和菓子教室2~ひすい羹と柏餅

2009/04/30 Thu

hisuikan

今回は季節感ある柏餅とひすい羹でした^^

ひすい羹は白餡を使った寒天と葛の水羊羹

この抹茶の風味が絶妙に多すぎず、少なすぎず!

私にはちょっと甘いと感じるけどアレンジすればきっと美味しい^^

先日つづらさんに教えていただいた杏羊羹を参考にすれば

またまたマクロビオティックスイーツとしてできそうです♪

ただし“抹茶”はマクロビオティックではあまり使わず手持ちが無いので

ちょっとこれもアレンジかなぁ


柏餅はお教室のオリジナルレシピらしいのですが

もちもちふわふわで美味しかった!

しっかり上新粉、上南粉などの材料をお教室で買ってきたので

5月に復習してみます^^



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

お出汁で使った椎茸昆布の利用法♪

2009/04/29 Wed

椎茸ともちきび野菜餡

毎日のように椎茸・昆布でお出汁を用意すると

その椎茸や昆布をせっせと食べなくちゃいけないですよね(笑)


『どーしよう』 と思った時に これも試してみてくださいね~


椎茸のヒダ側に隠し包丁を入れて出汁醤油で煮て下味をつけてから

軽く葛をはたいて炊いたもちきびを詰めてお寿司をにぎるように形を作ります

お好みの野菜と千切り昆布で野菜餡を作り

椎茸のもちきび詰めを入れて温まればできあがり。


“和食”らしいお出汁の風味ともちきびがほっこり美味しい一品です^^

餅キビは固めより少し柔らかめに炊く方が美味しい気がします♪



ちょうどマクロビオティックを始めた頃にBSEで騒いでいましたが

鳥インフルエンザ、今度は豚インフルエンザまで・・・

今や飛行機で行き来する時代だからあっという間に広がっていく様子を見ていると

本当に怖いですね

ウィルスも環境に合わせて生き延びる為に進化している姿なんだと

見せ付けられているような気がします・・・




ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コンラッド風エシャロットの応用編♪

2009/04/28 Tue

揚げ出し豆腐とエシャロット加減酢

風に揺れる青葉がさやさやと音をたてていました。

とても久しぶりに聞いた音に なんとも癒される気持ち^^

やはり日差しの強さで色鮮やかにくっきりみえる景色も綺麗だけど

こうした日本のちょっとした気候に感じる春の景色は良いものですネ


先日コンラッドで教えていただいた葉玉ねぎをエシャロットにアレンジしたお料理

今度は黒豆ではなく揚げ出し豆腐を添えてみました^^


お豆腐は葛をまとわせからふんわり揚げて

沸騰したお湯に通して油を切って

ほんのりお酢を感じる程度の“加減酢”で和えてできあがり

エシャロットの葉全部いただいく“一物全体”でみじん切りにして一緒に添えてみました。


お教室では身近にないお野菜が多いのですが

ホテルならではの1ヶ月通しのメニューなので

家庭料理のお教室ではないホテルらしさが魅力です。

こうして教えていただいたお料理がアレンジで家庭で広がることで

今まで我が家には無かった洗練されたお味やメニューも増えて

嬉しい♪ 楽しい♪ 感謝です^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

懐かしのマンゴーでナチュラルスイーツ♪

2009/04/27 Mon

mango cake1

4月と言えばバンコクではマンゴーの旬♪

まだまだ南国のフルーツは気候も早いし日本で買っても味がどうかな~なんて

買わずにいたのですが

どうしても私にウインクしているマンゴーたちが目に入り

やはり買ってしまいました!


苺の時にも使った型で今度はマンゴーに変えて。

この型だと中心にフルーツとクリームが入るので食感も味の広がりも良い気がします^^

やはりマンゴーにはココナッツ♪


mango cake


マクロビオティックスイーツなので

牛乳やバターや生クリームなどの乳製品や卵も使わず

精白した砂糖も使わず・・・あ、未精製の砂糖も使っていませんが

クリーミーでふんわり、しっとり♪ マンゴーの甘さと相性も良く家族にも好評でした^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

マッシュルームの冷製スープ

2009/04/25 Sat

マッシュルームの冷製スープ

とても風味の良い新鮮なマッシュルーム発見♪

そのままサラダも美味しそうですが半分はスープにしてみました

実はきのこが苦手で・・^^;

マクロビオティックを始める前は椎茸が嫌いで

小さなかけらが入っていても取り出していたほど食感が嫌で筋金入りのきのこ嫌いでした

ましてスープなんてか香りが強くて苦手の最たるもの!

ところが椎茸昆布出汁を作るようになってから不思議といただけるようになったのです

マクロビオティックなので牛乳、生クリームは使いませんが

今回は豆乳も使っておらず

風味が強いのでカクテルグラスくらいの量がちょうど良いかな^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

根菜のタルタル

2009/04/24 Fri

剣先烏賊とごぼうのタルタル

我が家では家族もマクロビオティック食です

もともと始める時に 一度からだの中をリセットしたいな~と思ったのがきっかけで

今後を考えると親も老いていくし体に優しい食事法を知ることはとっても大切な気がしたから。

そしてそれに賛同してくれて一歩一歩数件かけて変わってきました


でもネ 男性は女性と違いたんぱく質の摂り方も大豆系だけではなんとなく心配で

たまに白身のお魚を買ったりしますが

本人の希望でお寿司を食べに行ったりして完全マクロビオティックではありませ~ん

お魚屋さんを覗いていると今朝水揚げされた剣先いかがお勧め~~との声に反応し

さっそく買ってみました


水切り豆腐でタルタルソースを作り

ごぼう、大根、人参を無水で蒸し煮にして最後に剣先烏賊を入れてさっと火を通し

タルタルにあえてサラダの出来上がり♪


きゅうりはたてにスライスしてセルクルが多いけど今日はちょっと凝って斜めにしてみました

頭の中でのイメージより時間がかかったので暇なときに向いているかも(笑)

でも 『美味しい』と言ってくれる様子を想うとせっせと作っちゃうんですよネ~

上に載っているのはカットされた板麩を漬け汁に漬けてから焼いたものです

コレおつまみによさそうです^^



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

銀手芒餡をつくってみました

2009/04/24 Fri

白あん

先日つづらさんのお教室で教えていただいた餡子の作り方

自己流とは違い餡の良いところがぐぐーーーっと引き出されていて美味しかった♪

いつもと同じ豆を使って作ってみると

これが今までの餡子と全く違い・・・今までごめんなさいと豆に言いたくなるくらい(笑)

そして紅白饅頭で習ったレシピをマクロビオティックに変えて練習♪

これもつづらさんにいただいたアドバイスで作ってみました

さつま芋と銀手亡餡のおまんじゅう

素朴な田舎饅頭だった前回に比べて

きちんと皮につやがありふんわりしている^^

紅白饅頭が基本だけど、やはりマクロビオティックでは茶色い皮になった!

精白していない材料だから仕方ないよネ

中にはさつま芋を銀手芒餡で包んだ餡子玉を入れたのでトッピングにシナモンを載せてみました


初めは難しかった包み方もなんとか慣れて包めるようになったし

嬉しい一歩です^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

エシャロットの焼き物コンラッド風

2009/04/22 Wed

エシャロットの焼き物と黒豆

こちらもコンラッドで教えていただいた玉ねぎを使った先付けの応用


お教室では普段のお買い物では見かけないお野菜を扱うものが多いので

こちらで使われた『葉玉ねぎ』の代わりにエシャロットを使ってみましたが

想像以上に美味しかったです^^

あまり“玉ねぎらしい”辛さが得意ではないのですが

エシャロットでは甘みを引き出す程ではないものの風味が良い意味で活きたお料理でした♪

そして黒米をあわせたメニューでしたが黒豆に変えて。

黒豆はお醤油で味付けをしているのでお砂糖は使っていません。

それがエシャロットにも合ったかも♪


筍の揚げ物の作り方同様に定番になりそうです^^


このときに煮た黒豆で 黒豆とプルーンのマフィンもついでに。

上にかかっているのは なんと新引き粉ですっ!

甘みは控えたごはんマフィンなのですが

マクロビオティックで得意の和洋コラボです^^

黒豆とプルーンのマフィン

黒豆は生地に混ぜたけど 上にちょこんと顔を出しました 

可愛~い

お醤油で煮て陽性の要素を加えても陰性で顔を出したのかな?(笑)




ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

手間と愛情・・・コンラッド風

2009/04/22 Wed

筍の揚げ物コンラッド風

20日に参加したコンラッド東京でのメニューのひとつに

筍の揚げ物がありました。

新引き粉というもち米からできた粒状のお粉を使い揚げ物にするのですが

なんと筍の下準備が大変な上に

煮含めて蒸してから揚げる

でもランチでいただいた筍は本当に美味しくて

ひとりで美味しいものをいただいちゃった罪滅ぼし(?)・・いえいえ”復習”に

自宅で作ってみました。

新引き粉はもちろん家にはないので

コンラッドからの帰りに新宿で得意の富沢商店さんで早速購入♪


手間ひまかけて愛情注いで作ってみると

料理長には程遠いのでしょうがそれなりに満足の出来^^

お教室では銀餡をかけましたがサクサクいただくために

あえて銀餡は使いませんでした。


ところでコンラッドの写真・・・デジイチを置いて行き携帯で写したのですが・・・・・・・・

まだまだ修行が足りないようです(涙)

