陰陽が逆⁇サハジャヨガ

2017/10/06 Fri



瞑想をするヨガ

サハジャヨガに参加してみました。

初めての人が多く

解説から


写真の絵で身体の右側と左側が

陰陽に別れ

背骨に沿ったラインが中庸

ふむふむと伺っていると

右側が陽

え?み…右⁇

当然なから左側が陰

えー!そうなの⁇


クシマクロビオティックでは

腸の動きに習い

上行結腸のある右側が陰

下降結腸のある左側が陽

これに習って様々なことを陰陽で考える


まぁ

物の見方は色々な角度から見ると変わる

のは理解していますし

サハジャヨガを否定する気は全くありません♪


そこでなぜ陰陽の定義がそうなのか

質問してみると

you are right! と言う時に

支配している脳は左側で右側の手が出る男脳

right=右側

すべての自然な流れで

宇宙と一体になる時

注意:へんな宗教ではありません(笑)

右側が陽ですべて腑に落ちるので

その考えはないなぁ! とのこと

マクロビオティックの人は思考優先で凝り固まっているので

自然と一体になれば分かる と。


もう12年もマクロビオティックしてると

凝り固まってもおらず

そう言われる方が凝り固まって見える(笑)

物事に正否はないのですから

それがマクロビオティックス

色々な考え方があるのですね~♪


なので

サハジャヨガでは

瞑想して自分の中の悪い思考や

未来への不安を

自分の中指をアースにして

過去の浄化できていないものは

右手を大地に向けて地球に流し

未来の不安は左手を空に向けて

アースにして放出する

そして

チャクラを全開にして

良い気だけを自分に留める


それは◯イクロソフトの社長や

◯ラクルの社長など

世界のトップの方々が実践なさっているそうで

自分の思考が変わるみたいです。


このサハジャヨガの教えが中国に渡り

陰陽が生まれ中医学が生まれ漢方につながる

普段の生活の中で

全く触れたことのない物でもない

…ということですよね


このワークショップはボランティアで開催されていて

金銭が絡むと思考が歪み

本来教えたい事が変わり自分も変わってしまうから

だそう。

スピリチュアルなことだけに

宗教的な誤解もありそう


宇宙と一体になるって

自分も自然のひとつであり

野生の動物たちと同じ所から進化しているので

特別なことではないし

普段地球や月の引力や波動を受けている

ノーベル賞の研究でも言われている波動です。


生活の中の気づき

面白いですね♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 





いつも知らずに食べていたF1種の野菜のこと

2017/10/01 Sun

埼玉県飯能市で種屋さんをされている野口勲さんのお話を伺ってきました。



13:45から休憩なしで17:45まで

熱く語っていただき、まだ時間が足りない!という雰囲気です^^


いやぁ まいりました。

すでに日本でも戦後から始まっていたF1種

自然に花が咲いて種ができる

その遺伝情報がずっと固定された固定種ではなく

雄性不稔種=F1のことです。

今や農業系の大学でも教えているのは

このF1と遺伝子組み換えのことだそうで

固定種を知らない時代になって来ているみたい。。

私たちが普段口にしている野菜は

F1を避けているつもりだったのに

ほとんどがそうだったみたいです


お花だって子孫を残すために雄しべと雌しべがあるのが正常

その中にぽつっとできる雄しべのない花を利用して

その花とは遠い花粉を利用すると雑種ができる

すると消費者の喜ぶ

同じ形の大きな野菜が固定種より半分の時間でできる


誰のせい?

色や形の良い野菜を選ぶ消費者?

生産性をあげる作り手?


その色や形の良い野菜が実は雄性不稔だったら・・・


今は固定種にこだわる風潮も生まれてきている


何を選びますか?


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

栄養価が高くて味が濃い安心野菜!

2017/09/28 Thu


畑


自然の中で草花は

季節の巡りと共に発芽し花を咲かせ種を付け

土に戻って発芽する

この当たり前の循環を畑で再現するのが自然栽培です


自然栽培の畑を見学して来ました

八王子にあるのですよ~


これからお教室を再開するために

いろいろな準備をすすめています。

皆様に心から安心していただける食材を届けられるように^^

キッチン日記更新しました!

HPなちゅーるスタイル キッチン日記 はコチラからご覧ください

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

岡本よりたかさん講座プランターで自然栽培

2017/09/23 Sat

昨日は楽しみにしていたプランターで自然栽培のお話♪

プランターで自然栽培

この前銀座で参加したJohn Mooreさんの種の講座に引き続いて

食では切っても切り離せない野菜の育て方です

某ホームセンターで購入したものでもできる!という

身近な作り方でした^^


18:30~22:00前まで

たっぷり教えていただきましたが

てんこ盛りでもっと聞きた~い!

植物に水をあげて育ってくると楽しくなるけど

植物だっていろいろ感じて育っている訳で・・・

人間より地球上の先輩は植物ですものね

なぜ葉を落とすのか

元気がなくなるのか

などの

植物の気持ちを考えると

もっと親身になって育てなくちゃいけないのかな~と言う気になりました。


理屈を教えて下さるので

家にある植物を振り返ると納得がいくものばかり!

詳細は出版されている本に書かれているそうで

ただいま図書館で予約中^^


自然栽培とは・・・・

オーガニック有機栽培とは異なり

土に住む微生物で植物が元気になる

野山で当たり前に起きていることを

畑で再現すること に近いかな


だから農耕の中で耕し肥料をやる

虫が来たら殺虫剤をまくのではなく

自然の循環で自然に肥料になる栄養分は生まれ

虫は寄せ植えによりコンパニオンプランツをいかして

育てると なかなか良いカンジになりそうです♪


これを

ほったらがし農法と思ったらおお間違い!

ちゃんと対話して育てるのです^^

まずはプランターで冬野菜ですね


今年の我家はバルコニーが使えないので

ちょっと厳しいのですが

ちゃんとメモメモしておいてやってみます


これなら殺虫剤や枯葉剤が海に流れて環境を壊す

人間に戻って病気のもとになる

環境を壊す

そんな心配も極力なくなりそうです


自然に優しい=人に優しい=みんなハッピー


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 









テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

種なしぶどうは不妊のもと?

2017/09/17 Sun

家族の風邪は随分良くなりました

ぶどう


この季節 スーパーの店頭に

種なしぶどうを見かけますが

もともと種がないと育たないのに

どうして種がないのか

不思議に思いますよね。


種がないと食べやすい?

栽培中に植物ホルモンが使われているそうです。

ホルモン剤によって人間に影響がないのか?

選ぶ時に疑問を持ってみるのも

大切な時代です。


今は実が生り種が出来る

種で命をつなぐ当たり前の事が

どんどん侵されている

怖いですよね


知る事が大切

知っていれば

自分で選ぶことができるもの。

こちらの記事をご覧下さい。

FBで種について書かれています。


シェアさせていただいて北川さんに感謝致します。


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-