植物性100%シュガーレス“シャルロットフレーズ”

2009/03/31 Tue

シャルロットフレーズ

綺麗で美味しそうな苺を見つけました^^

苺のムースをたっぷりいれたシャルロットフレーズ

今回は薄く焼いた生地をジャムでつなぐ方法で作ってみました♪


マクロビオティックのムースではゼラチンを使わないので

葛粉と寒天が活躍してくれます

お砂糖も使っていないけどきちんと程よい甘みがあります


植物性100%のナチュラルスイーツなので

『濃厚!』と言うより優しくふんわりした

お口に春が広がるお味になりました^^




ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ









テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

マクロビオティックな“オペラ”試作

2009/03/30 Mon

opera.jpg

先日卵とバターがたっぷりのオペラの講習に参加したので

マクロビオティック仕様で卵もバターとその他乳製品と白いお砂糖を使わない『オペラ』を作ってみました。

ナチュラルスイーツにレシピを組みなおすのもなかなか楽しいものです^^


キャラメルクリームも基本はグラニュー糖なのでまずは甜菜糖で挑戦

米飴にすると更に穏やかになりそうです。

そして甘酒を使ったクリームをもう一層。


こうして組み立ててみるとやはりもう一色チョコレート色が入るほうが締まる気がします。

次回は層がきれいに出ることもイメージして作ってみようかな♪


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

和菓子の講習へ

2009/03/27 Fri

黄身しぐれ

抹茶と苺の黄身しぐれ

そう、卵黄がすごーく少量入ります。

また卵の登場だっ!(笑)


でもこのお菓子で黄身の役割は味ではなく

この表面のひび割れを出すためだそう。

ふ~ん、なるほど。

それなら益々マクロビオティックスイーツにしやすいじゃな~い


改めてレシピを見ながら

ナチュラルスイーツに組み立てなおしをして

餡を炊いて作ってみよ^^

ちなみにお教室では餡を炊くのは大変なのでペーストを使っていました。

ペーストを買った事はありませんでしたが

結構ペーストも美味しいものですネ。・・・白いお砂糖だけど!


近頃帰って玄米&胡麻塩をいただいています^^



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ロールケーキ講習会

2009/03/26 Thu

苺ロール

これもオペラに続き単発のスイーツ講座です。

春は苺のイメージで!・・・と苺のロールにテーマが決まったそうで

さっそく乗せられちゃいました(笑)


改めて感じる『卵』の意味。

味もあるけどあれほどメレンゲにこだわりふわふわにするのは

やはりこの食感を出すためよね~

マクロビオティックでは卵を使わないので

代替としてベーキングパウダーや重曹、お豆腐やお芋など。


もっとうまく空気を取り込むことができれば

もっともっと良い食感になるのかな。


早速マクロビオティックでオペラ・キャラメルに挑戦してみました。

キャラメルクリームとチョコレートとバナナクリームで仕上げてみたのですが

今冷蔵庫でお休み中なので

楽しみにしておきます^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

スイーツ講習でオペラ・キャラメル

2009/03/25 Wed

オペラエピスリー

普段は卵も生クリームもバターも牛乳も

そしてグラニュー糖も使わないスイーツしかつくりませんが

やはり本には載っていない基本的な作業がポイントだったりするんですよネ


思い立ってスイーツの講習会にいくつか参加してみています。

これは代官山にあるイル・プルーの弓田先生が

恵比寿の製菓材料店で行ったオペラ・キャラメルの講習会。


メレンゲやバターのほぐし方などはさておき

組み立てていく工程は参考になりました^^


やはり本には載っていない事ってたくさんありますよネ


今度マクロビオティックスイーツバージョンで作ってみたいと思います^^


あー、先日のマクロビオティックなお教室で使った

ヴァローナのチョコレートを復習用に買ったばかりなのに

弓田先生は一刀両断! あんなのはチョコじゃない・・・・って(泣)

全てにこだわりをお持ちの先生でした

来月の講座も予約しちゃった!


