【Nature Style(なちゅーるスタイル)】(旧なちゅーるマクロビオティックライフ)

東京多摩地区八王子市南大沢:簡単、美味しい、ヘルシーレシピのおしゃれなマクロビオティック料理とお菓子+αの教室です♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2007年07月 】 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めて買ったフルーツ

フルーツが美味しいに違いない!!

折角バンコクに来たのだから

ここでしか食べられない珍しいフルーツが食べた~い

20070730174350.jpg



『シュガーアップル』(左側)はスプーンで食べると美味しいとネットに書いてあるし

『スターフルーツ』は以前に食べたことがあるから安心♪


シュガーアップルを包丁で切ろうとしたら



想像以上の硬さ!!!


そんなばかな。。


切り口をかじってみると・・・


そう、まだ早かったみたいで

食べ頃がわからないばっかりに失敗しちゃった


再度ラップをして暖かい所に置いてあるけれど

本当に熟れるのかが心配。


痛む前に加熱してみようかなぁ~。


新しいフルーツも食べ頃が肝心ね!と思った方は
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

励みの素!ありがとうございます(^-^)
【 2007/07/30 (Mon) 】 バンコク | TB(0) | CM(2)

タイのお菓子

タイのお菓子を買ってみたのでご紹介♪

20070729204951.jpg


バイトーイでグリーンに染めたもち米を

ココナツで味付けしたもの

日本の“すあま”に似ている味と食感です。

20070729205125.jpg


南瓜の蒸しパンでココナツで味付けしたもの

少しねっとりした食感なので

日本のようにふんわりではないし

もち米やココナツを使ったものが多いけど

不思議とほっとする味かも(^-^)


植物性だけで身体に優しい

マクロビオティック的発想のお菓子だけど

ちょっと暑い国のせいか糖分が多めかナ


もう少し甘さ控えめにして作ってみると良いかも♪


タイのお菓子はシンプルなのねと思った方は
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

励みの素!ありがとうございます(^-^)


【 2007/07/29 (Sun) 】 バンコク | TB(0) | CM(2)

ベジ・グリーンカレー

今日はタイ料理を自宅で!

グリーンカレーに入れる茄子を買ってきました~

20070729202615.jpg


ころりん♪ としていて可愛い

陰性の野菜は何でもぐんぐん伸びて長くて大きいのかと思いきや

バンコクに来てみると小ぶりの野菜が多く目につきます。


そしてグリーンカレーへ

20070729202948.jpg



いただいてみると当たり前だけど茄子の味!

玄米もタイ風に

水は1.1倍、加圧1で30分。

これでさらりとしたお米が炊き上がります。


近頃身体が慣れてきたせいか

日本のお米のような炊き方から少しずつさらりとしたお米に

変わってきました

その方が美味しく感じる。

これが環境に馴染んだ食事のいただき方なのでしょうね(^-^)


無性にカレーが食べたくなった方は
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

励みの素!ありがとうございます(^-^)
【 2007/07/29 (Sun) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(4)

ワンタンスープ

バンコクではスィーツなどに

バイトーイという植物で『緑色』をつけた物をよく見かけます。

今日もエンポリアムでお買い物をしている時に

ワンタンの皮を見つけたらグリーンでした!


さっそく今夜のメニューが決定♪

中にはグルテンミート・椎茸・長ネギに下味をつけて・・・

20070728200312.jpg


お野菜に中火でじっくり火を通すと

本当に優しい良いお味がでるものですね♪

家族にも好評なとても美味しいスープが出来上がりました(^-^)

20070728200556.jpg


人参とりんごのサラダがあるので

あえて人参を使わなかったけど

配色としては

赤い色があると綺麗だったな~と

ちょっと反省(^^;)




【 2007/07/28 (Sat) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(0)

