【Nature Style(なちゅーるスタイル)】(旧なちゅーるマクロビオティックライフ)

東京多摩地区八王子市南大沢:簡単、美味しい、ヘルシーレシピのおしゃれなマクロビオティック料理とお菓子+αの教室です♪
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テーブルウエアフェスティバル2012受賞作品

IMG_0212 (400x300) - コピー

日本の伝統的な漆を使った器が気になっています^^

今は圧縮した木を使った手頃な漆器もありますので

用途で使い分けすると良いですよね!


毎年テーブルウエアフェスティバルで気になっているお店があり

今年はどんなテーブルかしらと楽しみにしています

お写真のように、さりげなく置いてある器に心惹かれ

今年はついにお願いしてしまいました♪

我が家に届くのは4月です^^

 
今年のテーブルは昨年のエコムードから震災へ・・

そして落ち着いたものが多かったような気がします

私が確認した範囲で受賞作をご紹介しますので
全受賞作品ではないかもしれません。
ご了承ください。


大賞はこちら『夫の新たな挑戦』

IMG_0369 - コピー - コピー (400x300) - コピー (2)

シンプルで落ち着いて素敵です

優秀賞
『笑顔を願って』
IMG_0455 (400x300)

『熱い心をテーブルに描いて』
IMG_0447 (400x300)

『自産自消へ新しい一歩』
IMG_0404 (400x300)

審査委員賞
『セカンドステージ』
IMG_0422 (400x300)

『友人と囲む週末の朝食』
IMG_0400 (400x300)

『希望の門出』
IMG_0394 (400x300)


最優秀奨励賞
『経木を使っておむすびランチ』
IMG_0520 (400x300) - コピー


奨励賞
『YUTORI』
IMG_0483 (300x400)

『水辺の語らい』
IMG_0524 (300x400)


テーブルはお食事を楽しむ場所なので

華美なお花はあまり必要ないかな・・と思いますが

これらの作品はすべて華美なお花を置いていませんね^^


このほかにモナコのテーブルや芸能・文化人の方々の作品なども展示されていました


週末は家にある食器を使って

ちょっといつもと違うテーブルを演出してみるのも

楽しいかもしれませんね♪


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 
 









アフタヌーンティー

アフタヌーンティパーティ

2年余り通ったテーブルコーディネート講座も最終日を迎えました

最後はアフタヌーンティ

色々伺うと間違えて認識されている事も多々あるものと感じます


正式なアフタヌーンティのセッティングとのことでテーブルが出来上がった所へ

先生がご用意くださったスコーン、ケーキ、サンドウィッチを盛り付けて・・


6月に作った卒業制作のテーブル用に用意した写真を選び

東京ドームへ出展できるように数か月後に先生と打ち合わせ予定です


同時にテーブルコーディネート資格にも挑戦致しました

ともに結果はまだ先になりますが

祈るのみ・・ですネ


メンバーにも恵まれ 楽しいレッスンでした


共通する思いは 『人生を楽しむために』

これからもいろいろな刺激を大切にしていきたいと思います♪





来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



和の膳組みと和菓子

お膳after

先週受けたテーブルコーディネートは日本のお膳についてでした


あらかじめ幾通りかの器やお箸などが出されたテーブルから選んで調えてみるのですが

改めて考えると結構ムズカシイものですね

懐石や会席のお話やメニュー構成などを教えていただき

和食をいただく時の様子が頭に浮かび納得!


この日は和菓子の黄身しぐれ

中あんは入っていないシンプルなもの

ぱっくり割れてしまっていましたがあんこの水分調整が難しいんですよネ

それにしても桜の花の和紙が可愛~い♪


P2150205.jpg



やっぱりコンパクトカメラではなく一眼レフを持っていこうかなぁ



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



テーブルウェアフェスティバル2011

グリーン

今年も2月5日~13日まで東京ドームでテーブルウェアフェスティバルが開催されています!

さっそく行って参りました

コーディネートの今年のテーマは『カジュアルリッチなおもてなし』

カジュアルとリッチは正反対なのでありえないテーマよ~ぉと先生がおっしゃっていましたが

みなさんそれぞれ工夫したコーディネートがずらり。

写真は日本の陶器やさんのコーディネート

そしてメーカーさんは即売会も行っているので

ふだん見つけようと思うと大変ですが、とてもよい機会です^^


今年は有田焼と伊万里焼のブースではまり

予約購入をして来ましたので3月末に届くのが楽しみです♪






来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



和洋折衷のテーブル

クロスオーバー

年明け初めてのテーブルコーディネートは和食器と洋食器を合わせた使い方でした

簡単な魚介のサラダと白いパンを使ったファルシなどを紹介していただきました

ここで使ったのがリチャードジノリのホワイトベッキオ

やはり使い勝手が良い器なのでしょうね

年末にスクエアーを買ってしまったところです(笑)



和の器 漆は本当に綺麗ですね

2月5日から東京ドームでテーブルウェアフェスティバルが開催されます

テーブルコーディネートの展示はもちろんですが

かなりお得なお値段でさまざまな器が販売されます♪



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン