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

シェフドキュイジニエコース~春のコース料理

2009/03/25 Wed

春のコース料理

少し前になるけど参加したお料理の講座は 春のコース料理 でした。

スープや色鮮やかなお野菜のサラダ、メインの赤ワイン煮

そしてデザートまで。


お料理がメインなのにデザートのスイーツも満足なお味で♪♪

ポットに張った生地の出来がイマイチだったけど(シェフ談)

今回もご馳走さまでした~


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

シェフドパティシエ講座~ドゥミセック(半生焼き菓子)

2009/03/16 Mon

ガトー

今月は焼き菓子特集でした^^

マドレーヌやクッキーは作るけど

サブレやガトーバスクは初めて♪

・・と言うより 正直言って

普通のお菓子でガトーバスクをいただいたことがないので味がわからない(笑)



ガトーバスク

ちょっと月餅っぽかったけど美味しくいただきました^^


今回はお菓子を焼くこととパッケージすることにトライ

そういえば我が家にも熱でビニールを貼り付けるパック用の道具があったっけ

シールを貼って取り扱い材料や賞味期限も表示して本格的に“売り物”状態です。


お味もワンランクアップして感じてもらえるかも♪



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

春野菜のサラダわさびドレッシング

2009/03/13 Fri

spring salad

お買い物で生のわさびが目に入ったので早速購入~♪

先日のコンラッドホテルでのお教室では葉山葵を使っていたので

付いていた葉もしっかり刻んで入れてみました^^


結構丁寧に作ってみましたが、やはり答えは返ってくるもので 美味しい

蕪をソテーし塩を少しふって出汁につけて置き

人参はオレンジでソテー

舞茸もお醤油でソテー

玉ねぎは酢で煮て発色を良くし

アスパラは無水煮

油抜きをした油揚げも焼いてぱりっとさせておき

アボカドはさいの目に切り山葵醤油に漬けておく

これを全てあわせて

絡みやすいようにお出汁を寒天でジュレ状にしたドレッシングを用意し

山葵をあわせる

今回は塩・こしょう・ハーブでソテーした白身の真鱈を添えて。


自分もそうだったけど

お肉がない野菜のお料理が美味しくないとどうして思うのかなぁと

このお野菜の持ち味とそのハーモニーを知ると思っちゃう


本当に贅沢な気づかなかった味わいを知ることができてよかった^^



ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

ナチュラルスイーツ=シャルロット・フレーズ

2009/03/05 Thu

シャルロット・フレーズ

彼が美味しそうな苺をみつけた♪と買ってきてくれました^^

ケーキにするのはもったいないかなぁと言ったものの

見つめていると綺麗に飾って欲しいと語りかけてくる気がする(笑)

そこでいつもの通り

白い砂糖も乳製品も使わないナチュラルスイーツで

シャルロットを焼くことに。


湿度や気候の違いもあるけど材料やオーブンも違う今度の我が家でスイーツづくり。

今回は全てがいまひとつ・・・なできあがりでした

シャルロットはちょっとユルかったようで綺麗に形がでなかったし

オーブンは何も考えずに下段ではなく上段で焼いちゃったし

バヴァロアも納得いかず

グラサージュもきれいにつかなかったなぁ


またこの環境とオーブンと、何より手が勘を取り戻して慣れなくちゃ^^


お教室で習うマクロビオティックスイーツも

かなりの量のメープルや甜菜糖を使い油も結構入るので


レシピもちょっとずつ作り直して納得がいくものを作りましょう・・と気合が入る(笑)


何よりお味はシンプルにならずに美味しさを重視して『美味しい』ものが一番です^^





ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

おしゃれ・切干大根♪

2009/03/04 Wed

ブロッコリーと切干大根のパスタ

とってもパスタが食べたくなりました~

・・・というより作りたくなった・・が正解かしら。

テレビで見かけたとか動機は単純(笑)


旬のブロッコリーがあったので切干大根のパスタソースを作って

ささっと和えてできあがりです^^


ブログ村のマクロビオティック情報に参加していますので
1日1クリックの応援よろしくお願いします♪

ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
オーガニック・マクロビオティックス 【Nature Style】 KIJ認定マクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-