人参とりんごのサラダ

前回は人参のオレンジ煮だったので

今回はリンゴジュースとの組み合わせでサラダを作ってみました♪

20070728195131.jpg


人参に軽く塩を振り

少し火が通るまで水分を飛ばしながら炒めて

リンゴジュースで煮る

塩もみしたきゅうりと

千切りにしたリンゴ  に軽く塩を振っておいて

人参と和え

バンコクですっかり好きになったライムを一絞り♪

これが爽やかで美味しい


【 2007/07/28 (Sat) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(0)

バナナの向き

当たり前の事なのに

バナナが天に向かってなっていること。

いつも日本でバナナを買うとぶら下げて保存していたなぁ。

バナナが傷つかないように・・と思ってのことだったけど

バンコクでバナナを買ったら

茎ごとだったので

バナナの自然な姿を改めて教えられた気がしました(笑)

20070728194225.jpg




【 2007/07/28 (Sat) 】 バンコク | TB(0) | CM(0)

新しい出会い

バンコクへ転勤が決まってから

あちこちのブログに遊びに行って

いろいろな情報を教えていただきましたが


昨日white berry さんにお会いすることができました。

数ヶ月先に帯同されて

既に習い事にも行かれて、

お友達もたくさんいらっしゃる姿を拝見すると

羨ましい限りです。

私もはや1ヶ月になろうとしている!

身体も時差や気候に慣れてきた頃

活動したい気持ちになりました。


white berryさんは優しくお気遣いくださる大人の女性。

ずっとお仕事をなさっていたのに

マクロビオティックで言う“陽性”体質ではなく

肩に力の入り過ぎない姿が素敵でした。

私もまだまだだな~~


今後ともよろしくお願い致します♪

【 2007/07/28 (Sat) 】 バンコク | TB(0) | CM(2)

サンダルの似合う足

どうしてもサンダルを履く機会が多いので

かかとなどを綺麗にしたいなぁ~と

ネイルサロンデビューをして来ました。

ソイ33にある“TAKE CARE"の評判が良い様なので

行ってみようと思ったけど

パクソイ(ソイの入り口)になんとなく入りにくい雰囲気が・・

歩いて行くのが不安になっちゃったので

サイアムパラゴンにある"TAKE CARE"まで足を伸ばすことに。

マッサージ・パック・角質除去・ネイルケアをしてもらい

すっかり綺麗になりました~


スタッフのタイ人は片言の日本語を覚え

「きれい」とか「痛い?」とか聞いてくる。

こちらも片言でタイ語を言ってみる。

なんだかそんな時間も楽しいものだなーと

感じています(^-^)



【 2007/07/27 (Fri) 】 バンコク | TB(0) | CM(2)

雨季のお天気

ここ数日暑い日が続いています。

窓を開けると もわぁ~とした空気が。。

そして午後2時頃になると

どこからともなく真っ黒な雲がやって来て

ごろごろ・ピカァーーーっと雷!


   

向こうが見えなくなる程の雨が一気に降って

後は何事もなかったかのように穏やかな空になる。


これが南国特有のお天気なのですね~


【 2007/07/27 (Fri) 】 バンコク | TB(0) | CM(0)

カウ・パット@なちゅーる

カウ(=ご飯)パット(=炒める)

日本の焼き飯です。

タイ米はチャーハンにはもってこいですね。

20070724180755.jpg


玉葱・きのこ・ズッキーニなどをご飯の大きさに合わせて切り

一緒に炒める

味は塩と

日本人は、お醤油かな!




【 2007/07/24 (Tue) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(2)

人参のオレンジ煮@なちゅーる

“メルロ・パノニカ”へ食事へ行った際に出された前菜に有ったメニュー。

美味しかったのでワタシ流に再現してみました(^-^)

20070724180527.jpg


八宝菜のパイナップルや

サラダのリンゴのように

おかずに果物がNGの家族も美味しいと言ってくれました!

【 2007/07/24 (Tue) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(0)

ベジミートボール

たまに買うソーセージと同じブランドに

ベジミートボール発見!

