体の脂肪が気になったら

2009/09/30 Wed

大根と餅粟の蒸し物

大根おろしを焼き魚や天ぷらに添えたり

消化を助ける体に優しいありがたいものですが

更にマクロビオティックでは体の気になる脂肪に良いとされています


餅粟を炊いて大根おろしと和えて火を通し

お出汁を取った干し椎茸と針生姜を添えていただきます


旨味がありながらさっぱりしていると好評でした


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ヴァニラの香りのクレームブリュレ

2009/09/30 Wed

クレームブリュレ

生クリーム、牛乳、卵黄、グラニュー糖とバニラビーンズで

濃厚なクリームを作り・・・というワケがなく(笑)


これはマクロビオティックスイーツなのでコレステロールゼロ!

同じ素材はバニラビーンズだけです

でも、このバニラがポイント♪

香り高くお口でとろりと広がるクリームです


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

旬の香り

2009/09/29 Tue

蕪の塩もみ


今日はすっきりしないお天気の一日でしたね

今週はあまり晴れの日がなさそうな週間予報を見て

週末のお月見は難しそう・・・と

雲の上のお月様をイメージして過ごすことになりそうです


お月見でお供えする“すすき”は稲作の豊作を祈願しているそうで

日本はお米を切り離せない国であり文化であると気づかされますね



この器が満月を模している訳ではありませんが(笑)

蕪と人参ときゅうりで塩もみを作りました

過日錦市場で購入して参りました酢橘の出番です


彼は小さい時から酢橘を使い慣れていて

習慣の無い私と違い、こういう塩もみにも酢橘を使います

今の旬を楽しめる♪ という事もありますが

ちょっと酢橘を使うだけで

お味が締まる・・と申しましょうか

風味も味わいもぐぅんと良くなり おすすめです


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

野菜のめぐみと地球温暖化

2009/09/28 Mon

グルテンと旬野菜のドミグラスソース


朝晩の涼しさで“秋”を感じる今日この頃

先日作ったドミグラスソースで根菜のシチューをいただきました


根菜類は素材別に蒸したり茹でたり・・・

さっとソースにくぐらせて


動物性の食材はなくてもリッチな味に仕上がるから不思議です

お野菜のお味を引き出せば十分濃厚なソースとなり

自然の恵みに感謝です



昨日九司先生の講演会に伺いました

以前に伺ったお話の復習の部分もありましたが

現在の地球温暖化のことにも触れていらっしゃいました


食物にも原因があるそうです

農業で使用する農薬は石油が原料

近年需要が急激に増えている肉、ミルク、チーズの生産に家畜を飼い森林は伐採される

魚も養殖が増えホルモン剤などがどんどん使用されている

これらにエネルギーの60%が投下されているそうで・・・

日本も自給率40%をもっと上げれば作物により酸素が供給される・・・と。


この動物性食品の需要が増えると同時に心臓病やガンも増加しているそうで

地球にも体にも優しくないスパイラルが起きているようです


もっとも植物性食品を摂取していても

『食べ過ぎれば』体には優しくないそうです(笑)



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

栗づくしのスイーツ

2009/09/27 Sun

マロンケーキ

栗が店先に姿を見せ始めましたネ!

ほっくり甘くて美味しく大好きですが

小さなパックでも一袋は食べすぎと言われた小淵沢の生活を思い出します(笑)


今回はマロンピュレも自家製・・・

と言うほどのものでもなくミルサーで栗をほぐして豆乳で作ったムースに混ぜ

栗餡に近い状態のクリームを作りました

多少粒が残っているのでカット面に粒が触るとクリームに線が入っていますね


周りのクリームは軽めのホイップ状態にして仕上げ

モンブランとは一味違うガトーマロンの出来上がりです

栗好きにはたまらない程 口に運ぶと『栗~!!』というお味です(笑)


マクロビオティックなナチュラルスイーツなので

卵、生クリーム、バター、精白した砂糖は使用せずに作ってあり

体に優しいデザートです


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

体にも心にも優しい方法

2009/09/26 Sat

バラソープカービング

体にも地球にも優しいのかと思い

普段“無添加石鹸”を選んでいます


シンプルな石鹸なので色も白く香りも無臭

キッチンでもバスルームでも場所を選ばずに

とても扱いやすい石鹸です


体にも地球にも優しい石鹸に

プラスアルファで 心にも優しく・・・

ソープカービングでお化粧をしてみました 


ちょっとした生活のエッセンスに


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

京都へ

2009/09/26 Sat

錦市場

彼の実家のある関西方面へ



お友達情報でパワースポットである貴船神社方面を訪れてみたいと思うものの

時間のある時に改めることになり

今回はお見舞いの合間に錦市場へ。


この日は雨が降ったり止んだり

それでも活気があり人であふれていました

アーケードになっているので傘要らずで見やすいのも嬉しいポイントです♪


特に何も買う予定ではありませんでしたが

東京では見かけない生麩やお麩など気づけば次々にお買い物・・・^^;

朝食で頂こうとお豆腐まで!


今はイートインが増えましたね

ここ錦市場にもイートインが数箇所ありました

ビーガンにも対応しているお食事所があるそうで気づかずに何度も素通りしてようやく見つけましたが

所狭しと混雑しておりましたので別の所へ・・・

八百屋さんが経営している野菜中心のランチを頂くことにしましたが

ここでも40分待ち

八百屋さんではあるもののランチで3000円

長寿ランチ松茸ご飯1

旬の松茸ご飯でした

全体にお野菜の味と言うより調味料の味

なんとも懐かしいマクロビオティックを始める前のお味でした

野菜の持ち味をもう少し引き出せていると八百屋さんらしい味になるのかなと

ちょっと厳しい(?)評価となりました(笑)


アーケードを出ると雨は止み変わりやすいお天気にあわせているかのように

偶然傘要らずとなった合間を楽しむ事ができました



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

お月見を楽しみましょう

2009/09/25 Fri

お月見テーブル21

中秋の名月

十五夜は満月をさすのかと思っておりましたがそうとは限らないそうです

旧暦の8月15日 今年は10月3日

この日が十五夜にあたるそうですが満月は10月4日なので

まぁほぼ満月の綺麗なお月様を楽しめるようです

この頃はちょうど里芋の収穫期にあたり 『芋名月』とも呼ばれ里芋をお供えしていたものが

現在のように薄にお団子となったそうです


この時期、ちょうど我が家のテラス越しに綺麗な大きなお月様が山の稜線に沈む様を見ることができます

なんて贅沢


さて、この日はひがし先生のお宅で受講する初めての日

9月から月に一度のお教室でビギナークラスの設定があり参加させていただく事となりました

学習院で受ける講座がきっかけで

もっとひがし先生の講座を受けたいと思っての参加です

学習院でお知り合いになりましたお友達とも一緒で

お会いできる良い機会です♪

他の方はフードコーディネーターの勉強をなさっているなど

お仕事にされたい方々もいらっしゃり刺激的^^

この講座もアドバンスまででテーブルコーディネーターの講師の資格をいただくこともできます


場所は先生のお宅

広い玄関ホールとお教室になさっているお部屋には秋らしい装いが素敵!

和のテーブルコーディネートは器も様々なので

洋のコーディネートに比べると難しく思えてしまいます


生徒たちが行ったセッティングを先生が修正なさると

なんとも立体的で素敵なセッティングに!

立待月、居待月、寝待月、更待月・・・と日本にはお月様を楽しむ習慣があるので

今年はこんな風に優雅にお月見を楽しみたいものです


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ゆっくりとほっこりと

2009/09/25 Fri

栗どら焼き

あれこれと用事続きで忙しくしておりました


数年ぶりに風邪を引きました

小淵沢から戻ってからちょっとした事で体調の変化を感じます

マクロビオティックでは夏から季節が変わる時に

体に溜まった陰性のエネルギーを排出するひとつの方法と考えられている風邪

おととい喉が痛かったのが昨日は声が枯れて今日はそのまま。

今日はお友達をおもてなしする約束の日で

昨日は朝から2時間かけて煮込んだドミグラスソース作り、スイーツ3品・・・と張り切っていたのに

帰って来た家族に『声が出ていないじゃない』と言われ

日中ひとりで作業をしているときには気づかなかった!