なんだか全体的に白っぽい。。

”自動”にしてあるけど”ウデ”が悪いのかな~~


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

春野菜とオレンジのサラダ

2009/04/21 Tue

オレンジと春野菜のサラダ

春はお豆やアスパラが楽しめる短い期間

なんでも体を冷やす野菜の代表の様なナス科のお野菜であるトマトも

もとはアンデス地方の標高の高い場所で採れるので3月が旬だとか。


さっと火を通した春野菜は食感も楽しめて色鮮やかで美しいですネ^^

オレンジのスライスを入れ、その残りのジュースでドレッシングを作り♪

スナップえんどうやソラマメなどのお豆類もオレンジと相性が良いようです



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

紅白まんじゅう~和菓子教室1

2009/04/21 Tue

紅白まんじゅう

マクロビオティックではない普通の材料ですが

和菓子は日本人の基本・・・と興味があるので習いに行くことにしました。

自宅では腕前は素人なのにさっそくマクロビオティックレシピに組み替えて練習

卵が入らないお饅頭は素朴な日本の田舎まんじゅうそのもの!

これは改善の余地100%!(笑)

先日のお教室でつづらさんにご相談しアドバイスをいただいたので

挑戦しなおしてみましょう^^



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

いちご和・洋スイーツとつづらさんのお教室

2009/04/20 Mon

苺のパルフェ

豆腐クリームでパルフェ仕立て

シンプルなので甘みのある美味しい苺の時に向いていますネ^^


そして 初めて参加したつづらさんの和菓子教室

いちご大福

苺大福

よーく練った求肥に包むいちごと餡子ですが

やわらかい求肥の扱いに一苦労でした

もたもたしていると手にくっついて扱いにくくなるので注意が必要です^^;

復習してみなくちゃ~

つづらさん

こちらはつづらさんのお教室での全メニューです


自分で作る餡子とはまるで別物の滑らかなほっこりした口当たりに感動です

時間をかけて愛情かけて作るとお味にしっかりと現れますね!



つづらさんのお教室の予定は以前から決まっていたのに

突然テーブルコーディネートのお教室に参加できることになり

落ち着かないのが失礼だし嫌いなのにはしごでした(汗)

結局テーブルコーディネートは初回の授業なので

自己紹介や基礎のお話を伺っているうちに時間が迫り

コーディネートが始まったところで半ばにして無念の退席・・・

次回お写真を見せていただくようにお話してお願いできたものの

お話がきけずに残念でした



今日はコンラッド東京でマクロビオティック講習だったので

またご報告します^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

クスクスのマセドアンサラダ仕立て

2009/04/14 Tue

春野菜とクスクスのサラダ1

以前クスクスは匂いがちょっと苦手で、あまりお料理に使うことはなかったけど

手をかけずに蒸す方が気にならない事がわかってからは

たまに扱う食材になりました^^


絡みやすいようにドレッシングをまとわせたクスクスを

さいの目に切った野菜とともにマセドアンサラダ仕立てに♪



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

旬を楽しむ♪アスパラガスのムースくこの実添え

2009/04/10 Fri

アスパラガスのムースくこの実添え

今はアスパラガスの短い旬の時期ですね^^

春にぐんぐん伸びる上昇のエネルギーたっぷりのお野菜なので

ちょっと火を通して陽性の力を加えることも大切ですネ


普通のムースと違いマクロビオティックダイエットでは生クリームは使いません

そう!アスパラガスの本来の優しいお味を楽しむことができます♪

そして薬膳料理に使われるくこの実が

色合いも華やかにしてくれました^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

春色ナチュラルスイーツ

2009/04/10 Fri

バースディケーキ1

街路樹の桜も満開になり本当に美しいですね!

ほんのり桜色も奥ゆかしさを感じます^^


先日家族のお誕生日だったので

桜色のスイーツを作ろう~と完成したのが名づけて“プランタン” そう“春”です

もちろんマクロビオティック仕様のナチュラルスイーツ

カスタードクリームも豆乳や玄米粉を使用したもの

そして外側は甘酒を使用したムース


でもネ

この味のハーモニーはナカナカです(笑)

頭にがつんと来るお砂糖の甘さとは違うけど我が家にはこれがあっているみたい

プランタン

トヨ型のケーキも可愛いものですね^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

マクロビオティックなオードブル

2009/04/06 Mon

トマトのカプレーゼ スナップえんどうのオレンジキャロットサラダ

週末にはリラックスしてお食事を楽しみたいとお料理を用意しました♪

その中からオードブル用の一口サイズのサラダをご紹介^^


1品めは『プチトマトと豆腐チーズのカプレーゼ』

我が家のくりぬきスプーンがプチトマトには大きすぎたので

ここで活躍したのがフルーツカービングナイフ^^

きれいに種を取って絞り袋でバジル入り豆腐チーズを入れ

冷蔵庫で冷やすと綺麗な形に!


そして『スナップえんどうのオレンジキャロットサラダ』

無水で火を通したスナップえんどうにオレンジと人参のサラダを入れてみましたが

お味は三位一体でよいハーモニーです^^

ここでは清見オレンジを用意しましたが甘みもジューシーさもあり美味しいですネ



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ






テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-