白神こだま酵母の胚芽食パン

2017/08/16 Wed

今日はお友達のパン教室に参加して参りました(^.^)

普段 白神こだま酵母を使っていますが

ハード系が好きなので

とってもテキトーに

こねないパンを作っちゃってます😆


ちゃんとした全粒粉食パンが

作れる様になりたいな~と思い挑戦!

きちんと捏ねて

きちんと発酵させてできたパン



もっと捏ねるとアガるみたい

まぁ良い出来としましょ♡


同じ日のご参加で

シナモンロールとメロンパン



ありがとうございました♪

白神こだま酵母パン教室koko&hana


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


オーガニックは安心?

2017/08/15 Tue

今日も梅雨空です

過ごしやすいけど 青空も恋しい^^



世界的にオーガニックの機運が高まっていますが

日本発のジャポニックJaponic

これご存知ですか?


そう、自然栽培のこと

マクロビオティックスの勉強で自然農法の畑を訪問したのが

自然農法を知るきっかけでしたが

まさか日本発とは知りませんでした!

しかも あの奇跡のりんごの木村さんの農法がまさにジャポニック!

=自然栽培

広めようと特許を取らずに活動なさっていて

日本人は足元の価値に気づきにくいから

逆輸入が効果的だそう・・・なんだか。。

流行をみているとその通りです


日本の慣行栽培は指定された農薬を指定された回数まくもので

有機栽培は動物や植物を堆肥にしたものをまくもので

自然栽培はどちらも使わず土に住む微生物くんに頑張ってもらう物

決してほったらがし農法ではありません


平成22年の時点で世界2位の農薬使用量 日本

国産なら・・ともいえない状態です。


ただ今の有機栽培は

堆肥の発酵時間が短く十分に発酵していないのが問題で

それで育った野菜たちは 枯れない で 溶ける

コレ、経験あります

冷蔵庫で野菜が溶けてくる。。

十分に発酵させていない堆肥を使うと

野菜に残留した硝酸態窒素が体内で亜硝酸態窒素に変わり

血中ヘモグロビンの活動を阻害し酸欠になる

これが発がん性物質の素や糖尿病を誘発させるというのです。


これは観光農業の化学肥料でも窒素をまくので

量が多すぎれば毒になる

どちらも同じ事が言えるようです。


先日お借りした本に書いてありました!



オーガニックと言えば=健康的 ヘルシー なイメージですが

きちんと発酵した堆肥かどうか

どんな餌で育った家畜なのか

ほとんどが遺伝子組み換え飼料の世の中で

なかなか難しい問題です。


気にしていると食べるものがありません(笑)


マクロビオティックスを始めた頃は

農業にはまったく興味がなく遠い存在でした

田舎がないからかな

山や川や土のあるところで生活をしたことがないから

八王子に来て 

山がある~♪と感動し

空気が少しはきれい~♪と感動し

空が広い!と感動したものです^^


ベランダでできる自然栽培

講習会に参加します♪


マクロビオティックスって料理のことじゃないんですヨ♪

生き方です



なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 




テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

自分をコントロールする

2017/08/13 Sun



昔はあんなに好きだったスイーツも

9年位前から

特に欲しいと思わなくなりました。


砂糖が体に悪いと言うけれど

自分の中のバランスが取れていないうちは

やっぱり欲しくなっていたのかな~と思います。


急にするとストレスがかかるので

徐々にフェードアウト

気づくと全然欲しいと思わなくなっていました。


ちょっと寄ってみたマクロビオティック系のお店

12:40頃だったので

峠を越えていたらしく

入った時には先客がお二人

ランチをいただいていました(^.^)


私はお昼は食べないので

お茶でも良いですか?と伺って

久々のケーキと

飲み物のセットにしました。

お水を入れてくださる時に


"氷は入れない常温ですが

お好みで氷をどうぞ"と言われ

そのままでお願いしました。

冷たいものが負担になるとの考えだからでしょう(^.^)


パイナップルのケーキとナッツのケーキがあるそうで

夏だけどパイナップルは陰が強いので

ナッツのケーキを選択♪

水筒を持っているので違う物をと思い

りんごジュースにしました。

それでも念のためケーキの甘さを伺うと

"うちは動物性は使わないので

バターや卵や砂糖を使わないケーキです"

それなら甘くはないと判断してのりんごジュース♪


私もマクロビオティックをやっているので

来たかったのですよ

とお話してみたものの

特に反応なし(笑)


小さめのケーキが届くとなぜかスプーンが添えられている

りんごジュースにたっぷり氷が入っている😅



フォークじゃないのねと思い

食べ始めると

ポロポロ崩れる😅

あ~だからスプーンなのね


最近はケーキを作らないけど

ポロポロしないよね…なぜ?

甘酒の香りと刻みくるみがちらほら

私には甘く感じました。


木製のお盆には向きがあるので

出し方がちょっと違うかな


今はお砂糖は使わないけど以前の様な

動物性を使わないスタンスではなくなった私。

自分で体の声を聞き

多分以前の自分は腸も血液も

汚れていたと思うから

食生活を変え

考えも変わり

柔軟に生きている♪

かと言ってやたらに食べる訳でもなく

今はたま~にお肉や卵を食べています。


本当はお砂糖だけどはなく

日々の添加物を見直す事も大切です。


みんな同じ体じゃないし

同じ生活じゃないので

自分でコントロールできる様にするのが

マクロビオティックスの良いところ♡


これからも勉強です♪


なちゅーるスタイル


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 



ヨガマットケース

2017/08/12 Sat


私のヨガマットケースを見て

欲しいと言ってくれたので

ただいま製作中~♪



おソロのベージュは売り切れなので

淡いグリーンです♡

マットが1センチ厚さだそうで

ちょっと大きめです😊


なちゅーるスタイル

↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 

せみの赤ちゃん

2017/08/11 Fri

新しい命の産まれたて



元気でね♡


↓ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 


プロフィール
オーガニック・マクロビオティックス 【Nature Style】 KIJ認定マクロビオティックインストラクター

なちゅーる

Author:なちゅーる

メールフォーム
お申込・お問合せメールはこちらから↓ 出張講師、取材もご相談ください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Nature Style Info.
http://www.naturestyle.info/home.html
QRコード
Nature Style
QR
最近の記事
media
2009年11月発売オークラ出版 『relaxy』  2013年12月20日発売『天然生活』90ページ 2014年02月28日発売『CLASSY.』School & Salon list relaxy.gif 2013-12-20天然生活表紙 (283x400) CLASSY(314x400).jpg 
九星気学
今日の運勢をチェック!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-