【Nature Style(なちゅーるスタイル)】(旧なちゅーるマクロビオティックライフ)

東京多摩地区八王子市南大沢:簡単、美味しい、ヘルシーレシピのおしゃれなマクロビオティック料理とお菓子+αの教室です♪
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

level3を終えて

PB010065 (400x300) - コピー

最後の日は早く起きてホテルの周りを最後のお散歩

コンパクトカメラ片手にふらふらしてみました♪

平年より暖かいようですがやはり小淵沢の朝は空気が冷たく

遠くから牛の鳴き声が聞こえてきてのどかな雰囲気です


目の前に猫かな?と思ったらきつねが現れました!

まったく動物に遭遇していなかったので最後に会えて嬉しかった~❤

じっとこちらを見る姿をカメラに収めようとしましたが間に合わず残念


PB010082 (300x225) - コピー

朝日を背に受けるお馬さんをパチリ

よいお天気でした


この後はKIJへ

終了式で各自の感想を一言ずつ

私は先生方の知識の深さに感動しました

2005年からマクロビオティックの食事法を取り入れ

2009年にレベル2で陰陽に五行が加わり

2011年にレベル3でいままでのものがひとつにつながりました

恐らくレベル3まで時間を置きながら生活をしていたのが

私にはよかったと思います

ここでいったんすべてを忘れて生活の中で実感していくのが良いみたい

頭でっかちにならないようにひとつひとつ消化していくのを楽しみにしてみます♪



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン




【 2011/11/04 (Fri) 】 KIJ | TB(0) | CM(2)

one peaceful world

PA290101 - コピー (400x300)

ここ数日すっかり気温が下がった小淵沢です

朝KIJへ行く前に身曾岐神社へ連れて行ってもらいました

空気が冷たくて雲一つない晴天、人気のない神社は心地よい空間でした


日本人として神社はそんなもの・・と当たり前のように思っていた場所が

レベル3の授業を受けて違う目で見られるようになりました

私たちの先祖たちは、もっと鋭く研ぎ澄まされた感性を持ち生活していたのでしょう


レベル3になると重篤な病気のお話やスピリチュアルな世界が展開されると聞いていたので

普段からあまりスピリチュアルに興味のない私にはどういうものかと思っていましたが

イメージのスピリチュアルと異なり

霊性について誤解していたと思いました


ちょうど東日本大震災で気づきがあったように

自分の生きる時間を大切にして進化していく・・・

そうして価値を持って行きることに一生懸命になれば

自分の命に対して粗末に扱わずに丁寧に生きる

そして家族仲良く



皆が人に愛を持って接することができれば優しい穏やかな世界になる



なぜマクロビオティックは食事について考えるのでしょう

自分で選べるものだから

健康になるのも病気を作るのも自分の生活習慣

食事の質を高めて摂りこんだ栄養から質の良い血液を作り健康になる

電磁波や体に負担のかかる日常生活にあるものから身を守るには

自分の中を綺麗に丈夫にして排出できる体作りをする


そのような体に優しい食事を日常生活で楽しむために

楽しいい綺麗な盛り付けて笑顔が生まれる、会話がはずむ

そんな価値のある伝え方ができるように

これからも私のできることは”なちゅーるスタイル”で

来て下さる皆様に喜んでいただけるよう こつこつ続けて行きたいと思います^^






来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン





【 2011/10/31 (Mon) 】 KIJ | TB(0) | CM(2)

御節料理

PA280031 (400x300) - コピー

待ちに待った大場先生のクラス

生活習慣で日々体がゆがんでいくのを体操で治すのですが

私には一番効き目があるので本当はもっともっと長い時間やっていただきたいです


今回は奥様登場!

奈良の地元ではお料理教室をなさっているそうです


80代の大場先生にはクシマクロビオティックのようにアメリカから来たものは

日本古来のお料理が抜けているのでは・・とおせち料理を開催して下さいました

お節供の話に始まり、心地よい奥様の声と語り口は

私たちに良い波動をどんどん送って下さいました^^


お料理も普段しないような調理法で新鮮でした

そして美味しかったです


戻ったらさっそくおかずとして登場させてみたいと思います♪




来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



【 2011/10/29 (Sat) 】 KIJ | TB(0) | CM(0)

蕎麦打ち

PA260035 (225x300) - コピー PA260059 (225x300) - コピー

水曜日の休日にお友達の車で長野県原村へ足を延ばしました♪

とても良いお天気で、ここ数日の朝晩の冷え込みもあり

更に小淵沢より標高が高いので 綺麗な紅葉におおはしゃぎです!

自然の色にはかないませんね^^


この日は蕎麦打ち体験にもお出かけ

PA260016 (225x300) - コピー PA260025 (225x300) - コピー

作り始めて小一時間後には試食ができるスピードメニューにぴったりです

初めて作る割に腰がある美味しいお蕎麦ができあがりました^^

また挑戦してみたいと全員が道具を買いそうな勢いです(笑)


満喫した後は与えられたテーマについて10分間のプレゼンテーション

今日は無事にそれも終えることができ心が軽くなりました~~♪


明日はクッキングプレゼンテーション

膵臓系にトラブルがある人がテーマです

・・・と言いつつヒーリングメニューでありながら

毎食楽しくお食事ができることをイメージして

特別感にならないように楽しいメニュー作りをしているので

『ちょっとやりすぎネ~』になっちゃうかも♪

ま、それも楽しんでいる状況です


今夜は頭の中でグルグル考え事が回らずに

ぐっすり眠れるかな!


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン





【 2011/10/28 (Fri) 】 KIJ | TB(0) | CM(0)

ツボのお勉強とレベル3の仲間たち

PA230008 (225x300) - コピー

ボディーワークの楽しいレッスン^^

ペアを組み、経絡をマッサージしあうお勉強なので

半ば眠ってしまうこともありながら・・講義で使った頭をほぐしています(笑)

モデル役の彼はブログに掲載してと冗談で話していました^^


経絡はレベル2でも習いましたが

ここかなぁ・・と模索しながらのことなので

ちょっぴり難しい


よく昔の方は体の反射区を探りあてたものです


明日はクッキングデモンストレーション

そして各自与えられたテーマの発表です

私は聞き役なので楽な思いをしていますが

結構みなさん入念に準備されていて発表が楽しみです♪


レベル3に来てみると

何か周りの人々に伝えていきたいという思いを持つ方々が多く

今後がとても楽しみです

それぞれ自分の戻った土地で活躍されるのでしょうね!


明日の夜は松本のヒカリヤニシへディナ~

帰りは23時ごろになるそうですが

あさっては2回目のお休みなので

蕎麦打ち体験にお出かけして来ま~す!


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン




【 2011/10/24 (Mon) 】 KIJ | TB(0) | CM(0)


