【Nature Style(なちゅーるスタイル)】(旧なちゅーるマクロビオティックライフ)

東京多摩地区八王子市南大沢:簡単、美味しい、ヘルシーレシピのおしゃれなマクロビオティック料理とお菓子+αの教室です♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303107


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

捏ねないもちもち高加水パン作り



写真はチャバタとフィグエノア
 

水分を多めに入れて作る高加水パンのお教室に参加して参りました!

5月に予約して8月の初参加です。

私以外は 十分パンの経験のありそうな方が多く

パン教室の先生方も通っているらしいので

皆さん手付きも良かったです。

パンは難しいイメージがありますがやっぱり難しいですね(笑)

水が多いので捏ねられないのですがなんとか出来上がりほっと一安心^^;

家庭でも楽しめるハード系のパンが作れるのは

とても楽しくありがたい事です♪

レシピに何が入っているのか

その目的な何故なのか

そこを紐解くと意味を読み取れるので面白い!理論を教えていただき、

理解したいタイプで丸暗記タイプではない私にはぴったりでした。


ヨーロッパのハード系パンは日本人には固く

顎の骨格が細くて唾液の量が少ないのでもちもちふわふわのパンが好まれるそう。

もともと日本人は穀物をよく噛み、食事中は話もせずに食べるのが和食だったのに

言われてみれば今の日本はおかずも白米もパンも柔らかいものが多く

ハード系派は少ないのでしょうか。

それでチャバタはもちもちに仕上がるレシピになっているそうです。


生地を持ち帰ったフィグエノア

今日の出来上がりが楽しみです^^

チャバタにも挑戦しなくちゃ!

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。. 

来て下さってありがとうございます(^-^) 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



【 2013/08/21 (Wed) 】 お料理教室@東京 | TB(0) | CM(0)

バゲット教室に参加しました

IMG_0999 (400x300)

暑中お見舞い申し上げます
 


皮がパリパリで大きな気泡が入った艶のあるバゲットが作れるようになりたい♪

初心者向けに服部栄養専門学校でバゲットレッスンがありました。

参加者のレベルもまちまちでバゲット初心者の私の隣にはベテランさんがいらっしゃり

色々なお話を伺うことが出来ました^^


レッスンは粉の違いでどう焼きあがるのかと

業務用オーブンと家庭用オーブンレンジを使った場合の作り方の違い、

生地のまとめ方などを教えていただきました

IMG_0973 (400x300)

確かに粉で香りも味もまったく違いました

コチラです↓

IMG_0996 (300x400) 


レシピは、指定の粉を使った場合だったので粉を500gお土産にいただきましたが

我が家にはイースト菌がなく天然酵母を使っているので

まったく違うレシピになってしまいますが^^;

生地の折りたたみ方などを参考にして作ってみたいと思います♪




来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


【 2012/08/02 (Thu) 】 お料理教室@東京 | TB(0) | CM(0)

名店の料理教室に参加しました

つきじ田村 017

先週11日地震の日は つきじ田村3代目が講師を務める東京瓦斯さんの料理教室に参加して参りました

なんでも定員16名のところを100名以上の応募があったそうで!

実家からのほうがうかがいやすい場所でしたので2人申し込みにして母と参加

珍しく良い機会となりました


とてもさばさばとした講師ぶり! 学ぶところもたくさんありました

10時半から13時半で、デモが12時近くまでありましたが

この日のテーマ『行楽弁当』は写真の通り品数が多く大忙し!!!

手分けして煮物、ゆでるもの、揚げ物、握るもの、練るもの

から揚げや卵焼きもあるので、しばらく手に触れていないものは

上手にできないと申し訳ないので避けようと思ったのになぜか卵焼きが(笑)

