして進化していく・・・

そうして価値を持って行きることに一生懸命になれば

自分の命に対して粗末に扱わずに丁寧に生きる

そして家族仲良く



皆が人に愛を持って接することができれば優しい穏やかな世界になる



なぜマクロビオティックは食事について考えるのでしょう

自分で選べるものだから

健康になるのも病気を作るのも自分の生活習慣

食事の質を高めて摂りこんだ栄養から質の良い血液を作り健康になる

電磁波や体に負担のかかる日常生活にあるものから身を守るには

自分の中を綺麗に丈夫にして排出できる体作りをする


そのような体に優しい食事を日常生活で楽しむために

楽しいい綺麗な盛り付けて笑顔が生まれる、会話がはずむ

そんな価値のある伝え方ができるように

これからも私のできることは”なちゅーるスタイル”で

来て下さる皆様に喜んでいただけるよう こつこつ続けて行きたいと思います^^






来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

御節料理

2011/10/29 Sat

PA280031 (400x300) - コピー

待ちに待った大場先生のクラス

生活習慣で日々体がゆがんでいくのを体操で治すのですが

私には一番効き目があるので本当はもっともっと長い時間やっていただきたいです


今回は奥様登場!

奈良の地元ではお料理教室をなさっているそうです


80代の大場先生にはクシマクロビオティックのようにアメリカから来たものは

日本古来のお料理が抜けているのでは・・とおせち料理を開催して下さいました

お節供の話に始まり、心地よい奥様の声と語り口は

私たちに良い波動をどんどん送って下さいました^^


お料理も普段しないような調理法で新鮮でした

そして美味しかったです


戻ったらさっそくおかずとして登場させてみたいと思います♪




来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

蕎麦打ち

2011/10/28 Fri

PA260035 (225x300) - コピー PA260059 (225x300) - コピー

水曜日の休日にお友達の車で長野県原村へ足を延ばしました♪

とても良いお天気で、ここ数日の朝晩の冷え込みもあり

更に小淵沢より標高が高いので 綺麗な紅葉におおはしゃぎです!

自然の色にはかないませんね^^


この日は蕎麦打ち体験にもお出かけ

PA260016 (225x300) - コピー PA260025 (225x300) - コピー

作り始めて小一時間後には試食ができるスピードメニューにぴったりです

初めて作る割に腰がある美味しいお蕎麦ができあがりました^^

また挑戦してみたいと全員が道具を買いそうな勢いです(笑)


満喫した後は与えられたテーマについて10分間のプレゼンテーション

今日は無事にそれも終えることができ心が軽くなりました~~♪


明日はクッキングプレゼンテーション

膵臓系にトラブルがある人がテーマです

・・・と言いつつヒーリングメニューでありながら

毎食楽しくお食事ができることをイメージして

特別感にならないように楽しいメニュー作りをしているので

『ちょっとやりすぎネ~』になっちゃうかも♪

ま、それも楽しんでいる状況です


今夜は頭の中でグルグル考え事が回らずに

ぐっすり眠れるかな!


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ツボのお勉強とレベル3の仲間たち

2011/10/24 Mon

PA230008 (225x300) - コピー

ボディーワークの楽しいレッスン^^

ペアを組み、経絡をマッサージしあうお勉強なので

半ば眠ってしまうこともありながら・・講義で使った頭をほぐしています(笑)

モデル役の彼はブログに掲載してと冗談で話していました^^


経絡はレベル2でも習いましたが

ここかなぁ・・と模索しながらのことなので

ちょっぴり難しい


よく昔の方は体の反射区を探りあてたものです


明日はクッキングデモンストレーション

そして各自与えられたテーマの発表です

私は聞き役なので楽な思いをしていますが

結構みなさん入念に準備されていて発表が楽しみです♪


レベル3に来てみると

何か周りの人々に伝えていきたいという思いを持つ方々が多く

今後がとても楽しみです

それぞれ自分の戻った土地で活躍されるのでしょうね!


明日の夜は松本のヒカリヤニシへディナ~

帰りは23時ごろになるそうですが

あさっては2回目のお休みなので

蕎麦打ち体験にお出かけして来ま~す!


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

初めての稲刈り♪

2011/10/21 Fri

PA210071 (225x300) - コピー PA210009 (225x300) - コピー

今日は自然農見学でした

2年前は7月だったのでカエルや虫がたくさん泳いでいる田んぼを見学しましたが

今回は収穫です

『稲刈りやりたい方~』

『は~~い』

初めて鎌を持ち稲刈り体験♪


自然農はそこにある雑草を刈ったり人工的なことはしないので

環境にも優しく野菜たちも元気です

実際には農家さんも少なくて、なかなかそのお野菜をいただく機会もないけれど

間引きした蕪をいただきましたが甘~い!!