20070723192527.jpg



さっそく甘辛タレで作ってみると・・・

20070723193258.jpg



食感は『こんにゃく』のような弾力。

味は、う~ん、今回は感動なしでした(^^;)


大豆蛋白や小麦蛋白のようなものが

色々なアイデアで加工されて売っているのは

まだ日本には見かけ無い姿だけど

ここでは商品の種類はとても豊富に揃えられています。

【 2007/07/23 (Mon) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(2)

オーガニック豆腐でチョコバナナアイスクリーム

思っていたほど湿度は無いものの

やはり連日30度越えで冷たいものが欲しくなる~~


まだ甘酒を造っていないので

豆乳とお豆腐でアイスを作りました(^-^)


新しくみつけて買ってみたお豆腐

20070723191417.jpg



・・・・

ところがパックをあけると

何ともいえない焦げた臭い・・・

大豆を焦がしたの?? それともいつもこんな出来??

湯通ししても臭いが消えずに不安だったけど

とりあえずバニラビーンズなどを使って作ってみることに。


20070723192003.jpg


味は良いのに最後までアノ臭いが消えない


次回は別のお豆腐でまた作ってみよー(^-^)

美容室デビュー

こちらへ来て3週間。

来る前に美容院に行ったけど、

そろそろ気になってきたのに、どこへ行ったら良いのやら(^^;)

あれこれネットを見たり無料雑誌に出ている公告を見たり・・・


思い切っていつも出かけた時に通っている資生堂美容室へ。

意外なことに日本語を話せるスタッフはいなかったけど

きちんとベテランさんらしき人が英語で応対してくれたので

まだまだタイ語でのオーダーは無理だけど

問題なくお任せできることに。


スタイリングしてもらう時にも

どんなヘアスタイルに仕上げてくれるのかと期待したら

予想以上にセンスがある

まずはデビュー成功となりました(^-^)

【 2007/07/23 (Mon) 】 バンコク | TB(0) | CM(0)

アロマテラピー・マッサージ

1月に片付けに来た時に行ったお店

日本人経営の『アジア・ハーブ・アソシエイション』

今回も前回同様手軽に受けられるフット・マッサージ90分コース。

前回は60分があっという間だったので

ちょっと時間を伸ばしてみたら

やはりマッサージのルーティーンが違うのネ。

気持ちよかった~

ハーブの香りに包まれて程よい力加減でマッサージ!

痛い場所も分かり、かえってボディーワークのテキストを見てチェック。

今度はハーバル・ボールで全身マッサージを受けたい!! な~~

お客さんも日本人が多かったけど

日本と違うのは男性客も多いことかしら。

皆疲れるのも、気持ちいいのも一緒だものネ。
【 2007/07/22 (Sun) 】 バンコク | TB(0) | CM(0)

ベジ料理@レッド・チリ

スクムビットのソイ20にあるレストラン『レッド・チリ』へ。

バンコクへ来てから週末に食事に出かけると

色々な料理や食材の活用法がわかるので“目から鱗”で楽しいです♪


今回は牛蒡の天ぷら状態のレモングラスにびっくり。

レモングラスのディープフライ

20070722200807.jpg


さくさくの食感でふんわり香りがして美味しい

『さっそく来週あたり食卓に出そうやなぁ』と

家族の鋭いつっこみを受けつつ にこにこといただきました!


面白かったのが焼き鳥風ベジミート

20070722201121.jpg


斜め前の席のファランも頼んでいたので

やはり食事に気を使っているのかなぁ~と見てしまった(^-^)

その他『レッド・チリ』だけあって

メニューにチリマークが書いてあり、

辛さのレベルが分かるようになっていたので、

さすがにハイレベルのものはアレンジしてもらいました。

それでも・・・お口は火事状態

それが美味しいんだけどネ!