それでもカニ入り卵焼き、ふんわりできてほっと安心しました


お出汁やこぶの話、魚のさばき方、野菜の話と多岐にわたりとても興味深かったです

お持ち帰りはご遠慮くださいと写真のお弁当を完食するのも大変でしたが

なんてぜいたくな話でしょう・・


その足で実家に戻り一歩家に足を踏み入れた時の大地震となりました

幸い帰宅難民にもならず、母を連れまわして右往左往することもなく安堵しました


あれから一週間

まだまだ生活は落ち着きませんが日本は心のつながりがある素敵な国ですね


今は原発の心配も加わり、同然のことながら経済状態を懸念し株価も下がり


こんな状態なのに円高になり おかしな現象です


一歩ずつ踏み出せるよう心から応援いたします


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



【 2011/03/18 (Fri) 】 お料理教室@東京 | TB(0) | CM(0)

岡田シェフのクラスに参加して参りました

P1120011 (300x400) _MG_6443 (267x400)



1~4月クラスの情報はこちらから!

今日はクシで開催された1dayレッスンへ♪

なんだか懐かしかった^^


普段はレストランのオーナーシェフをなさっている方の『根菜のフルコース』クラスへ参加して

手分けして5品を作りました(写真左)

長ネギのスープ、蓮根のミルフィーユ、大根とひえのテリーヌ、キャロットスクランブル、ごぼうのクロスティーニ

デモで用意していただいたデザートはブラマンジェ


さっそく夕食にブラマンジェ以外を試作♪

…と言ってもさっそくアレンジ(笑)

蓮根のミルフィーユは大根と蓮根に変更しスピリットピーとりブレフラワーは大豆に変更

長ネギのスープには昆布も加え、テリーヌはもちきびと蓮根に変更、

ごぼうのクロスティーニはごぼう、人参、蓮根に変更、

キャロットスクランブルもペンネを添えるのはやめてミルフィーユとともに^^

あまりの『真茶色』さに白和えを採用しましたが

お味は家族にも好評でした!


クラス内に知り合いの方々がいらっしゃり、久々の再会を喜ぶ良い機会にもなりました

楽しかったです❤



来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン


----- お知らせ -----



■ 教室情報  

 サロネーゼ マイサロン Nature Style  
 クスパ Coospaクスパ Nature Style 
 携帯アドレス http://macrobiotics1nature.blog87.fc2.com/?m&m2=res&no=707

■ 活動内容

 豆乳メーカーさんへのレシピ開発


■ メディア掲載

 オークラ出版 『relaxy』 マクロビオティック特集
【 2011/01/12 (Wed) 】 お料理教室@東京 | TB(0) | CM(2)

簡単薬膳講座へ

PA235669 (400x300)

夏のダメージ回復をテーマにした簡単薬膳講座に参加して参りました

薬膳・・は以前にいただいたことがあり

翌日体の変化を実感した体験があるので興味がありました


今回は入門の簡単なお話を交えての講座でしたが

マクロビオティックの基本が参考にしている陰陽五行について触れていましたので興味津々♪

『薬』 草冠 + 楽 → 自然によって楽になる
『膳』 月 + 善い → 体が善くなる

農耕民族の私たちは 『玄米菜食』を基本とし

『一物全体』
『身土不二』

そして『似類補類』

よくマクロビオティックでも小豆は腎臓に似ているので効く・・などと言いますが

薬膳では貧血ならレバーと食べましょう・・とお肉も摂取するそうです


漢方流の体質チェックシートに回答すると

日ごろの生活が赤裸々に・・・!

口内炎が治ったばかりの私の舌診断では

早く寝ましょう
食べ過ぎに注意しましょう
粘膜に注意

でした

毎日寝る時間が1時ごろになってしまっていたのでスゴイ


望診で顔に内蔵の様子がでるのはレベル2でも学習しましたが

舌も同様ですね


レシピをいくつかご紹介いただいたのがお写真の5品目です

からだを温めるものや 心を落ち着けるもの

女性を綺麗にする大豆や

鉄分豊富なゴマなど


バランスよくお食事することも大切ですが

忙しいから・・と不規則なのはダメージも大きくでるので

規則正しく生活できるように見直す良い機会となりました


ちなみに講師の先生のお肌は ツルツル

説得力がありますよね~^^



今日は薬膳講座のレシピを活用してみま~す


来て下さってありがとうございます(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


blogram投票ボタン



【 2010/10/25 (Mon) 】 お料理教室@東京 | TB(0) | CM(2)