今までは玄米美味しいね~と幸せに食べていましたが

その一粒一粒の大切さを少しだけ実感できました


自分でも何か作ってみたい気持ちも芽生え

今までは緑を育てる自信がなかったけど

なんとか我が家のハーブたちも元気に育ってくれているので

小さなことから挑戦したい気持ちになりました


畑にあった野菜のなかで白菜が育っていましたが

葉にとげがあるのに驚いてしまいました

写真に写っているかしら

コンパクトデジカメなので残念!

今日は心底一眼レフを持って来ればよかったー


小淵沢という環境に身を置いて

建物の中で講義を受けるばかりより

こうして外に出て良い経験ができました^^



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

それ食べちゃダメ・・?

2011/10/20 Thu

PA200073 (400x300) - コピー

ホテルに戻る時間が21時半ごろになるので

お風呂に入ったり支度をしたりであっという間に12時になり

眠らなくちゃ・・とすぐに時間が過ぎてしまいます!


ここ小淵沢に居るとお散歩で松ぼっくりを見つけたりドングリを見つけたりしますが

メンバーのひとりのTさんに

手作りのリースをいただきました❤

松ぼっくりを拾っても、ささっとリースが作れるなんて素敵♪

どんぐりには 手書きのととろが居るんですヨ^^

カメラがいつもの一眼レフではないので綺麗に撮れずに残念ですが見えるかしら


うさちゃんは先日四葉のクローバーをくれたJちゃんにいただきました❤

ほのぼの過ごしています




よくマクロビオティックスを始めると陥りがちなことで

『○○は食べちゃダメなのでしょ?』

本当にそうなのでしょうか


おつきあいや旅行先などで動物性食品を摂る機会があったら?

罪悪感や嫌悪感を感じるのではなく

その命に感謝して

消化によい食べ物を一緒にいただけば負担を軽くすることができますネ



また、自分の体だから自分の好き勝手にしていいと思ってしまうけど

本当はそうではないのではない・・のではないかと。

自分の意志とは別のところで内蔵は働いてくれていて

それが当たり前だと思っていると どこかでひずみが生じて壊れてしまう・・・


コーヒーは陰性だからだめ?

コーヒーを習慣にして飲み続けていると

腎臓に負担をかけて悪くしてしまう可能性があると知っていたら?

コントロールしてみようという思いが生まれるのではないかしら

実際に腎臓の経絡が凹んだり声をあげているのに

知識がない事や気づかない事で悪化してしまったら?




的確な情報を持ち臨機応変に対応できれば

目くじら立てて○○は食べちゃダメ!!と思う必要はないのでは?

それをコントロールできることもマクロビオティックスのひとつです


始めはストイックになりがちです

私もそうでした

でも時間が経過してくると、リラックスして自分らしい形を作っていけると思います

欲しい情報はいかし、合わないと思う情報は知識の一部としてどこかの引出にしまっておく


それが いい加減なマクロビオティックスであったり

ゆるマクロビオティックスであると表現されているかもしれませんが


それぞれの気候や体調にあわせて調整していくことで

より自分にあったスタイルができあがっていくと思います♪



自由なマクロビオティックスを楽しみましょう^^


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

お手当て

2011/10/17 Mon

PA170050 (225x300) PA170053 (225x300)

とても穏やかなお天気が続き、イメージしていた小淵沢の気候と違い

それほど寒くありません

結構冬支度をしてきてしまいましたが(笑)


今日は朝からボディーワーク

経絡に沿ってマッサージをしあう とても気持ちの良い授業です^^

お手当てに数種のパスターも作りました♪

色々な症状にそれぞれ食べられるもので作った湿布は

とても安全性が高く、かつ民間療法でずっと受け継がれてきたものだけに

それなりの結果を得られるのが良い点ですね!


今日もホテルに戻ったのは21時半

明日も朝食前からボディーワークがあるので早起きです

来てから初めてのお休みがあさってに控えているので

リラックスできるのを楽しみに明日も頑張りま~す



そうそう、近くの森をお散歩して

一緒だったJちゃんが四葉のクローバーを見つけて

私にプレゼントしてくれました❤



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

本当に伝えたいマクロビオティックスとは

2011/10/16 Sun

日々の生活のなかでマクロビオティックスを意識していなくても

どのくらい自然に行っているのでしょう?