今度はどこへ行こうかなぁ~~~(^-^)



【 2007/07/22 (Sun) 】 レストラン情報 | TB(0) | CM(0)

カンパーニュ@オリエンタルホテル

20070722195133.jpg


パンを買おうとブティックへ行って物色していると

カンパーニュが美味しそうに微笑んでいました~

こちらでパンを買うと紙に包んでくれて

日本の様に後で入れるビニール袋はありません。

乾燥しないのかなぁ~と初めは心配で

ラップをかけてみたりしたけど、ちゃぁんと問題無しなんです。


そうそう、それでカンパーニュのお姿がこちら。

20070722195549.jpg


なーんかイメージ違う?

2つ重なっているのかと思って『上のパン』と言ったら

店員さんが持ったパンの正体はひとつでした(笑)


噛むと甘くて美味しいんです




【 2007/07/22 (Sun) 】 レストラン情報 | TB(0) | CM(0)

ケールを使った和え物

さっそく買ったケールを使って温野菜に。

キャベツ・白菜・玉葱・隠元・人参・もやしなどなど

冷蔵庫にあるお野菜を蒸して

あらめと和え物に。

20070721234525.jpg


クシ・マクロのベーシックⅡで習った懐かしのレシピでした(^-^)


青汁の『まずい』イメージとは程遠く

ケールはクセもなく食べやすかった!

葉も茎もしっかりしていてちょっと固めのお野菜でした。


【 2007/07/22 (Sun) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(0)

有名な野菜

20070721234027.jpg


青汁のコマーシャルでよく聞くケール

これがそうなんですって。

栄養とるぞーーと意気込んで買ってみました(^-^)
【 2007/07/22 (Sun) 】 バンコク | TB(0) | CM(0)

朝焼け

朝5時半に起床。

カーテンを開けると綺麗な空が広がっていました。

思わずパチリ

20070721233854.jpg

【 2007/07/22 (Sun) 】 バンコク | TB(0) | CM(0)

夏野菜の玄米キッシュ

甘~いコーンを蒸して粒をほぐし

茄子・ズッキーニ・玉葱・エリンギをさいの目に切って炒めて

ご飯とパセリを入れて豆乳で馴染ませてフィリング完成♪

餅黍を炊いて豆乳で伸ばし チーズ@マクロビオティックを用意し

先に焼いておいたタルト生地にフィリングを入れてチーズをかけて焼くと・・・

20070719205724.jpg



しゃきしゃきした青パパイヤと人参のサラダがさっぱり美味しい♪




【 2007/07/19 (Thu) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(0)

がっつりおかずに車麩の煮物

車麩に下味をつけて油で揚げて煮る。

この工程を惜しまずに『美味しくなぁれ♪』と気持ちを込めて・・・

20070719205204.jpg


これ、丼物にしても

お弁当のおかずにも 

美味しいの(^-^)



【 2007/07/19 (Thu) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(0)

南瓜とひじきのサラダ

タイの南瓜は水分が多めだけど甘みをしっかり引き出せる♪

蒸した南瓜に炒めたひじきと玉葱、塩もみしたきゅうりを和えて

レモンで味を引き締めると



20070719204801.jpg


サラダの完成です(^-^)

【 2007/07/19 (Thu) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(0)

えごまの和え物

和え物でも久しぶりに作りたいな~

20070719203516.jpg


エゴマは洗って丁寧に中火で炒ってから擂ると

本当に良い香り~♪

お醤油で煮た椎茸を添えて。

【 2007/07/19 (Thu) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(0)

水切り豆腐

20070719202359.jpg


今までせっせとお豆腐を茹でてから重しをして水切りしていたけど

な~んだ!こんな便利な物を売っているなんて♪

明日はこれで豆腐クリームを作ろう 

【 2007/07/19 (Thu) 】 バンコク | TB(0) | CM(0)

雨季の空模様

毎日天気予報でバンコクは曇りのち雨マーク。

でも住んでいるとそうでもなく

結構青空が出ていて風もありイメージほど暑くないの。


突然遠くから真っ黒な雲がやってきて

大粒の雨がざーーーっと降り始める。

大粒の雨が写真に写ってる~~すごっ。

20070719210631.jpg


雨が降ってもちょっとお買い物をしていれば

すっかり止んで傘要らず。

そのせいかデパートでも傘売り場の小さいこと(^^;)

雨傘も日傘もほとんど見かけないなぁ。







【 2007/07/19 (Thu) 】 バンコク | TB(0) | CM(0)

野菜料理でコクを出す!