ひとりで話すこともないので無理もないのでしょうが。

なんとも残念ですしお友達にも申し訳ないのですが風邪をうつしても申し訳ないので延期となりました。


時間ができたので写真の整理



8月の和菓子教室で行われた製餡

お教室で餡を冷凍保存しておき、今回のどら焼きと豆大福で再度使用となりました

どら焼きといえば小さな頃は餡が苦手で皮だけいただいていたものです


それが漉し餡だけいただけるようになり、次第に粒餡も・・・

今では自分で餡を作ろうなんて随分な変わり様です(笑)


これはマクロビオティックではないお教室のものなので

卵も白いお砂糖も使用しているどら焼きです

ふっくらと美味しそうな焼き上がり

ちょっとしたコツを教えていただくだけでも違いが出るものですネ♪

どら焼き、豆餅

お教室では豆大福も作りましたが

えんどう豆ではなく黒豆を使用していました

粒が大きめなのでよく生地と馴染ませて飛び出さないように包みます

柔らかいお餅がなんとも言えず手作りの贅沢とでも申しましょうか


我が家で餡を炊くときは以前の様にぱぱっと圧力鍋を使うことをやめました

やはりほっこり炊けるのには時間と手間を惜しんではいけないと

多糖類の米飴を使ってゆっくり甘みをつけています

・・・と言っても恐らく普通の和菓子に慣れている方には甘みが足りないのでしょうね(笑)

優しい味の和菓子は体にも優しい

小豆は腎臓にも優しい食材ですし楽しんで少量にただくのには良いおやつです

来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

レベル2の記録~小淵沢5日目

2009/09/09 Wed

5日目

こんなにすがすがしい所で大好きなことをしているのに

小淵沢に来てからお腹の調子が悪くなったり頭痛がしたり・・・

素敵なホテルに居るのにどうも眠りが浅いのも影響しているかも。

この日もちょっと頭痛がしたままの一日でした

まぁ、食欲と受講には影響がないのですが(笑)


朝はエクササイズもなく朝食でスタート

ホテルからKIJまで歩いて約20分くらいの距離をお友達と荷物担いであるいています♪

空気も気持ちいい^^

朝食

朝A

(トレーが逆さ?)

昨日の講義に続き料理実習は 『離乳食』

それが私達のお昼にもなるので満足するのかしら??と皆で懸念したのもつかの間

実際には大人向けの味にアレンジして思った以上に品数の多いご馳走となりました

離乳食実習とランチA

こんなに食べてたら太りそう・・・と思いつつ美味しかった♪

離乳食だけど調子が悪いときや高齢者にも滋養豊富で使えそうです



午後は小淵沢に来る前から楽しみにしていた大場先生の授業

以前ボディワークを受けた時に体の変なゆがみによる痛みがすっかり治ったからファンなんです^^

今回のほうが時間が短かったので先生も詰め込みで苦労されていましたが

ホテルのロビーで長々お話にお付き合いいただいたりと

普段“若者”だけでは気づかぬ観点での講義なので新鮮でありがたかったし

背筋が伸びる思いでした

夕食

シュウマイA

またまたたっぷりご飯をいただいて今日は夜の講義もなくおしまいです

お部屋に戻ると頭痛があったので早く就寝

明日は爽やかな朝を迎えられますように・・・!



頭痛の原因

後日、講義室の扉を開放していただき空気を通して解消しました


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

リーダーシップカレッジ・マクロビオティックアドバイザー研修

2009/09/08 Tue

小淵沢でレベル2を終了し 『クシマクロビオティックアドバイザー』になったわたしたち

仕事として人様にアドバイスもできますよ・・という事なのですが

その心構えのお話でも伺えるのかしらと参加してみました。


田町の会場に集まったのは51人

そして九司先生がすぐ目の前で講義して下さる貴重なチャンス♪

今まで参加したどの講演会より距離が近い!

そうそう、誕生日会に参加した時よりずーーっと近い(笑)


研修のテーマが壮大

『日本とアメリカを陰陽で考える』

なんでも陰陽で比較すると教えを受けたものの国の比較をするなんて発想はなく新鮮

伺うごとに九司先生の頭の中をのぞいてみたいくらい

ずっと先のことまでイメージできている様子


経験が全てとは言え世界平和を心底考えて実践なさっているのがよくわかる


でもね、どんなに偉大な方でも

いつでもテーマは基本である『自分を整える』ことだそう

自分が整わないと家族も整わない、まわりも整わない、国も整わない、世界も整わない・・・と


あれもこれもやらなくちゃとあせってみたり

夢だけひとりで歩き出し 自分の一歩は踏み出せていないなぁなんて反省


基本はすべて一歩の積み重ねなのに。

それが経験になり自分を育てる


日々自分をととのえること 『修身』を実践する


陰陽はどんなことにも当てはめて考えられるうえに

その規則性によって物事の方向が見えてくる面白く奥が深いテーマだと改めて思いました


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ








テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

麻布十番でNYを感じるお店

2009/09/07 Mon

タコライス

昨日はクシマクロビオティックアドバイザー研修でした

7月に小淵沢でレベル2を受講して初めての研修なので興味津々で参加♪

・・・で、その前に!