どうも『普通の生活をしている人』と『マクロビオティックス』を分離してしまいがちですが

本当は普段の生活の中にこそあるもので

それは秩序正しくすることや礼儀をきちんとすることや

全ての物事や人々に感謝することや

環境を考えて洗剤を選んでみることや

玄米を食べてみることなど

持っているものや話すこともすべてが『生活』であり

それがマクロビオティックスである・・・そうです


縁あってであったこと


気候風土に調和して楽に生きるために食事がある


日々の食事を大切にして人生楽しみましょう♪♪





来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

2日め3日め

2011/10/15 Sat

PA140006 (300x400) - コピー

昨日は宿題を考えていたら2日目の記録ができなかったので今日一緒にしま~す

さっそくクッキングデモンストレーションのデモでした

著作権等の問題があるのでさわりの記録だけ

陰陽五行を考えた料理として数品作るのですが

それぞれのメンバーが考えて作るお料理でひとつの『和』食にしました

本当に調和していて美味しいお食事が出来ました♪

他のテーブルのお料理も試食するので4パターンを少しずつ食べて

小食ではなくなっちゃたけど色々な工夫があるので参考になりました^^


お腹いっぱいになったところで九司先生の授業

自分でずっと考えて答えがでないところがあり勇気を出して質問・・

きっと直接質問できる機会も少ないでしょ!と思って

緊張しながら伺ってよかった

3日目の授業とあわせて考えると

今は昨日よりも納得できるからとてもありがたいです

とても楽しく皆で活発に話し合ったり実験したり理解を深めることができました

来て良かった


今日3日目

手作りセイタンとそのお料理

以前は自分で作っていたグルテンミート

久しぶりに作りました

やはり乾物とはずいぶんお味が異なります

苦手だった人が食べられるー!と言っていました

帰ったら久しぶりに手作りしてみましょう

お腹いっぱいになった後はやはり九司先生

今日も楽しかった^^

人間の持つ波動の強さや意味がよくわかりました

夜の講義は九星気学

時間が短いのでさささっと進み残念

もっとあれこれ聞きたいな

とりあえず今年は自己を見つめる年周りらしい

確かにその通り

震災で感じるところも多く年齢で考えるところも多く

そしてここにやって来たから


自分のガイド役にこんな考えもあるんだと参考にできる


日々の生活で正しいお食事を摂り体をきれいにして

心も体も健康にして過ごしたいものです



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン




それにしても日々講義で運動不足

頭ばかりがさえてしまって今朝も目覚めは3時半

はやく自分のペースをつかまなくちゃ!



今年の休日は水曜日なので明日も授業です~




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

さっそく九司先生のお話♪

2011/10/13 Thu

PA130013 (300x400)
(KIJのお庭から)

小淵沢はすでに紅葉が始まっています^^

燃えるような赤がとても綺麗

空気も澄んでいるので気持ちが良いです♪


ルラシュのお部屋でインターネットができるようになりました~

昨日から小淵沢に入り今日は講義の一日目

パトリシオ先生が陰陽の復習をしてくださいましたが

改めて”インストラクター”を意識して講義していただくと面白いです!


今自分でマクロビオティック入門コースを開催し

陰陽の話をしているので余計興味深いのかもしれません


物の見方で物の価値や理解の仕方がかわるのはわかっていることですが

陰陽で実践してみるのも面白いですヨ


そして午後は九司先生の登場!!

お元気です!!!

レベル2を受けてからレベル3を受けるまでに

レベル3で学ぶことが自分に必要なのか・・というのがありましたが

実践する上で興味があるなら掘り下げることは”必要”というより”必然”だったかしら

まだ一日目ですが充実しています

今日は世界平和について。

よく聞くテーマではありますが

『平和』・・ってなんでしょう?

どうして世の中から争いがなくならないのでしょう?

『食』のからだへの影響は?

なぜマクロビオティック食をしているのでしょう?


ふだんなんとなく聞き流している キーワード について

あらためて考え、話し合いをしてみることもよい機会だと思います

ご夫婦や大切な方とお話してみて下さいね!


さて!

お風呂に入って十分睡眠をとって明日に供えます♪


今日も上げ膳据え膳 感謝します

そして来させてくれた家族に感謝❤


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

小淵沢~レベル3へ

2011/10/11 Tue

_MG_9435 - コピー (299x400)


そういえば正式に食空間コーディネーター(テーブルコーディネートです)3級合格のお知らせをいただきました♪

厚い解答用紙に丸二日を費やし解答を埋める作業を終えたのは暑い夏のことでした

そして毎年2月に東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバルに応募することに・・・

ここ数日はなちゅーるスタイルのレシピと

小淵沢行きの用意もありましたが

グループ作業でチームワークよく素敵なまとめができましたので

それだけでも充実した気分です^^


明日からレベル3のお勉強が始まります

朝から夜まで詰まったスケジュールに頭と体がついていけるよう

玄米で集中力をつけて頑張りま~す

もしうまくPCの無線ランに接続できたら

『小淵沢なう』でご報告します(笑)