久々に作りました。

グルテンミートの赤ワイン煮込み

20070717222814.jpg


完全に植物性だけで美味しくいただける一品です(^-^)

そう!コレステロール・フリー

この文字、こちらへ来てからベジタリアン料理に必ず書いてある気がする。

体脂肪が気になる年齢には余計に美味しく感じる魔法の言葉かも♪??



でも、どうしても動物性が入らないとコクが出にくいのは正直なところ。

日本に居る時に重宝していたのは『ごぼう』

でもさすがにバンコクへ来て『ごぼう』は無いわよネ~


うーん、何でコクを出したらいいものか。。


最近再発見しているのは『きのこ』の存在。

実はきのこが嫌いでマクロビオティックを始める前は食べられなかったのです(^^;)

あの食感の ふにゅぅ~ とした感じが苦手で。。

椎茸と昆布で出汁を取るようになってから

不思議とすんなりと食べられるようになった!


そして今ではきのこでコクを出すようになったのです。

進歩!(笑)


まだ手を伸ばしていないタイのお野菜を試してみたら

この気候にあった美味しい食材探しができるかな(^-^)



【 2007/07/18 (Wed) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(2)

Baan Khanitha

タイ料理のレストランで日本人や欧米人に人気のあるお店だそうで

スクムビットのソイ23にある『バーン・カニタ』へ行って来ました。


“バーン”はタイ語で家のことで

一軒家のレストランです。


確かに周りのお客さんは日本人が多かった~

お酒を飲んで少々居酒屋状態の声の大きさが気になったけど

お店の味は美味しかったです♪


ここにもベジタリアンメニュー有り!


前菜はベジタリアンメニューではないけどコレ『ミエン・カム』

20070716205803.jpg


バイチャップルーという葉に数種を包んでいただく・・・って初めて。

中央のソースが佃煮のよう

ナンプラーや海老などを使っているようでちょっと甘め。

でも美味しかった! きっと白いご飯にも合いそう・・


お豆腐を使った炒め物@ベジメニュー

20070716212113.jpg


どこでも頼んでいるグリーンカレー@ベジメニュー

などなど

その他私よりタイ料理に詳しいサミーさんのお勧め料理を数種類堪能して来ました(^-^)



【 2007/07/16 (Mon) 】 レストラン情報 | TB(0) | CM(2)

青パパイヤ

タイ料理では『ソムタム』という

青パパイヤのスパイシィサラダが有名

ブルーエレファントでベジタリアン用を食べて美味しかったので

青パパイヤを買ってみました~

20070716203713.jpg


切ってみると・・・

20070716203828.jpg


真っ白でコロコロした種がたくさん入っている!!

こんな種は初めて見た・・とちょっと感動(笑)

千切りにした青パパイヤと人参やその他の野菜を塩もみして

チリでちょっとだけピリリとさせて

ソムタム@なちゅーるをいただきました(^-^)


普通のソムタムにはカニを潰して入れるのがポピュラーみたいでーす



【 2007/07/16 (Mon) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(2)

茄子の煮物

玉葱の甘みを生かして茄子を煮付ける

日本と同じ形の茄子を見つけたのでやってみました~

20070713151607.jpg


南瓜と同様に茄子の煮上がりが柔らかい。

これから野菜の水分量も考えて火を通した方が良さそうです(^-^)


【 2007/07/13 (Fri) 】 マクロビオティック料理 | TB(0) | CM(2)


