【Nature Style(なちゅーるスタイル)】(旧なちゅーるマクロビオティックライフ)

東京多摩地区八王子市南大沢:簡単、美味しい、ヘルシーレシピのおしゃれなマクロビオティック料理とお菓子+αの教室です♪
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワインにも合うデザート♪



 野菜料理のレパートリーを増やしたい方
 身体を内側からきれいにしたい方
 お料理に自信がない方
 シンプルで美味しい調理法を知りたい方

どうぞなちゅーるスタイルにお気軽にお越しください♪

HP:Nature Style  




お楽しみ会でご用意したデザートも

ワインに合うメニューで考えました^^

フォレノワールとシナモンボール

フォレノワールとシナモンボール (400x298)  
 
 シナモンボールはさくさくホロホロする食感です^^


フォレノワールはコクがワインにぴったり♪

こんな風に形が違うと またイメージが違って楽しい^^

スリムなケーキは我家の試食用で~す

ワインに合うケーキフォレノワール (400x299) 

ケーキの後は鯛焼き作りー! いっぱいいっぱい焼きました~

抹茶鯛焼き (350x233) 

お料理とワインとケーキと いっぱい食べて飲んでおしゃべりして^^
お楽しみ会お料理 (269x400) 
送別会と言わずに また会える日を楽しみにして・・・❤







来て下さってありがとうございます!
↓↓ポチッと押してくださいませ!↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 

【 2015/03/26 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

お醤油ができるまで@醸造所見学

IMG_2107 (400x267) - コピー

こんにちは



昨日の朝 カーテンを開けたら

富士山の上に 傘雲 が出ていました!

台風の強風が影響したのでしょうか、初めて見たのですぐにカメラ(笑)

実際に見るとかなり迫力があり神秘的


レベル3のお友達仲間でお醤油醸造所見学に行って参りました♪

楽しい!!!

麹を作る工程や原料の大豆を蒸す大きな窯など

普段なかなか遭遇しないらしい作業風景を拝見できました^^


大豆を蒸して
IMG_0785 (300x400) - コピー (2)

取り出して
IMG_0786 (300x400) - コピー (2)

麹と混ぜて木樽で醸造
IMG_0806 (300x400) - コピー

IMG_0825 (300x400) (2) - コピー

十分発酵したら取り出し
IMG_0794 (300x400) - コピー

布に平らにして
IMG_0795 (300x400) - コピー

布で包む
IMG_0793 (300x400) - コピー

圧搾して
IMG_0800 (300x400) - コピー
 
圧搾体験おまけ・・・恥ずかしいのでちっちゃく
IMG_0812 (75x100) - コピー

醤油粕はほぐして牛のえさになるそう
IMG_0792 (300x400) - コピー (2)

この工程を人や作業していた時代は

本当に手間がかかる大変な仕事だったと思います

発酵樽の香りを体験したり

絞りたてのお醤油の味見をさせていただいたり

最後にお醤油ソフトクリームを皆でいただきました
IMG_0820 (300x400) - コピー

お土産に有機しょうゆを購入^^

夏休みには子供たちの自由研究で訪れることが多いそうで

それも本当に良い体験だと思います

何を使ってどんなふうにできるのか、知るのは大切ですネ

たまには”大人の遠足”も良い物です^^


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



【 2012/06/21 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

『relaxy』 本にレシピが載りました

relaxy.jpg

『relaxy』 オークラ出版

9月にお声かけいただき10月に取材を受け、いよいよ本日創刊となりました


コンセプトは “いい時間 いい食事 いい空間” で

今よりすこし ゆとりのある生活を提案する ライフスタイルマガジン 01号です


“マクロビオティックの巻頭特集で6ページを用意し、インタビューとレシピを・・”との事で

ありがたく参加させていただく事に♪


本当に綺麗にお写真を撮っていただきお料理たちも喜んでおります


紙面では お料理、お弁当、スイーツを依頼されましたので

全て11月の季節をイメージしてレシピを作成し

何品か試作をしてこちらに致しました


巻頭特集で8ページいただいております


お料理には『秋野菜の温製テリーヌ』 (写真は試作品で撮影 レシピ掲載)

テリーヌ

横にはグルテンのラグーを添えて

グルテンのラグー

柿と蕪のヴェリーヌ仕立て

蕪と柿のヴェリーヌ

スイーツには 『 ケーク・オ・マロン・ショコラ』 (写真は試作品で撮影 レシピ掲載)

ケークオマロンショコラ 巨峰パフェ

お弁当は 『色とりどりのお弁当』(レシピ掲載)

