【Nature Style(なちゅーるスタイル)】(旧なちゅーるマクロビオティックライフ)

東京多摩地区八王子市南大沢:簡単、美味しい、ヘルシーレシピのおしゃれなマクロビオティック料理とお菓子+αの教室です♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303107


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工芸菓子『椿』完成

PC014495.jpg

先月花びらを作った『椿』です

乾燥させて組み立てて、花瓶に色をつけてできあがり

花瓶の流れるような色は、一応狙って作っています・・と言い訳ではありません(笑)


すべてお菓子でできているので

頭が重くてつけるのが大変!

まぁなんとか出来上がりました

ケースに入れるとちょっと立派に見えるかしら^^


お教室でのスナップ

後は出席できなかったレッスンへ来年通えばすべて終了です!



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



【 2010/12/05 (Sun) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)

和菓子師範科~工芸菓子1

椿

和菓子教室もいよいよ大詰めです


先日テレビチャンピオンという番組で和菓子VS洋菓子の工芸菓子を見ましたが

両者ともすごい作品でした!


まったく及びませんが今回は和菓子で作る『椿』がテーマです

花びらや葉を作りワイヤーにつけて組み立てていく作業は

ちょっとバンコクで習ったカービングに似ていてました♪



次は12月。

乾燥した花や葉を組み立てて仕上げです


ケースに入るらしいので それなりに見えるかな(笑)



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



【 2010/11/12 (Fri) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)

天草から寒天作りと麦芽飴作り

PA135626 (290x400)

今回の和菓子師範科クラスは天草から寒天を作ったあんみつ

求肥もあんこも作れるようになったでしょ♪・・・との先生のお話で

用意していただいたフルーツを添えて作った黒蜜をかけてできあがり


帰りに天草を探すもののすぐには見つからず

結果家にある寒天で代用して作ってみたところ家族には好評^^

和菓子が苦手だった家族も今ではすっかり楽しみに変わっているようです(笑)



今回のクラスでは興味深い『砂糖』のハナシ

マクロビオティックでのお砂糖の話とは切り口が違い

和菓子はお砂糖無くしては語れないので

それぞれの砂糖がどのようにできるのかなどの分類上の整理も兼ねて

なんとクラスのなかで

実験好きの先生が麦芽飴作りをしてくださいました^^

麦芽飴

甘みのない材料から練り上げるとできあがるさっぱり味の麦芽飴

以前自分で挑戦した時には購入した大麦の発芽にひと苦労!

暑いバンコクのせいか(いえ!わたしのウデのせい)

発芽の前に麦が傷んで妙な臭いを出し始める戦いでした


これも当日すすっとできる訳ではなく前日からご自宅で先生の仕込みがあってのたまもの

良い経験ができました♪




来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



【 2010/10/18 (Mon) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)

和菓子師範科~娘道成寺

娘道成寺

和菓子も師範科クラスになると

“もしも注文をお願いされたら・・”という想定で作るものになってきました

練りきりを自分で形作っていくものなので

それぞれの器用さが関係してくるようです^^;


先生の紅白の綱はとてもふっくらして綺麗でした!



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----

■ 10月クラスの予定♪                

10月21日(木)・・・からだを温めるほっこりごはん
10月22日(金)・・・からだを温めるほっこりごはん
10月27日(水)・・・からだを温めるほっこりごはん

10月28日(木)・・・旬を楽しむ温かいスイーツ




■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 
 携帯アドレス http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/?m&m2=res&no=707

■ 活動内容

 豆乳メーカーさんへのレシピ開発


■ メディア掲載

 オークラ出版 『relaxy』 マクロビオティック特集  発売中♪
 お料理&スイーツレシピとインタビュー記事が掲載されています♪

      relaxy1_20091119112409.jpg テリーヌ





【 2010/10/14 (Thu) 】 和菓子 | TB(0) | CM(0)

もち米から作る豆大福

赤えんどう豆を入れ包餡する

これは本格派!!

粉を使わずもち米を使った大福作りでした♪

弾力があるので赤えんどう豆を入れるコツがあり

ひとつめはお店に並んでいたら買いたくなさそうなのができましたが

2つめからはなんとか合格ラインかしら?


塩味の効いた赤えんどう豆と甘すぎない小豆あんともっちりやわらかい皮が絶妙でした^^


それにしても1個でお腹いっぱいになるようなボリューム!

ごちそう様でした~



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



【 2010/09/08 (Wed) 】 和菓子 | TB(0) | CM(4)