お友達と待ち合わせをしてランチ~^^

会場が田町だったので 麻布十番の“eat more greens”へ

ベジタリアンもヴィーガンもそうでない人も楽しめるというコンセプトで

12時過ぎると席が取りづらくなるらしいのでその前に・・と思ったら

広くない店内とは言え、すでに何人かのお客さんが!


HPにも写真が載っているタコライスにしてみました

ちょっと量が多めですが美味しくいただきました

ランチなのでミニデザート付き

黒米プディング

黒米プディング

私には甘かった^^;


そして友達が注文したアップルパイ

NYスタイルのコンセプトのせいか(?)大きい!!

アップルパイ

比較に手を置いてもらいました(笑)


乳製品を使わないパンもあったのでテイクアウトを・・と思いましたが

9月一杯は店内のみだそう。残念


久しぶりに会えて楽しく過ごすことができました


さあ!お勉強へgo~ 九司先生と久しぶりのご対面です♪






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

器を変えてヴェリーヌ仕立てに

2009/09/07 Mon

はと麦と桃のヴェリーヌ

中秋の名月という言葉がありますが

先日の満月もきれいでしたネ^^


お料理にあわせてサルサソースを用意していた時に

ふと思い立って作った一品

セルクルではなくグラス仕立てにしてみよう♪と

農家さんから送っていただいた桃とはと麦をグラスに入れて

上からサルサを重ねると

いつもと見栄えも違い ちょっとおしゃれに


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

制限だらけ?自由にマクロビオティック

2009/09/04 Fri

グルテンミートのハーブ焼き

マクロビオティックをやっていると言うと

『あれもこれも食べられないのでしょ?』 とか

『何を食べれば良いの?』 とか

制限だらけのイメージがあるみたい^^;


でも自分の好きなことをして好きなものを食べて『成りたい自分』をイメージしていることは

どんな環境でも同じかな^^

今までは“調味料”味だったお料理が素材を活かした味に変わり目からうろこだし

その“調味料”も本物に変えれば味も全く違うし


何より食事は自分で選べるもの だから 

食べるものを選んだ時にどんな自分になるのかが決まる

病気もそう

マクロビオティックで“食べる”はご飯だけではなく

自分を取り巻く環境そのものから受ける影響を“食べる”と表現しているもの


制限だらけというより、何が体にどう影響するのかを知ると

きっとそう言っている方々も少し考えがかわるかも。


今回小淵沢に行って感じたこと

いかに妊娠中の生活が胎児に影響を与えているのか

アレルギーが増えている現状と今のライフスタイルがとても密接な関係にあるからでしょう

それならば、計らずも大きな病気中に妊娠したら胎児にはどのような影響がでるのか

これは私にとって大きな関心事だった

質問に丁寧に答えてくれるパトリシオ先生


やっぱりいつも感じる丁寧で精一杯伝えようと思う彼の誠意がこもった授業が好き


翌日にはプリントも用意して下さり

マクロビオティックとは関係の無いジャパンタイムスの記事

2008年6月18日

そこには食事でDNAが変わる話が載っていた (衝撃的!!)

簡単にまとめると以下の通り

               

食事とエクササイズ以外に遺伝子がポイント

重篤ながん患者に治療を施さずライフスタイルを変えたところ

血圧が下がり、体重が減った

3ヶ月で彼らの500種の遺伝子活動に変化が起き、病気になりやすい遺伝子活動が停止した

               


別に妊娠していなくても自分自身にそれだけ影響があると解釈できる

きっと妊娠すると“守るもの”が出来て気づきが大きくなるからでしょうネ

遺伝子は生まれ持って両親から受け継いだものだから変わらないと思っていたけど


確かに短命の両親から長寿の子供が生まれるケースも一杯あるし

健康な両親から障害が起きることもあるし

何より“生活習慣病”という言葉がある通りライフスタイルで変わっているのよね



これが全てとは言わないし色々な研究が日々行われているのでしょうが

日々の生活の中で影響力のあることを自分で選択できるすばらしい機会が身近にあることはわかる

それならば『成りたい自分』に向かって歩いてみよう・・


いろんな誘惑があるのも結構!

ひとりで生きてている訳ではないのだもの

お友達と食事したり家族でお出かけしたり、

そのときには精一杯楽しみましょう♪


写真は昨日テレビでやっていた はるみキッチンのハーブチキンの応用♪

鶏肉はグルテンミートにして (これで肉味噌のグルテンミートが無くなった

お野菜を増やして


材料を置き換えれば何でも出来るし♪


これからも自由にグルメなマクロビオティック食も楽しんで行きましょ^^

ただし ほどほどに・・・ね



長々付き合って下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

万能な野菜餡

2009/09/04 Fri

玄米中華まん

お友達が中華まんのレシピを送ってくれました^^ ありがとう♪

肉味噌を作って餡にするものでグルテンミートがたっぷり使われているけど

我が家のストックは不足しているなぁ~

・・という事で冷蔵庫にある旬の野菜に変更し

結局いつも自分で作っている野菜餡になっちゃった(笑)

最後に切干大根の煮汁で炊いた玄米を加えました

このご飯、まるで炊き込みご飯のような味わいになるんですよ~!


野菜餡は餃子の中身にしても美味しいし、麺に乗せても、レタスなどで巻いても

丸めれば肉団子のようにもなるし、ハンバーグにも

出汁を入れてとろみをつければマーボーにも♪


多めに作ったお惣菜をアレンジするのも手軽な方法のひとつですね



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

先に食べてネ^^

2009/09/03 Thu

大和芋

夕食の一品に大和芋の出汁寄せを作った時

玄米もお味噌汁も食べ終わり最後にひとつ残っている!

もしやデザートと間違えているのかしら??と

『それデザートのトライフルじゃないの』と言ってみると大爆笑

シンプルだけど味わいのあるお手軽な一品です^^


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

レベル2の記録~小淵沢4日め

2009/09/01 Tue

この日も朝からエクササイズ

家に居ると毎日お掃除からスタートして体を動かしている気になっていたけど

こうしてエクササイズすると体のすっきり感が全く違う!

考えを改めなくちゃ^^;

そして朝食

7-7朝

午前中は実習でお漬物

漬物1

出来上がったものを並べると可愛い♪

お昼

7-7昼

珍しくがっつり系で中華丼 多くて残しちゃった(><)

午後はパトリシオ先生の奥様みおさんによる『妊娠と出産』

さすがに5人産んでいるだけあって経験豊富だし

環境面からもマクロビオティックに囲まれた生活をしているので

アドバイスいただく時も的確なものを周りの方々からいただけるのは羨ましい~

疑問もすぐにパトリシオ先生と連絡を取り翌日にはお返事下さった

病気があったり年齢の問題があったりと

出産をあきらめそうな人々も、ここで授業を受けると気持ちを一新して家に帰るらしく

自分も考えることがあれこれありました


そして原先生による発育してくる子供の年齢による対応方法の講義

子供がいないとピンと来ないけど十分興味深い内容でした


しばらく自分で物事を考える状況だったので

朝から晩まで陰陽や五行で物事を判断するのも新鮮だし皆ですぐに話し合えるのもすごい

自分の誤解が分かったり、基本なのに陰と陽がごちゃごちゃになっちゃったり

良い経験です

この日は夜も掻き揚げとヘビーなメニュー

7-7夜
(見本のトレイですが今見るとご飯と汁物が反対に置いてある・・^^;)

・・と思ったのに美味しく頂きました~(笑)

夕食後は五行の『火』の講義

朝から晩までなのに何故か元気一杯で

夜までしっかりお勉強をした一日でした

来て下さってありがとうございます(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

さっそくアレンジ♪

2009/09/01 Tue

ガスパチョアイス

お教室で習ったお料理が美味しかったので夕方6時に帰り着いてから再現!

ガスパチョはブレンダーにかければ出来るけど、中央に添えてあるアイスを豆乳で作りました

やれば出来るものネ♪

混ぜていただくと美味しいのです^^

ガスパチョグリシーニ

グリッシーニは酒粕を利用してチーズ味風にして胡椒でアクセント

あいだにオリジナル料理をはさみつつ・・・

メインの鮪も新宿のデパ地下で天然物を見つけて購入♪

マクロビオティックでは白身の魚だけどお寿司大好きの家族にはコレがぴったり^^

鮪のグリル

マンゴーサルサはりんごも加えてアレンジ

塩・胡椒はせずにレモンのみ

締めすぎずによいカンジ

途中ガスパチョを利用してパスタも

カッペリーニ

シンプルで暑い日にはさっぱりと頂けます


デザートは南瓜のプリンに変更

南瓜プリン

南瓜って本当に美味しいなぁ♪

これはチャヤのレシピ本を参考にしてみました

さて!来週はまたシンプルにしましょう^^


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
オーガニック・マクロビオティックス 【Nature Style】 KIJ認定マクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-