写真を撮り忘れてしまいましたので本をご覧いただければ・・^^



お料理の写真とレシピが掲載されておりますが

私を含めて4人のマクロビオティック実践者とオーガニックベースの奥津典子さんのインタビュー記事

偶然先月うかがった西荻窪のholonさんや帰りに寄ったグルッペさんなども掲載されています


こうしてお仕事として取り組む気持ちや経験をさせていただく事ができて本当に感謝しております

そして私の今後の第一歩になるようにと今準備を進めています

近いうちにお教室を開催してみたいと思っております

初めは教えていただくことの方が多くなりそうですが(笑)

どうぞよろしくお願いいたします


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

blogram投票ボタン






【 2009/11/06 (Fri) 】 イベント | TB(-) | CM(6)

食育ならぬ 『卓育』のご案内

テーブルコーディネート講座のひがし先生のイベントのご案内です

ひがし先生のご案内状から抜粋いたしました


 『卓育』

お食事をいただくために必要なものは 『食卓=テーブル』

その食卓についていろいろ知って心が豊かになることを『卓育』と名づけました

いただきます! ごちそうさま! はなぜ言うの?

食卓でおいしく、楽しくいただくにはどうすればいいの?


イベント開催

日時:11月8日(日) 12:30~受付

場所:青山 こどもの城 研修室8階 802号室

対象:お子様とお母様やお父様(幼稚園児・小学校低学年児童)
 
    卓育に興味のある方、幼稚園教諭や保育士の方など

    おとなのみの参加も可能です

イベント内容: おとなには卓育の心を知っていただき

         子供達はクリスマスをテーマに北欧風デザインのナプキンリングの手作り

         そしてお茶とお菓子を楽しみましょう

参加費: 親子(2人) 3,800円 お子様1名追加につき+1000円/大人1名追加につき+2000円

      大人1名 3,000円

 費用にはセミナー参加費、材料費、お茶、ケーキ代、お土産を全て含みます(税込)

主催:内閣府認証NPO法人 食空間コーディネート協会

人数:90名 定員になり次第締め切りです

協力: ペガサスキャンドル(株) カゴメ(株) (株)マルオカ

問合先:NPO食空間コーディネート協会 事務局

     電話 03-3662-1009

     URL: www.talk-tcs.gr.jp

     E-MAIL: table@table-tcs.gr.jp

 
ご興味のある方はお問合せ下さいね


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


あたらしいこと

marron.jpg

秋は実りが多く楽しみであり、自然に感謝ですね

柿や梨や栗を使ってスイーツを作ってみようとあれこれアイデアをノートにまとめてみるものの

形にするとイメージと違ったり家族に駄目だしされたり(笑)




このブログを通じて一歩踏み出す機会をいただきました

『あたらしいこと』

マクロビオティックのお料理やスイーツの紹介を、ある本に掲載していただけるそうで

しばらくレシピ作りや試作に没頭しておりました


そろそろ自分でもお教室など 具体的に今まで身に付けてきた事を

形にしたいと思っておりました矢先ということもあり

とてもありがたいお話とお受けすることに致しました


このスイーツも試作の段階で

色が地味だと言われて家庭内で没になったものです。 ホホホ・・・

本は発売になりましたら“確認して”お知らせします(笑)



お肉やお魚がメインディッシュ!と思っていた頃がありましたが

普通のお食事のお友達とご一緒してベジタリアンメニューを注文した時に

必ず 『思っていたより美味しい』との感想が聞かれ

イメージでは 質素で美味しくなくて茶色いご飯 のようです


これを楽しく彩り良く旬を活かして美味しくいただくお食事にすれば

もっと興味も湧くし 何より体に優しい♪


“マクロビオティック”にとらわれる必要もないと思います


実際にある場所で出た話ですが

例えばコレステロールが高いのが気になる・・・

コレステロールが高く食事制限されている方がいらっしゃり

私は日ごろコレステロールゼロの食事をしているとお話すると

そんな方法があるの?!と・・

コレステロールゼロでお食事が作れる上に美味しく楽しめれば嬉しいのでは^^


これなら興味があり知りたいと思うようです


お野菜を綺麗に美味しくして 楽しみながらお食事する

前菜・メイン・デザートの構成で

シンプルなお料理を盛り付けでアレンジし

簡単なテーブルコーディネートも取り入れる


マクロビオティック初心者でもベテランでも隔たりなく楽しめる


お料理やお食事が楽しくなる♪♪


そんなお教室をやってみたいと思っております!


11月中に開催予定で頑張ってみようかしら♪


アドバイスや要望、ご意見があれば

左のメールからでもコメント欄からでもお寄せ下ると嬉しく思います


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ










