石けん作り♪

2017/10/13 Fri


自分の持っている

安心できる植物油を使って

石けんを作ってみたい♪

そう思っていたら

機会に恵まれました

植物油と苛性ソーダを混ぜ混ぜ



一部にはシナモンとりんごジャムを入れて



型にいれて二層にして



あとは一ヶ月熟成❤︎

受け取りは二ヶ月後♪

楽しみ~♪

家でも作ってみたい


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


クシマクロビオティックスクールへ

2017/09/02 Sat


昨日はクシマクロビオティックスクールで

久しぶりにお勉強して来ました♪


表参道のビオクラさんで

1dayレッスン講師をしていましたが

こちらのスクールへは

初めてお邪魔しました。

初めてなのに夜のクラスで

地図の道標は何も見えず

早速道に迷った💦



パトリシオ先生の白板の絵が懐かし~い!

昔は英語でのレッスンだったけど

今は日本語になってる~


昔は大人数でのクラスだったから

こじんまりしたこの空間で

気軽に質問も出来る環境が嘘みたい…

という不思議な感慨を覚えつつ。


話はホルモンバランス。

やはり陰陽で判断し

色々なことが聞けました!


今の添加物だらけの食べ物ではない食べ物が

当たり前になっている世の中が心配…

同じ思いです。

この環境では

自分が望むも望まざるも

自然と口に入ることで

体は不調になるよね~


全3回なので あと2回♪

19:00~21:00だけど

いつも長くなるので予想して

代々木上原からの帰りの電車を調べていたけど

予想をはるかに超えた1時間以上のオーバーで

ありがたいお話をたっぷり聞けました


昔は若い女性の受講者が多かったけど

今は勉強したい世代が変わったのかな

私を含めて ちと高め(笑)

ブログ村の閲覧件数も随分減っているのは

皆が無関心なのかなぁ

オーガニックの波は確実に起きているから

そのうち皆が自分の体に興味を持つ時が

きます様に

なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 




心地の良い居場所の作り方

2017/08/11 Fri


台風大変でしたね💦

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

ここ数日の東京は梅雨が戻った様なお天気です。


昨日は八王子駅近くの

NPOのお勉強会に参加して参りました。

面白かった~♡

活動する仲間の心理を

うまくコントロール出来ていないと

思いは1つでもバラバラになる

これは

日々の生活で十分に言えることで

例えば家族でも

学校でも

会社でも…


コントロールと言っても

それはトップダウンのような

命令口調ではなく

あくまでも全員で共有する意思疏通

思いを確かめ合う

人に流されて思わぬ方向に進まないこと


家族も小さな社会だから

心地よい家庭を作り

そのハッピーを周りに発信出来る

心のゆとりが大切ですネ♪


参加されてる方々も

素敵な方がいっぱいみたいで

まだ1回目なのであと6回!

次第に色々な方とお話できるのが

もう1つの楽しみです♪


それにしてもグループで

自己紹介しながら

食の話をしたら

ものすごく好反応で嬉しかった♡


今日もハッピーに🍀


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

シニフィアン・シニフィエ志賀さんのお話

2012/10/15 Mon

IMG_1530 (225x300) - コピー IMG_1538 (225x300) - コピー
(シニフィアン・シニフィエ志賀さん お散歩中に見つけた四つ葉のクローバー^^)
こんにちは



日曜日に貴重なお話を伺う機会がありました

三軒茶屋でご自身のブーランジュリーがありますシニフィアン・シニフィエの志賀さんです


インターネットや、たまに伊勢丹に出店なさったりと

タイミングが合えばパンをいただいています

シンプルに粉・水・酵母・塩を使ったパンは粉の風味や味わいが好きです^^



日本のパンは菓子パンのようなものが多いのですが

本来ハード系の主食になるようなパンで

今ちょうど麹ブームになっていますが

同様に乳酸菌発酵が大切なので発酵食品としてとらえておられるそうです

焼けば乳酸菌は死にますが

その死骸が腸でよい働きをするそうで

あくまでもシンプルに

パンがずーっと食べつがれてきた歴史の中で作られてきたように

じっくり発酵させることがポイントだそうです


マクロビオティックの考えだと

やはり粉ものよりは全粒の粒が良いのですが

そうはいってもいつもいつもご飯ばかりより

あれこれ食べたくなるのが人情です(笑)

そんな時に手に取るパンは

裏の表示をみてシンプルであること!

農薬や遺伝子組み換えなど

私たちの周りにはいろいろなものが溢れていますが

心を籠めて作られたものは本当に美味しくなると思います♪


志賀さんのお話を心にとめて私も練習してみたいと思いました^^


この他お鍋のストウブのイベントでは

チップを使ったスモウクを紹介していました

お鍋にアルミ箔を入れ、チップを入れて、オーブンシートを入れた上に食材を置くだけ

試食しませんでしたが、チキンが美味しそうな色と香りに包まれていました

他の食材でさっそくやってみよー

我家のぴぴっとコンロはお利口さんなので

温度が上がるとぴーーっと炎が消えてしまいスモウクできないんです(涙)

でも、この方法ならできそうです♪

来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

料理&スイーツ写真講座へ

2010/11/19 Fri

IMG_4474 (240x400) IMG_4448 (247x400)

いつも自分の感性だけを頼りに(?)写真を撮っていますが

きちんと教えていただく機会に恵まれ参加して参りました♪


光にこだわった自然光、室内の電気、照明を使った撮影について

構図を考えた撮影方法 など

日ごろ与えられた環境の中で お天気や撮影時間を考慮しながら

それでもどうしても暗くなってしまったり

黄色っぽかったり、青っぽかったり・・・


詳しくはコチラに掲載されていますので興味のある方はどうぞ!


それにしても3年前に購入したデジタル一眼レフ

この3年でバージョンもかわり、あらゆる機能が変わっていて感心しました(笑)

安い物でもないので、そうそう買い替え・・とはいきませんケド


私が気になったのはカメラマンさんの使用していた三脚!

ねじをぐりぐりしなくてもパッと装着できる優れものがあるのですね~

ちょっと気になってしまいました~^^;




来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

プロフィール
シンプルにお料理しましょ KUSHI認定クシマクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-