なちゅーるスタイルは11月に再開しますので

よろしくお願いいたします^^


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

陰陽

2011/10/07 Fri

ぽかぽか秋らしい陽気でした^^

夕日が山の稜線に沈んでいく様子はまるでプラネタリウムのようにキレイです

IMG_9581 (400x267)


マクロビオティックを実践するうえで

食材選びや調理法など さまざまな場面で登場するのが『陰陽』

いちばん混乱してくるところで 今後ずーっと気になるテーマです

これをわかりやすく解説している本が『魔法のめがね』ではないかと思います


思わずあれこれ図解説明入りでお話してしまいましたが

いろいろな場面で考えてみることが大切なのでしょうね

以前に九司先生のセミナーに参加した時

日本とアメリカ大陸はどちらが陰性でどちらが陽性? と投げかけられました

湿度が高い・・面積が大きい・・など様々な尺度が出てきましたが

国単位でも陰陽でとらえることが新鮮だったのを思い出します

調理する時に食材の入れ方はどうなのか・・など

身近なものとは少しかけ離れた感じがしたからです


来週から参加する勉強会では初めて九司先生の授業もあるので

セミナーとは違う緊張感がありそう

脳を活性化させて臨まなくては!


基本のマクロビオティック・ダイエットとして

入門クラス#3は

・無圧玄米
・甘い野菜のスープ
・あらめの煮物
・豆腐チーズ
・ごま塩

_MG_9662 (305x400) - コピー

やさしくやさしく擂った胡麻塩は本当に美味しいですね^^


普段の生活に根差したアレンジの効く食事メニューも大切ですが

基本のメニューもとっても大切

心と体がほぐれるのがわかるようなお味でした♪


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 
 



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

30分で夕ご飯テク

2011/10/06 Thu

_MG_9644 (200x300) - コピー _MG_9648 (200x300) - コピー

昨日は温かいものを食べたくなる陽気でしたね

これは4日の夕食です

切る時間も入れて30分で作りました♪


あらかじめ炊いてあった小豆玄米ごはんを蒸して

野菜類は大きめにざくざく大きく切ってあるので簡単!

火を通して仕上げたら

ソースは3日の記念日ディナーで作ったドレッシングのもとをアレンジしています


同じものと思わせないアレンジもテクニックのひとつ

まぁエネルギーが下がるので一度に完食できるのが理想ですが

お仕事なさっているとすべてその日に作るのも大変

そして結局思わぬものを買って食べてしまう・・くらいなら

上手に利用しましょ


濃厚キャロットスープはとても好評でした❤





来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

色とりどりの行楽弁当

2011/10/05 Wed

_MG_9632 (267x400) - コピー (200x300) _MG_9634 (200x300)




行楽の秋!になりましたね

もう南大沢の街路樹もところどころ紅葉してきています

週末の3連休も良いお天気だそうです♪


『行楽の秋のお弁当』レッスンが終了しました

お弁当といってもそれぞれお惣菜として日々のお料理に役立てていただけるものばかりですし

なんといっても簡単!

和食も洋食もあれこれアレンジにお役立ていただけると嬉しく思います^^





来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

記念日のディナー@マクロビオティック

2011/10/04 Tue

_MG_9603 (267x400) - コピー (200x300) - コピー _MG_9607 (267x400) - コピー (200x300)



実りの秋のこの季節

我が家の記念日ディナーを作りました

マクロビオティックを始める前からお料理が好きであれこれ作って来ましたが

野菜料理をメインにするようになって早6年

今年のお楽しみディナーは・・・

・ 栗のポタージュ
・ きのこの温製テリーヌ サラダ添え
・ 高野豆腐のトマトフォンデュ
・ 栗の渋皮煮ガトーショコラ

_MG_9619 (267x400) - コピー (200x300) - コピー _MG_9624 (267x400) - コピー (200x300) - コピー



ガトーショコラは濃厚なのであまり出番がありませんが

1年に一度くらいは食べてもいいかと(笑)

モニターのツヴィリングTWIN HOUCHOH MC63でカカオマスをさくさくカットして

IMG_9598 (400x267) - コピー

バランスと切れ味が良いので力もいらずに固いカカオマスもスイスイ切れました♪


なかには渋皮煮をしのばせて^^



特別な日なので器もマイセンの双剣を使ってみました


やっぱりお料理は楽しいな~❤



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

栗の渋皮煮

2011/10/02 Sun

IMG_9595 (267x400) - コピー

今年もこの季節になりました♪

さっそく 甘露煮と渋皮煮を作っています

栗ごはんも美味しいし

楽しみな季節です❤


どこまで渋皮かわからない・・・という話を聞いたことがありますが

皮をむいて灰汁を取るために火にかけて

栗を洗う時にきれいにお掃除できますから

どんどん剥かなくても問題なく作れると思いますヨ~♪



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-